• 締切済み

退職

使用期間が終わったばかりで退職したいと考えています。 40代前半で事務職に初めて挑戦しましたが、同時に複数の仕事をこなせず、また業界の知識にとぼしく学んでも頭に入らない状態で会社に大損害を与える可能性があるミスもしてしまいました。 情けなく申し訳なく押し潰されそうで、食欲もなくなり、頭も重くなり、2週間で4キロ痩せてしまいました、 一度先輩に相談しましたが、頑張るなら応援すると説得されました。 しかし1度辞めることを考えてしまってからは、退職のことばかり考えてしまいます。 もう1人いる先輩に話をして、退職の意向を伝え上司に伝えてもらう予定ですが、この時にどのように話を進めればいいでしょうか? 気が弱いのもあり説得されたらまた残留と言う事になりかねません。 経験者や人事出身の方からアドバイスいただきたいです。 また、退職の話の持ち出し方も伺えたら助かります。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

次の志を決めてから辞めないと、この先一生「ダメな自分」で終わりますね。 出来ないから辞めるのではなく、○○をやりたかったから辞めるという事です。 これなら説明も付くし、あなたの生き方にもなると思いますけど。

jyuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りですね。 やりたい事、仕事があります。 そしてその先もこの年になりやっと見つかりました。 その道に進めるかも、進んでもうまくいくかもわかりませんが、自分で選んだ道なので頑張れそうです。 今回の転職はそのきっかけになると思って頑張っていきたいです。

回答No.3

転職を何度もしている者です。 自分で退職することくらい、自分で上司に伝えればいい。 気が弱いとかそういう問題ではない。 逆に、そのくらいのことができないなら、他の仕事でやっていけるか? って思います。 とはいえ説得とは、要は根比べ。 どうしても説得されそうなら、ひたすら「辞めます」と念仏の ように言えばいい。あなたが念仏を唱えるのを辞めた段階で あなたの負け。

jyuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に伝えました。 その後社長と話をした時に回答者様の回答を思い出し、辞めます。と何回か言いました。 その後はずっと黙って話を聞いていました。 1時間半ぐらい時間もあったので少しつらかったですが頑張りました。 ありがとうございました。

回答No.2

私なんて、使用期間中で辞めました。 ただ今求職中 先輩使うのではなく、自分から上司に、言わないといけません。 たぶん次のとこ決まってますか?てきかれたら、決まってなくも決まってますと言って下さい、その方が楽にやめられますよ。

jyuchi
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 部長に報告後、社長と話をして退職する事を伝えました。 次のところは聞かれませんでした。 かなり説得されましたが、私が辞めるの一点張りでしたので興味を失ったみたいです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  先輩が上司に退職の意志を伝えても上司は了解できません、必ずあなたと話し合います。 貴方が仕事がつらくて苦労してるのは会社も判ってます、退職を申し出れば即座に了承するでしょう。 引き留められても退職届を提出すれば2週間後に自動的に退職になります。 会社も退職を止める法的根拠が無い事を知ってますから無理に止めません。 説得される=必要な人材と認められてる、と思いたいのでしょうが会社はドライですよ。 辞めると決心したなら事務的に「今の仕事は自分に向いてない、4kgも痩せてしまいました、さらに体調を壊すかもしれないので今月末で辞めます」と言えばよい。  

jyuchi
質問者

お礼

残念ながら1時間半もこってりと怒られるように説得されました。 しかし辞めるという意見は変えなかったです。 回答者様のおっしゃる通りで、他の方を通すのはよくないですし、相談したのも間違っていました。 私がほしい答えを言ってくれるのを待っているような物ですもんね。 自分で判断し、決断する事の重要性を知りました。 この会社に入って自分の意見を言ったのはこれが初めてかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職を申し出たが、残留する事になった場合・・・

    上司に退職を申し出てそれが周囲にも知れわたったが、結局は残留する事にした経験がある方、 そのような人を見た事があるという方、お話をお聞かせ下さい。 私(20代女)の場合は非正社員だったので、正社員に転職したいという目的で 退職を申し出たのですが、上司の説得により、結局は正社員に登用という形で残留しました。 しかし残留決定後から、上司を含め周囲からは良くない空気が漂っていて 本当に残留して良かったのかと悩む毎日です。

