• 締切済み

姉が警察に愛想つかされた??

姉が家庭内喧嘩で4回親に通報されました。 警察の方は、何を言ってももう分かって貰えない。という諦めた感じで姉に注意をしなかったし一言も話し合いもしてないです。 これって普通ですか?普通注意くはいしますよね?姉はもう愛想つかされたのですか? この先就職もあるし私は姉が好きなので警察の態度に、ん?って思ってしまいました。 3回目まではあんなに介入してたのに今更民事に介入しないとかありますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

まー最初は、「世の中、人の為!」警察官もその為に職種に就いているわけですから、自分が介入することで、変わってくれないかなぁと期待は寄せます。 当日の申し送り事項は、口頭でも打ち合わせしますが、書面にも残しているでしょう。 流石に、4回目ともなれば「また、あのウチかぁ!?」と担当者が違っても署を出発する前から、皆さん嫌気が差しているんじゃないんですか? 逆の立場で考えれば分かることでしょ!? 貴方もご存じみたいですから、、、本来なら身内の揉め事には警察は参入しません。 傷害事件が起こらないように見守るだけです。 起こってしまえば、他人のウチのことですから心痛にも思わないでしょう。 ここからは、真面目な話ですが、、、貴方が改心させれば一番良いこと! 垢の他人が入っても心は変わりません! 頑張ってみてください!

  • love0101
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

あなたはあなたが好きなお姉さんが、警察に愛想をつかれたことに、不満を感じているんですね。 その前提でお答えします。 あなたはお姉さん想いの優しい方ですね。 そんな大好きなお姉さんを、警察に諭して欲しいと思っているあなたは、お姉さんに直して欲しいと思っている「何か」があるのかな? もしかしたら、その「何か」が警察の人ではどうにもならないことだったら、諭そうと思っても難しいと思います。 まずは、あなたがお姉さんに「何を」直して欲しいのか、お姉さんに話してみてはいかがでしょうか。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

痴話喧嘩で4回もポリ呼ばれる姉が可哀相。察しなよ。ポリはあなたんちの専属じゃ無いのよ。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

あるでしょ。 警察だって人間なんだから、そんな下らない事で何度も呼び立てられたら無駄な労力は少しでもカットしたいと思う。 で、その親に俺の代わりに言っておいて欲しいんだけれど、 その警察がわざわざお前の呼び出しに応じるための人件費やパトカーのガソリンも俺らが払った税金で賄われているから、下らないことで呼ぶんじゃない。 喧嘩自体も下らないから、論理的根拠のある裏付けを説明して相手を納得させるように改めろ。 こう伝えて欲しいです。

関連するQ&A

  • 嫁の愛想(挨拶)をよくするには?

    どうしたら嫁さんの愛想や挨拶を改善させることができると思いますか? 我々夫婦と子供二人、母、姉と新居で同居を始めて約半年。 先日夕食後、ついに姉が嫁にキレました。母も同じく。 日頃から嫁は愛想が良くなく、まともに挨拶もできず(おはよう・ただいま・ありがとう、ハイという返事等)、コミュニケーションも悪いことからよく小さな誤解が発生していました。ちょっとしたきっかけで姉がキレてしまい、積もった不満が一気に噴出して修羅場となりました。 母も毎日声を掛けるようにしているようだけどダメで、馬鹿にされているとかなり溜め込んでいます。 嫁いだ姉や叔母も嫁さんが挨拶やお礼を言わなく、無愛想なので、怒っているようです。 正直、私は嫁の愛想の無さに慣れ(諦め?)ましたが、他人にはそうはいかないです。 嫁の性格はいい意味では表裏がありません。表面的だけ取り繕おうとはしません。よって確かに気分しだいでは愛想は悪く、頑固ですが、意地が悪いとか、悪い人間ではないです。よくしゃべるし、冗談とかもよく言います。彼女なりにや姉を大事にしようとは思っているようです。 頑固でプライドが高いので、愛想(挨拶も含めて)良くするようにと注意したところで、改善するような人間ではないので、困っています。私のスタンスとしては、嫁さんも姑や小姑との同居や子育てで苦労しているのは分かりますので、嫁さんの味方になってあげようと思っていますが・・・ 人間付き合いの基本と思われる挨拶や愛想さえ良くできるようになれば、嫁姑問題の半分以上は解決されると思っています。 彼女の育った家庭環境の影響かなと思ったこともありますが、義父、義母、義兄や義妹は愛想がいいですし、普通の雰囲気の家庭です。 改善できないならば母姉達とは別居するしかないかなとか思い始めていますが、住宅ローンがあって、厳しいです。

