• 締切済み

退職の意向を伝えようと思ってます。

退職することを決め、来週中に上司に意向を伝える予定です。 しかし、こういうのってものすごく勇気がいりますね。 しかも私は入社してから1年半しか経っていません。 今の仕事を覚えるのも結構時間がかかりました。 1年半経った今でもまだ知らないことが多く、覚えても覚えてもきりがない・・・そういう奥が深い仕事です。 私と先輩の2人で仕事をしてきましたが、全く違う職種に移ることに決めたので退職します。 できれば1~2ヶ月で辞めたいのですが、そう簡単にいくのかどうか不安です。こちらから具体的な退職日を言ってしまうのは失礼でしょうか。私が今やっている仕事は他の人には出来そうにないし、私が辞めればその先輩が1人で仕事をすることになるし、私が入社するまでその先輩は有給すら取れず大変だったという話も聞きました。 辞めたいけれど、言い出しにくいです。 私が辞めればまた新たに採用するのでしょうが、普通に仕事が出来るようになるまでに時間がかかる仕事なので、引継ぎの問題などで時間がかかればすぐに辞められそうにはありません。 今でもわからない事をその先輩に聞いている状態なので、退職の意向を伝えた後はまともに教えてくれなくなるんじゃないか、仕事が来なくなるんじゃないか、と心配事がいっぱいです。 退職するんだから、それぐらい覚悟した方がいいですよね? でも、もう自分の考えは変わらないので、来週伝えようと思います。 何かアドバイスとかありますでしょうか? 早く、円満に辞めたいのですが・・・。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>こちらから具体的な退職日を言ってしまうのは失礼でしょうか 職業選択の自由は憲法で保障されています。 会社があわなければ辞めればいいのです。 具体的に希望日は伝えても構いませんが、引継ぎを期間を踏まえて1ヶ月程度です。 2ヶ月以上拘束されるようであれば、強く拒否してください。 なお退職の意思を示してから最短では2週間で辞めることができるのです。 また、次の就職を決めてからの方がいいです。 そうでないとなかなか決まらなかった場合焦ってしまいます。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職の意向を伝えてから2ヶ月もかかるって長いですかね。 スムーズに進めば1ヶ月で済みますよね。 次の人が決まるまで居てほしいと言われればそれまでと思ってましたが、拒否すれば早く退職できるかもしれないですね。 曖昧にせず、はっきりと言ってみようかと思いました。 私は今、次の就職に向けて学校へ通っています。仕事をしながらではさすがに忙しく、復習する時間もないので退職して勉強に専念することにしました。まだ学校を卒業するまで1年ぐらいかかりそうなので今すぐに次の職を見つけることはできません。 辞めてしまうと多少リスクはありますが、自分を信じて頑張ろうと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

会社というものは誰か一人くらい居なくてもどうにかなるものです。 …というかどうにかならなければならないのです。 あなた一人が居なくなったために会社の機能がストップしてしまったら大変でしょ??ですからそんなことはありえないのです。 確かに一人欠けると一時的に困るということはありえますが、それも一時的なものです。 まぁ、こういってはなんですが一年半くらいで完璧な仕事が出来ていたとは思えませんからあなたがそんなに心配するには及ばないと思いますよ。 ところで…民法では退職の2週間前までに退職意思を表明すればOKとはされているものの、就業規則などに社内的な退職意思表明時期が書かれていることがあります。それに乗っ取っていない場合、円満退職できなくなる可能性があります(乗っ取っていても円満に出来ない人も多いです)。 そういったことを考えられないところから言っても、あなたはまだまだ未熟ですね。 ケンカしようが上司に何を言われようが●月●日までには退職してやるっという意思があるなら別ですけど、そうでないのなら勝手に退職日を決めて言い放つのではなく、あくまで退職の意思表明と上司や会社側の考えも聞くべきでしょう。たいした仕事はしていないとしても引継ぎ等あるのかもしれませんし。 退職の意向を伝えたらまともに仕事を教えてくれなくなるんじゃないか?とのことですが、1・2ヵ月後に辞めると決まっている人に新しい仕事を教えてもどうしようもないじゃないですか。 それよりも自分の手持ちの仕事を後腐れないようにしておくことの方が大切ではないですか?

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低2週間あればいいということは知っていましたが、到底無理だと思いますし、やはり1ヶ月はかかるだろうと覚悟しています。 9月中に退職したいと考えているので一応上司に当たる先輩に言ってみるつもりですが、もしダメであるなら1~2ヶ月は延びても仕方ないかと思ってます。 先輩との関係が多少悪くなると思いますが、自分の仕事を一生懸命やって、次の人へバトンタッチしたいと思います。