  • 退職の意向を伝えようと思ってます。

    退職することを決め、来週中に上司に意向を伝える予定です。 しかし、こういうのってものすごく勇気がいりますね。 しかも私は入社してから1年半しか経っていません。 今の仕事を覚えるのも結構時間がかかりました。 1年半経った今でもまだ知らないことが多く、覚えても覚えてもきりがない・・・そういう奥が深い仕事です。 私と先輩の2人で仕事をしてきましたが、全く違う職種に移ることに決めたので退職します。 できれば1~2ヶ月で辞めたいのですが、そう簡単にいくのかどうか不安です。こちらから具体的な退職日を言ってしまうのは失礼でしょうか。私が今やっている仕事は他の人には出来そうにないし、私が辞めればその先輩が1人で仕事をすることになるし、私が入社するまでその先輩は有給すら取れず大変だったという話も聞きました。 辞めたいけれど、言い出しにくいです。 私が辞めればまた新たに採用するのでしょうが、普通に仕事が出来るようになるまでに時間がかかる仕事なので、引継ぎの問題などで時間がかかればすぐに辞められそうにはありません。 今でもわからない事をその先輩に聞いている状態なので、退職の意向を伝えた後はまともに教えてくれなくなるんじゃないか、仕事が来なくなるんじゃないか、と心配事がいっぱいです。 退職するんだから、それぐらい覚悟した方がいいですよね? でも、もう自分の考えは変わらないので、来週伝えようと思います。 何かアドバイスとかありますでしょうか? 早く、円満に辞めたいのですが・・・。

  • 退職について

    妻が退職するにあたり、 会社から拒否されており困っています。 ご意見を賜りたく思います。 妻の年齢・在職期間 年齢 32 在職 2年3ヶ月 10月末から12月20日ごろまで、産後休暇をいただいていました。 1月末の退職規模で、有給休暇を全て(15日)ほど消化したいと希望しています。 意向を伝えるのが遅くなった点については申し訳ない部分もありますが 12/24 退職の意向を上司(係長級)へ報告 01/08 上司の上司(課長級)と面談  1月末の退職については不可との回答 01/14 妻の先輩が人事権を持つ役職者(部長級)へ状況を確認  1月末の退職は不可、18日までは忙しいからそれ以後なら時間を作ってやってもいいとの回答 会社規定では退職日の14日前までに退職を部長級を通じて報告が必要となっており、引き伸ばしにも取れるような対応に憤りを覚えます。 これらは会社の対応として問題ないものなのでしょうか? 法律に疎く知見をお持ちの方のご意見を賜りたく思います。

  • 退職させてもらえません・・・

    大学を卒業し、今年4月に某電機メーカーに就職しました。 しかし、まだたった4ヶ月ほどしか経っていませんが、もともと目指していた業界にもう一度チャレンジしたいという思いから、退職を決意しました。 そしてその旨を上司に相談したところ、『認めない』と一蹴され、「お前がやめることでどれほどの人間が迷惑を被るか考えろ」といわれました。 もちろん、自分が辞めてしまえば会社としての人事計画も狂い、たくさんの方に迷惑をかけてしまうと思います。 でも、自分勝手で無責任だとしても退職し、本当にやりたかったことに納得いくまで挑戦したいんです。 非常に浅はかな考えで、リスクも大きいのは承知です。 でも、嫌々今の状況を続けるよりも、少しでも可能性があるのならそちらの道を試してみたいんです。 上司からはこの先もずっと認めるつもりはないと言われました。 私はこのまま辞めることが出来ないんでしょうか?

