jyuchiのプロフィール

@jyuchi jyuchi
ありがとう数66
質問数39
回答数49
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
20%
お礼率
41%

  • 登録日2009/07/18
  • 退職日を勝手に決められた

    すみません、読みにくい部分も多々あるかと思います。不要な部分は読み飛ばしてください。 中小企業の正社員です。現在勤めて1年半ほどです。 4/18に「出来るだけ早く」、または「1ヶ月後」に退職をしたいと社長に相談しました。 会社を潰すきか、残されたアルバイトの子が可哀想、せめて後任を育てて辞めていけ、少なくとも一年半かかるぞ、2人は育ててもらう。などと言われました。 まさかこんな事に脅しのように言われるとは思っておらず、録音などもしていないので証拠はありません。 一年は無理、と言うとじゃあ半年、3ヶ月、と最終的に3ヶ月後に「後任が育っていたら辞めてもいい」と言うことになりました。納得はしてなかったですが、密室で社長と専務に殆ど怒鳴られながら言われ、怖くなりつい分かりましたと言ってしまいました。 法律上の事など調べておらず、後任は育てて辞めるもの、と言い切られていたのでそう言うものだと思っており、後で最低2週間前に退職届を出せば辞めてok、会社に労働者引き止める権利は一切無い、という事は後で知りました。この知識が先にあれば、承諾はしていなかったのになあと後悔してます。 たとえ口約束でも、私が認めた為変更はできないのでしょうか。今から退職届を内容証明で提出し1ヶ月後に退職するのは難しいでしょうか。 もしよろしければ、知識をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 性的志向を信じてもらえません

    私は比喩や誇張抜きに物心ついたときから本当に一切女性に興味がなく、どんな美人を見ても全くなんの感慨も湧きません。 大多数の男性が中学生から行う(らしい)気持ちが高ぶった際に行う行為も一切経験がありません。 30年以上生きてきて変わらなかったのでこれからも変わらないでしょう。 (ご不快に思われたのなら申し訳ありませんが、だからといって敵視しているわけでもありません。人としては尊敬できる女性は多数おります。) それにも拘らず、周囲は私に女性の恋人がいないことを馬鹿にし、本当に女性に一切興味がないことを何度説明しても「嘘つけ、モテないから強がってるだけだ」「世間じゃお前と同年代の男はほぼ全員結婚してるんだぞ、お前も彼女ぐらい作れ」「その歳でいないなんて欠陥人間だ」と全く聞く耳を持ちません。 家族すら「はいはい、どうせ女の子にひどく振られて女性恐怖症にでもなったんでしょ?」と全く理解を示そうとしてくれずと誰一人として理解者がいない事実に本気で気を病みそうです。 (なお、私から先に彼らに恋愛関連の話をしたことは一切ありません。相手から先に振られ渋々答えているという形です。) 私はスマートフォンにポルノ画像を一切入れておりませんし、女性社員に邪な視線を向けたりすることも全くなく会話すら最低限しかせず、彼女が欲しい旨の発言も一切しておりません。 (強いて挙げるならある社員の方と奥様のツーショットを見て「綺麗な方ですね。幸せそうなご家族で羨ましいです。」とは言ったことはありますが、欲情はしないものの美的感覚はありますし、幸せそうな家族を見てほっこりしたが故の発言で他意はありません。) したがって疑われる余地が思い付かず、自分一人ではこれ以上手の打ちようがなく途方に暮れております。 私のような人間は極端なマイノリティとは自覚しておりますが、どうやったら周囲に私が本当に女性に一切興味がないことを信じてもらえるのでしょうか。 ご助言の程お願い致します。

