• 締切済み

女一人で飲み会参加しますか?

女性事務員の方にお聞きします。男性ばかりの飲み会に参加しますか? 男性ばかりの少人数の職場で事務員として、働いています。 社長から今度飲み会があると皆に言われました。取引先の人も1名きます。 参加は強制ではなくて、自由参加と言われました。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

“飲み会=コミュニケーションの一つ”と考えるので私は参加します。 一回は出席してみても良いのでは。 一回、出席してイヤなら次回から断れば良いだけです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

そこの会社で長く勤めるのであれば 普段と違う面がみられるし会話に集中できるので 一度仕事と思って参加してみる、のも 手じゃないかなと思います。 男性ばかりの職場で働いていました。 二次会、三次会と年配の上司が帰っていくので 三次会以降を楽しみに参加していました。 職場とはいえ 人と人なので、分かり合える人とは楽しいお酒が飲めます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

嫌いな方がおられるのでしたら、行くのはやめましょう 呑みは楽しく呑みたいですし・・・女性が一人となると、お酌係的な位置付け されそうですし、共通の話題は会社の事だけでしょ 参加しても楽しく会話できず、呑み会終わって・・・ 『あぁ~食べ物も美味しくて、楽しかったぁ~』って気分になれないでしょう そんな結末わかってて、自由参加なら行くべきじゃないですねっ 年末の呑み会とかなら、その年の〆とかの行事として意義あるものでしょうけ ど、今の時期なら、なんとか理由付けし切り抜けて下さい (*^^*) 余談ですが・・・『会社 飲み会 参加したくない』で検索すると色々HITし ますよっ゜┐(´д`)┌

参考URL:
https://woman.mynavi.jp/article/190620-4/
回答No.3

>男性ばかりの飲み会に参加しますか yes >社員に嫌いな男性社員もいるから、行きたくないです。 男性ばかりの飲み会という理由はさておき、嫌いな男性社員がいるってご自身でわかっているならいく必要ないのでは?

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、ならば欠席でいいと思います そう言う私も飲み会は苦手な方なんです 心底楽しめなく気疲れしてしまうので、家でのんびりしてた方が気楽なんですよね なので、無理する必要は全くないので止めればいいと思います 歓送別会などは参加した方がいいと思いますが、ただの飲み会なら問題ないですよ

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

いいと思いますよ 迷っているなら是非、参加したらどうですか 飲み会は色々な人の以外な一面が見れて楽しいものです 苦手な人と意気投合したりするかもしれませんよ 取り敢えず今回は参加してみて、やっぱり無理と思えば次回から止めればいいと思います 

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回は前任の事務員と私の歓送迎会があり参加しました。それは事務員いたから女性がいたので参加しました。社員に嫌いな男性社員もいるから、行きたくないです。

関連するQ&A

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • 女性一人のみの飲み会の参加について

    女性一人のみの飲み会の参加について 詳細は省きますが、 全体的に平均年齢35歳ぐらいで、 私以外は男性で女性一人だけの飲み会があります。 飲み会がはじまるのは夕方で、 その中には既婚者もいますが、独身の人で私に恋愛感情を持ってそうな人も参加します。 皆、とても性格が良い人ばかりなので私としては参加したいと思っています。 ですが、私は硬派な考えなので、飲み会の参加に迷っています。 女性一人だけでは参加するのは危険でしょうか。

  • 飲み会の不参加

    入社一カ月のパート社員です。会社は5名の小規模で、この度、社長のご婦人が経営されている飲食店(こちらも5名)と合同で歓迎会(私ともう一名)の意味と、親睦会の意味を込めて飲み会をすると言われました。 私には小さな子供がおり、母子家庭で、両親も近くにいないので預けられる人がおらず、その旨を社長に伝えると「子供を連れてこられては困る。この日しかないんだからどうにかしなさい。もし欠席の場合でも参加費5000円は徴収する。とにかくどうにかしなさい」と言われました。 どうしても子供は預けられないので、欠席するしかないのですが、どうして欠席なのに参加費5000円も払わなくてはいけないのでしょうか? どんなお店か知りませんが、ドタキャンではなく事前に欠席を申し出ているのだから、お店には参加する人数だけ言えば料金はとられないはずですし、まず5000円って高すぎませんか?母子家庭なので5000円ってとても高価です。。ワンマン社長で、本当に自己中な社長なのですが、やはり従うしかないのでしょうか?

  • パート社員でも職場の飲み会には強制参加?

    私は入って一ヶ月あまりのアルバイトですが、 今度職場で飲み会があるそうです。 はっきりいって行きたくなく、 できるなら参加したくないのですが アルバイトといえども職場の飲み会は強制参加なのでしょうか?

  • 女性が飲み会に参加するとつまらなくなりませんか?

    社会人男性です。 自分はよく社会人サークルの飲み会に参加しますが、そこで同じ男性に話しかけると迷惑がられます。 というのは、男は大抵、参加している女性目当てなので、男性と話したがらないからです。 自分は彼女がいるし、女性はみんな男を値踏みしているのであまり関わりたくありません。 (女性は飲み会の席では、トークが面白いとかつまらないとか、盛り上げてくれるかくれないかとか、そんな目でしか男を見てないので、相手するのが疲れます。) なので、男性と他愛のない話をしたり、馬鹿話をしたいのです。 でも、参加している男はみんながっついていて、女性とばかりしゃべっています。 というか、女性はみんな、飲み会では男は女を楽しませて当たり前ぐらいに思っているので、それが普通なのかもしれませんが、一度そのように感じてしまうと、飲み会がつまらなくなります。 飲み会に女性がいるだけで、 (1)女性を楽しませることが飲み会の趣旨になってしまう。 (2)男はみんな、参加している女性目当てになるので、交友が深まらない。 (3)挙句の果てに、女性に「トークがつまらない」などのレッテルを貼られ、「つまらない男」と見下される となってしまい、飲み会を心から楽しめなくなります。 何で、女性は、そうやっていつも男を値踏みばっかりしているのですか? 普通の他愛のない会話じゃだめなんですか? 何で、飲み会で男は、女に、面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか? なんで、いちいち自己アピールして値踏みされなくちゃいけないんですか?