  • 退職理由

    派遣元のものです。 先日派遣先の意向によりAさんをクビにしました。 理由 社会人としての自覚が極めて低い。 具体性はなく些細な事の積み重ねでした。 会社に損害与えるようなミスはないのですが。。 確かにプライドが極めて高い子でした。 契約しないと、派遣先から言われた と、本人に伝えたら 辞めないといけないじゃないか! と泣きながら本人に言われ。その日で退職しますと 本人から言ってきました。 今、離職票を記入してるのですが、、、 解雇(重責解雇を除く) ではなく、退職勧奨にしなさいと 上司に言われてます。 どっちでも会社都合で本人から見たらいいかもですが 理由として 何か思いつきますか?? ~の為退職勧奨した。 この~です。。。

  • 新入社員ですが退職したい

    こんにちは。 新入社員ですが、退職を考えています。 部署は男性4人、女性3人です。 2つ上の先輩(H)に、嫌がらせやいじめの様なことをされ、限界を感じ、人事部の方に相談しました。 その時は「なんとかする。H先輩をなんとかすると余計にこじれるだろうから、あなたをなんとかするよう努力する」と部署移動と見られる事を言われました。 しかし、次の日には人事の人は私が相談したことを一番年上の先輩(W)に言いました・・・。 それから話し合いになり、結果H先輩にも問題はあるが私の「コミュニケーション不足」だとされました。 話し合いの後、社内で吐いてしまい早退をしました。それから5日間出社拒否の状態になっています。 精神的にも辛く、自分を傷つける、吐く、突然泣き出してしまう・・・と少しおかしくなっています。 本日、課長と話をし退職の意を告げました。 「あなたが働きやすい環境を作るから、戻ってきてほしい」と言われ、退職届をうけとってもらえませんでした。 私は戻るつもりはありません。戻ったとしてもしこりは残るし、また新しいストレスを作ってしまうと感じています。 人事部に相談したこと、部長課長が動いていること・・・すべてH先輩は知っています。戻っても、この先輩たちと上手くやっていける自信はありません。 どうしたら、退職届を受け取ってもらえるでしょうか・・・?また、退職する際の手続き(年金手帳等・・・)どの様なものでしょうか・・・?

  • 退職手続きに関する質問です。

    退職できずに困っています。相談させてください。よろしくお願いします。 現在私は契約社員(H18年3月末までの契約)なのですが、会社に退職の意思を示しても退職を許可されません。一度上司に受理された退職願も、上司の上司から「人事権が無いものに退職願を渡しても無効!」と返されてしまいました。 自分は今月上旬に会社に損害を与えるミスをし、その責任を取る意味でも退職をしたいと考えて意思表示したのですが、会社側は「損害賠償請求もありえるので自宅待機を続けてください。」との意見です。 一度は受理された退職願でも上記のような理由で無効となるのでしょうか? 契約期間がある社員の場合、その契約が優先されるのでしょうか? 就業規則では退社の30日前までに意思表示するように記載されています。

  • 退職について

    8月5日より正社員として事務の仕事をしています。 (現在3か月の試用期間中です) 1ヶ月が経過したところなのですが、職場環境が悪く退職しようとしています。 ・社長が朝から大声で怒鳴っている(バカ・お前など汚い言葉も使う) ・有名な会長さんを崇拝していて、朝から名言集を読まされる ・喫煙スペースがあるにもかかわらずオフィス内で社長が喫煙している ざっくり書くとこんな感じです。 (元々入れ替わりの激しい職場らしく、現在私を含め3名退職願を出しています。また、面接でも社長にバカにされ泣いて帰る方も多いようです。) ストレスから不眠・食欲減少・吐き気・頭痛・動悸などの症状がでています。 8月23日に人事部へ退職の意を伝えたところ、26日に社長との面談がありました。 二人きりの個室で怒鳴られた後優しく説得されその場で辞めます!とは言えませんでした。 しかし、吐き気が強くなり29日に退職願(人事の希望により退職日未記入)を提出しました。 後任が決まって引き継ぎをしてから辞めて、と言われていますが 正直毎朝吐き気と頭痛があり出勤したくありません。 (事務は私だけですが先月まで事務をしていた方2名が同社他部署で働いています) 人事からは「酷かったら診断書を」と言われていますが社長を納得させるためだけで 早期退職の役には立たないようです。 就業規則では、退職は1か月前に申請し会社に認められたら。とありますが 退職届を郵送しそのまま欠勤。ということは出来ないことでしょうか? みなさんの知恵を貸してください! ※考えが甘い!等の厳しい言葉は社長との個人面談で散々言われているので、ご遠慮ください;;;