  • 生きるモチベーションがなくなりました

    最近歳をとるたびに生きるモチベーションがなく情緒不安なメンタルになっています。 既婚アラフォー小なしです。 今は専業小なしです。体の持病がたくさんあり薬もたくさん飲んでいます(大きい病気はなし)ですが胃炎などアレルギー他多数全体的に体が弱く人より虚弱で田舎なので仕事もなく自分にはなにもないです。そんな状態で子作りもしてないのでこんな歳で子供もいないのでなにやってるんだという感じですよね。 毎日鬱状態のなか生活しているので今まで楽しんでたことも心から楽しめなくなり生きるモチベーションもありません。旦那のために生きていますが旦那も歳が離れているし親も高齢です。旦那や親がいなくなったことを考えただけで恐怖で鬱になります。いつかは現実になったときには子供もいないし天涯孤独でメンタルやられてノイローゼになると思います。。最近趣味も楽しくないし、人間不信になって人とか変わるのも辛いしかといって動物は好きで見ていると癒しややる気がおきますがペットも飼いたいがアレルギー持ちでペットも飼えないし負の連鎖です。。子供もいないし。こんな自分生きてる価値もないです。元々子供は嫌いでしたが最近いきなりなんで早くに子供を作らなかったのかと後悔しております。一番は子作りじたいをしてないので後悔しています。子供いたらモチベーションはあがるのかなとか思ったりでも自分の体のことで子育ては不安ですし。(重い病気ではないです)旦那も歳のさなので金銭的なこととか。実際子供がいないから働かなくても生活できますし自由なので今の生活ができてますが。今はよくても将来は天涯孤独になっていると思うと生きるモチベーションがなく生きる気力がないです。メンタルな病院に行けばよいんでしょうがこれ以上薬を増やすのは嫌なのでぎりぎりまでは行きません。 ※一人の時間に病んでしまいます。 旦那や家族といると鬱な気持ちにはならないので万が一将来旦那が家族がいなくなったらどうすればよいのでしょうか??そうなったときが一番怖いです。ペットでも子供でもいたら寂しい気持ちはないと思いますが。。ペットはアレルギーあるし子供も現実的に無理かもしれませんし。子作りはしていないのでできるかできないかはわかりません。 働く力もなく天涯孤独が怖いです。。何年もこのような状態で取り残されています。。どうすればよいのでしょうか?真面目な回答願います。批判的なものはいりません。支離滅裂な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 30歳 無気力な自分

    来月に30歳を迎える男です。 去年仕事を転職して、1年と半年が経ちました。 職種は未経験のエンジニア(制御、設計開発)です。 未経験でも教育するので大丈夫と会社の方に言われていまし たが、入社して2ヶ月程自主学習をするように言われ、特に教育も無く基本的な用語等の知識を自分で学びました。 その後上司の設計開発の補佐として作業していましたが、自分の振られた仕事を終えるのに必死で設計開発の仕事全体の流れを見たり、聞いたりする事が出来ませんでした。 その後設計開発をするように指示されたので業務に取り組んでいたのですが、分からない事が多かった為上司に質問をしながら行いました。 しかし、質問をした事に対しての解答が理解出来ず更に質問をするようにしていた為、時間がどんどんかかってしまい、焦ってミスも増えていき自己嫌悪に陥りました。 その間1ヶ月程食欲が無く、朝昼ほとんど食べずに夕食を少しとる程度で、休日も何もやる気が起きず寝てばかりいました。 ある日朝起きると全身が重く動けない状態になってしまい、会社を休み心療内科に行ったところ適応障害と診断され1ヶ月休職をするように言われました。 薬を飲みながら1週間休んだのですが、このままでは生活がキツくなるので1ヶ月休まずに病院にも黙ってなんとか出勤しました。 気持ちを一新する為に一人暮らしを始めました。 それから半年程経ちましたが、相変わらず仕事が進まない、上司が折角説明してくれているのに理解出来ない事で自分の自信も無くなり今まで出来ていた事も出来なくなってしまいました。 自分の不甲斐なさ、会社に対して申し訳なく思い退職願いを提出し、9月いっぱいで退職をする事になりました。 次の仕事はまだ決まっておりません。 たとえ仕事を転職したとしてもまた同じ事になるのではないかという不安、かといって今の会社で自分がこの先働いている未来が見えず、このまま死んでしまった方が良いのではと思っています。 生きたいのに生きる事が出来ない人が世の中に居るというのに、死にたいなどと身勝手極まりないですが、自分に自信が持てなくなってしまいました。 こんな人間でも自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法はあるのでしょうか。

  • 最近

    最近、あなたに起こったラッキーな出来事はありましたか?あったらお答えください。