• 締切済み

退職

使用期間が終わったばかりで退職したいと考えています。 40代前半で事務職に初めて挑戦しましたが、同時に複数の仕事をこなせず、また業界の知識にとぼしく学んでも頭に入らない状態で会社に大損害を与える可能性があるミスもしてしまいました。 情けなく申し訳なく押し潰されそうで、食欲もなくなり、頭も重くなり、2週間で4キロ痩せてしまいました、 一度先輩に相談しましたが、頑張るなら応援すると説得されました。 しかし1度辞めることを考えてしまってからは、退職のことばかり考えてしまいます。 もう1人いる先輩に話をして、退職の意向を伝え上司に伝えてもらう予定ですが、この時にどのように話を進めればいいでしょうか? 気が弱いのもあり説得されたらまた残留と言う事になりかねません。 経験者や人事出身の方からアドバイスいただきたいです。 また、退職の話の持ち出し方も伺えたら助かります。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

次の志を決めてから辞めないと、この先一生「ダメな自分」で終わりますね。 出来ないから辞めるのではなく、○○をやりたかったから辞めるという事です。 これなら説明も付くし、あなたの生き方にもなると思いますけど。

jyuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りですね。 やりたい事、仕事があります。 そしてその先もこの年になりやっと見つかりました。 その道に進めるかも、進んでもうまくいくかもわかりませんが、自分で選んだ道なので頑張れそうです。 今回の転職はそのきっかけになると思って頑張っていきたいです。

回答No.3

転職を何度もしている者です。 自分で退職することくらい、自分で上司に伝えればいい。 気が弱いとかそういう問題ではない。 逆に、そのくらいのことができないなら、他の仕事でやっていけるか? って思います。 とはいえ説得とは、要は根比べ。 どうしても説得されそうなら、ひたすら「辞めます」と念仏の ように言えばいい。あなたが念仏を唱えるのを辞めた段階で あなたの負け。

jyuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に伝えました。 その後社長と話をした時に回答者様の回答を思い出し、辞めます。と何回か言いました。 その後はずっと黙って話を聞いていました。 1時間半ぐらい時間もあったので少しつらかったですが頑張りました。 ありがとうございました。

回答No.2

私なんて、使用期間中で辞めました。 ただ今求職中 先輩使うのではなく、自分から上司に、言わないといけません。 たぶん次のとこ決まってますか?てきかれたら、決まってなくも決まってますと言って下さい、その方が楽にやめられますよ。

jyuchi
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 部長に報告後、社長と話をして退職する事を伝えました。 次のところは聞かれませんでした。 かなり説得されましたが、私が辞めるの一点張りでしたので興味を失ったみたいです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

先輩が上司に退職の意志を伝えても上司は了解できません、必ずあなたと話し合います。 貴方が仕事がつらくて苦労してるのは会社も判ってます、退職を申し出れば即座に了承するでしょう。 引き留められても退職届を提出すれば2週間後に自動的に退職になります。 会社も退職を止める法的根拠が無い事を知ってますから無理に止めません。 説得される=必要な人材と認められてる、と思いたいのでしょうが会社はドライですよ。 辞めると決心したなら事務的に「今の仕事は自分に向いてない、4kgも痩せてしまいました、さらに体調を壊すかもしれないので今月末で辞めます」と言えばよい。  

jyuchi
質問者

お礼

残念ながら1時間半もこってりと怒られるように説得されました。 しかし辞めるという意見は変えなかったです。 回答者様のおっしゃる通りで、他の方を通すのはよくないですし、相談したのも間違っていました。 私がほしい答えを言ってくれるのを待っているような物ですもんね。 自分で判断し、決断する事の重要性を知りました。 この会社に入って自分の意見を言ったのはこれが初めてかもしれません。 ご回答ありがとうございます。