  • 退職を迫られてます。

    拙い文章で申し訳ありませんが、誰がご教授頂ければ幸いです。 今仕事は建築関係で工務店の現場監督をしてます。 一年すぎましたが、監督としての仕事でミスがあり、上司にはその度 フォローしてもらいなんとかやってこれました。 しかし、自分の甘えが発端でその場しのぎの嘘をついたり、人として 適当であるため発言や行動が適当で上司より「もう無理だろ」と 言われました。私も、自分なりで頑張ってきたのですが流石にきつく なってきて「無理です」と話し退職願いを持参しました。 少し補足ですが、自分のことを適当と書きましたが、これはこの会社に 入ってから上司に常々言われたので自分は適当なんだと思っています。 それまでは、自分が適当とは思ったこともありませんでした。 また、性格的なのか虚言でミスを隠したいと咄嗟についてしまうので、 そこが上司の怒りをかった主ではないかと思います。 話がそれて申し訳ありません。 退職願いを持参し、上司と話をしたのですが上司からはこれまで私のミスで 会社にあった損害は全部清算してもらう。裁判を起こしても徹底的にやる。 と言われ、会社とはそこまでしてくるものなのか。と正直どうしてよいか分からない 状況です。 上司(社長ではなく、部長という役職です)は、退職願いは手段であってけじめではない。 と言われ、自分は退職することがけじめと思っていたため、どうしてよいか全くわからなく なりました。 誰かご教授して頂けるかたいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 長いです。退職か否か

    はじめまして、さっそくですが質問失礼致します。 現在入社し1年が過ぎた25歳女です。 とある事務のパートをしています。私を含めて3人の職員での部署です。 私事で大変心苦しいのですが私の仕事ミスと体調不良・人間関係等に悩みがあり退職を考えた方が良いのではと思いこちらに書込を致しました。 長文と私自身整理しながら書込をしているため、読み辛いかとは思いますがお付き合い下さると幸いです。 ここ数ヶ月、仕事でミスをすることがあり自己嫌悪や不安から食欲不振と夜眠れないなどが続くようになりました。確認や対策をしミスに気をつけていたのですが、この一週間ミスを連続でしてしまい、もう1年になるのに何故こんな単純な誤りをしてしまったのかと考えると自分が情けなくて仕方が有りません。 大きな損害を与えるミスには至っていませんが、いつそのような事になるか。 春に胃腸を崩してからズルズルと引き摺ったままになっており、体調も悪くなる一方でミスも増え悪循環にハマっている気がしてなりません。 業務は朝~夕2名・夜間1名 一緒に働いているお二人は30代の方で片方の方Aさんが日勤で仕事の割り振りや指示をして下さっており、もう一人の方Bさんと私で日勤と夜間を1週交代で働いています。 Bさんは1年程先輩にあたるのですがミスが多く、Aさんが仕事量を減らしたり等対策対応しましがあまり改善できず先日退職を考えてと言う形になってしまいました(多分今年度までかと) 春先からAさんより相談や愚痴を聞くのですが私もミスが続いている中なので対策案を出したりお話を聞くぐらいしか出来ません。 最近は私もミスが続いているためAさんにかかる負担とストレスは計り知れないように思います。 業務日誌へミスした際はミスとミスの原因、対策を記入するのですが最近は私とBさんの記入で溢れてしまっています。 ギスギスしていたものが更に悪化してしまいました。 精神的にも肉体的にも参っており恥ずかしながら仕事以外は自室にて引きこもっている状態です。 雇用上休職も難しそうですし退職を考えるも職場の人数と現状ではかなり負担と迷惑を掛けます、私自体も親に心配をかける事、生活費と奨学金のお金の工面もあるため悶々としています。 辛い等は働く中で当たり前と分かっていますがもうどうあるべきか解らず… 周囲に相談できる人が居ないためご助力いただけばと思い失礼致しました。 長々と申し訳ありません。

専門家に質問してみよう