  • 会社の飲み会

    今月社長と取引先の偉い人が支店に来て食事会があるんですが正直 上司のババアとセカンドババアの二枚舌を見たくないゆえに飲み会に参加していませんでした。 今月は出ようか迷っています。 社長を迎えたい気持ちは重々あるのですが参加は自由の為仕事以外にストレスをためたくないためここ最近までは参加してませんでした。 行った方がいいでしょうか? 自由参加とか参ります。愚痴に近いですが

  • 飲み会参加不参加

    職場の飲み会でかなり前から参加する予定を急きょ不参加と言ったら相手の独身男性が翌日無断欠勤、周囲もなぜこないのか不思議がってました。 さらに翌日朝出社したら、不参加を伝えた男性がうらめしそうにこちらをちらっとみていました。 なので参加と言うしかありませんでした。なぜなんでしょうか?

  • 職場の飲み会でぼっち

    25才女です。 現在の職場で働いて5年になりますが、職場での飲み会が本当に嫌でなりません。 私の職場は20人程で、男性社員が多く、女性社員は事務の方が1人と社長、工場の方と 私含めて4名しかいません。 事務の方が一番歳が近い(といっても10才近く離れています)ですが、その方は明るくお酒が大好き、たばこも大好きで、とても気遣いが出来ていつもその方の周りには人がいます。 一方私はお酒もあまり強くなく、タバコもすいません。内向的で、飲み会ではどちらかといえばいつも聞き役です。 以前飲み会で待ち合わせの居酒屋に行って、最初が肝心と思い、明るく『お疲れ様でーす!』と入って行ったら、私と目が合った何人かが「おつかれー…」と言うだけで後は何も言われず、出鼻をくじかれました。 そこから先は、中途半端な位置でウーロン茶を飲みながらキョロキョロしているだけでした。 この時はとても居づらくてもう二度と行かないと思いました。 今度飲み会があり、社長が全員出席と仰るので、行かないわけにはいきません。 自分としては誰とも話したくない訳ではなく、なるべく明るく振る舞おうと努力はするのですが、いつも空回りで後悔します。 特に苦手なことは、楽しそうに話しているグループが出来ていて、その中に入ることです。 どのタイミングで話に入ればいいか分かりません。 どうすれば飲み会を楽しく過ごせますか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 一人だけ飲み会に参加できない

    職場で定期的な公式の飲み会があります。いつもそのような場合なら、全員参加できるように日程調整をしています。 今回、人事異動があり、公式な飲み会は4月にやる予定ですが、現在のメンバーで飲もうと上司が言い出し、急遽、日程も決め打ちで、参加できる人だけでやろう、となりました。 私は共働きの2人の子持ちで、仕事はバリバリ働く方ですが、家庭や子供のこともあり、土日の出勤も多いので、平日の残業は週に2回までと決めています。その都度、夫に迎えや子供達の面倒を頼み、夕食は朝作っておきます。 今回、飲み会の週は、夜の会議のため残業1回、祝日の出勤が1回、日曜出勤が1回、数ヶ月前から予定していた食事会があり、明らかにこれ以上飲み会は入れられないと判断し、欠席にしました。夫とはこの数ヶ月不和が続いているので、そもそも飲み会の件は交渉していません。 そしたら、私以外は全員出席になりました。おまけに、課長の誕生日会も飲み会でやろうなんて盛り上がっています。私だけ除いてイントラで色々情報共有しているそうです。 すごく行きたいのに、家庭の事情で参加できないのに、そこは誰も察してくれたり、気遣ってくれないんだ、と思うと悲しいし、悔しいです。今回急遽だったし、日にち決め打ちだったしで、私だけ条件合わなかったのは誰も気遣ってくれないんだ?と思ってしまいました。 別に延期してほしいとまでは思いませんが、、誰か声かけてくれたっていいでしょ?と思いました。 職場では、円満な関係なので、別にいいんですが、なんか悔しいです。どちらかというと、今まで自分は、職場で落ち込んでる若い子とか、仕事行き詰まってる子とかの相談乗ってあげたりする側だったので、普通なら気遣いするでしょ?と思ってしまったのですが、そんな気遣いできる人を期待する方が間違ってるんですかね。 明日夕方、みなさん一斉に私より先に退庁すると思いますが、不機嫌な態度になってしまいそうです。

  • 女性一人だけ飲み会参加

    自分ひとりだけ女性,後は男性4人の構成でサークルの飲み会に参加しました。 帰宅して,親にそのことを言うと「女性一人なんて危険すぎる。一体何を考えているのか分からない!どういう女なんだと思われてる」と大層怒られてしまいました(場所が居酒屋だったというのも問題だったようです)。 確かに自分一人だけ女性で少し躊躇しましたが,サークル自体は今まで何回も参加してきて素性が分からない方たちではないし,そんなにひどい飲み方をするのでもないので(むしろその時も飲んでいるのは一人だけで,あとはソフトドリンクでした),参加した次第です。 親が心配してくれている理由も分かっているつもりですが,飲み会に女性一人だけ参加っていうのはそんなに非常識なものなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう