• ベストアンサー

日本人フレンチシェフの顔

日本人フレンチシェフてなんでみんな口ひげ生やしてるんですか?まるで甲子園の球児の丸坊主みたいに決まりがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

顔写真を見る限り、ひげを生やしているのは少数派だね。 https://r-tsushin.com/chef/ ちなみにパリのレストランで三つ星をとった小林圭さんもひげはない。 金髪にしてるけど。 そういえば、確かに、鉄人だった坂井宏行や、「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國清三ははやしてたね。 でも「シェ・イノ」のオーナーシェフ井上旭にひげはない。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

確かに多いみたいですね。 でも、みんななんですか? …それは知らなかった。 私の知ってるシェフは生やしてないけど、 …あれって幻想なのかな。

関連するQ&A

  • フレンチシェフになりたいのですが・・・

    私はフレンチシェフになりたいのですが 普通の人に比べ私は小食です。 ですが食べることは大好きなんです! 小食はやっぱり不利ですかね・・・?

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • フレンチシェフのお給料は・・・

    はじめまして。 初めて質問させていただきますhappy142と申します。 現在、気になる男性(33歳)がいるのですが、職業がシェフなんです。 お互いに好意を持っていて、自分の年齢も考えれば(31歳)このままお付き合いをすることになれば結婚なども考えたいと思っています。 そこで、大変不躾な質問で恐縮なのですが、シェフの年収とはおいくらぐらいなのでしょうか? 結婚まで考えるとどうしても気になってしまって・・・。 いままでこういった専門職の方とお付き合いしたことがなくまったく想像がつかないので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、彼の勤め先は誰もが知っている外資系超一流ホテルのフレンチレストランの部門チーフをしています。

  • 銀座レザンドール(フレンチ)のシェフ知っていますか?

    以前銀座に”レザンドール”という大変お気に入りのフレンチのお店が有ったのですが、去年お店の前を通りかかったところ、閉店し、すでに別のお店となっていました。 閉店直前までご活躍されていたシェフのその後、新しいお店等何かご存じの方、教えて下さい。

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • ホテル上がりのフレンチシェフの扱いに困っています

    施設の厨房で働いていますが、最近有名ホテルを辞めた男性が入ってきました。 フレンチの専門家のような事を聞いていたので皆は期待していましたが、 いざ仕事に就いてもらうと、あらゆる面で文句や意見ばかり言います。 例えば、 〇コンソメ顆粒を使おうとすると、「僕らはそんなインスタントなんか絶対に使わないよ」。 ➡「一般家庭では普通に使ってますよ。仕事の効率を上げるためにはインスタントも使います」 〇メニューにカボチャの煮物があった時は「カボチャの煮物なんか作った事がないから、僕にはできない。他の人にやってもらわないと」。 ➡「でも食べた事はあるでしょ。シェフをやってた人なら、味を見ただけでどんな材料が使われているのかわかると思うんだけど。作り方を知らないなら教えるから一回やってみたら?」 「でも、僕が作ったのがまずいと言われても、僕は責任取らないよ」 〇人参のイチョウ切りを頼めば、薄く切ったのと、2センチ位の厚さに切ったのを見せて、「イチョウ切りでも厚さが色々あるんだけど」。 ➡「でもメニューを見ればどんな厚さに切ればいいのかくらいわかるでしょ」 「いや、わからないですよ。横から見れば両方ともイチョウの形ですよ」 「薄いのはイチョウ切りだけど、厚いのはひと口大って言うんじゃないの?」 〇口癖は「僕らはいつもこうやってた。僕らはそんな物は使わない。僕らは、僕らは・・・」 〇他にも調理器具や切り方、調理法などどんな場面でもフランス語(横文字)が出てきます。 意味を聞くと馬鹿にしたような笑いを見せて、「それしか言い方を知らないから」。 和食は作った事がないから味は保障しない、料理が残ってきても責任は取らない・・・ 過去の栄光を示したい気持ち、いかにも自分はフレンチの専門家だ、と言う気持ちがありありと見れ取れて、どうにも扱いにくいです。 衛生面でもいい加減な所が目立ち、いつも注意しています。 また、気に入らない事があると、「僕には合わんわ。もう辞めようかな」 そんな人をどう指導していけばいいのか、皆が頭を抱えています。 良い対処法があったら教えてください。皆が同じシフトで仕事をしたくないと言っています。

  • 【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本

    【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本では宣伝文句のように使われますが、いまのパリの3つ星レストランのシェフは完全分業制でソース作り担当とか全てを一人で作ることはない製法で作っていきます。 だから、3つ星レストランのシェフだったって謳い文句にならないのでは?なに担当だったの?肉焼き担当?魚焼き担当?ってなるのでは?なんの自慢にもならない気がします。 フランスのパリで1つ星レストランで全ての料理を担当していたシェフの方が技術力は上なのでは?

  • 料理人=シェフ

    和食などでは厨房の一番偉い人は料理長だと思いますが フランス料理などの一番偉い人はシェフですか? でも料理を作る人皆シェフですよね? 料理人=シェフだと思ってたのですが 違いますか?

  • サッカー日本代表専用シェフ

    サッカーチームにはシェフがいるときいたのですが 日本代表にも専属のシェフがいるのでしょうか? 海外の試合の際など、食事環境はどうなっているのか 教えて下さい!

  • 川越シェフをどう思いますか・・・?

    よくテレビや雑誌で「イケメンシェフ」と言われている、川越達也シェフ。 皆さんはカッコイイと思いますか!?w 正直私はカッコイイとは思いません・・・ 私の見方がおかしいんですかね・・・? 回答お願いします‼!

専門家に質問してみよう