  • 姉と会うのが怖い

    以前姉と二人暮らしをしていた時、お互いの生活観の違いからすれ違いが生じました。私は神経質な方で姉はおおざっぱ、夏場でも食器を放置したり、事前連絡なしに当日急に大勢友人を泊めたり…最終的に姉が姉の彼氏を泊めたことがきっかけで、大げんかになりました。 私がいる時に一緒にシャワーを浴びたり、私がいない時にリビングでセックスしたり、共用部分を赤の他人が使用するのが私には気持ち悪く感じてしまって。(女友達を泊めるにしても気を使うのに…) 姉とは1つしか年が変わらないし、この出来事があるまでは本当に仲が良かったのですが、別々に暮らし始めました。1年ほど経ちますが、それ以来会話をしていません。離れて暮らしているというのもあありますが、実家に帰省した際など話しかけても口を聞いてくれない状態です。 別居を決断する前は、何とか状況を改善しようと何度も姉に話し合いの場を設けようと提案してきました。けれど、返ってくるのは心が折れるような言葉ばかり…。 『お前とは縁を切る、この性悪女、何も話すことはないから』など。親も姉には甘いので、親が間に入った話し合いの時も姉はふて寝…。親もその態度を責めません。 その時の姉の態度が本当につらくて、死ねばいいのにと思うほど追い詰められていました。盆の帰省の時期になり、ものすごく姉を夢に見ます。以前のように普通にしている夢だったり、かと思えば私が姉をボコボコにしている夢だったり、目が覚めてとても虚しい気分になります。 私がもっとどっしりと構えて、お姉ちゃんは仕方ないなぁ、くらいにならないといけないとは分かっているのですが、怖いです。無視されるのがとか言葉が怖い、というより姉がいま私に対してどういう感情を抱いていようが、姉に会うことそのものが恐怖になっています。 姉のことですから、案外あっけからんとして話しかけてきそうですが、とにかく怖いのです。 自分でも情けないと思いますが、私はどうしたらよいでしょうか。兄弟と喧嘩して仲直りした経験のある方、そうでない方もアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 愛想良く接することが出来ませんでした(-_-;)

    さっき義姉の姑の十三回忌の法要から帰ってきました。 ウチから参加したのは旦那と姑と私。舅は長い間座ってるの辛いからと言い来ませんでした。(来ようと思えばこれたと思う) で、旦那は仕事があり、お寺でのお勤めが終ってから帰ってしまいました。 私は結婚して1年ちょい。だから亡くなったお姑さんと面識はありません。主人さえ今まで、法要に行ったことないのに、今回お呼びがかかる意味が分からなかったし、義姉夫婦には色々困らされてるので、正直行きたくありませんでした。 ちなみに義姉の夫、義兄の姉夫婦も来られていました。 何回か義姉から義兄の姉の良くない話を聞いたことがあります。 なのに今日はとても2人は仲良くしていました。 それって普通だと思うのです。万一、お互い嫌いだとしても、それを隠し愛想良く振舞うのが世渡りのマナーみたいなもの。 でも私ときたら良く思わない相手に愛想良く振舞えなかったのです。 結論から言うとダメです。ダメなんだけど、好きでもない相手に思ってもないお世辞とか言えないんです。ダメなんだけど... 皆さん、こんな私にあまりヘコまない程度に喝を入れて頂けませんか? お願いします(^_^;)

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 別れる際の話し合いに応じず警察を呼ばれた・・・

    交際していた男性とお互い誤解やストレスなどからたまりにたまったことがきっかけで大喧嘩をしてしまい、私が叩くなどの暴力をしてしまいました。 しかしその後すぐに後悔し謝罪の電話やメールを何度も何度もしましたが、一週間ほどメールも着信も拒否もなく、ただ放置・無視のまま。 生きているのかもわからず、不安でもありましたし、別れたい気持ちはわかったので、終わりにしたいのですが、きちんとした話し合いをしたいと思い、連絡しても一向に無視。そして泣く泣く相手の会社まで出向き、相手は普通に仕事をしていましたが出張中でいないとのこと。しかし会えなくてもいいので電話を繋げてもらいたいので、待っていてもいいかと頼んでいて待っていたところ、相手に警察に通報され事情聴取を受けさせられました。私はただ話し合いがしたかったのに、何をされるかわからないという恐怖からか通報したのかもしれんませんが、あんまりです。本当納得して綺麗に終わりたいので、なんとか話し合う手段はないでしょうか。あんまりです。どうかアドバイスください。

  • 110番をする(警察を呼ぶ)ことのリスクについて。

    私は過去に110番通報をして警察を呼んだ事が数回あり、それぞれ理由は、 1. 自分がクルマを運転中後続車に追突された。 2. 自分が人身交通事故を目撃した第一発見者だった。 3. 第三者が介入すべきと思われるレベルの喧嘩を目撃した。 などでした。 1と2はともかく、3は昼間に往復4車線の道路上で、4トントラックと大型車が道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、ドライバー同士が掴み合いのけんかをしているのを目撃し、しばらくやじうまになって見ていたが、だんだんエスカレートしてきて場の雰囲気がただならぬものになってきたので、思わず警察を呼んだというものです。 結果、二人のドライバーは警察に連れて行かれたと、直接私の携帯に署から連絡があってわかったのですが、この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」というようなことを言ったのでちょっと嫌な予感がしました。自分の住所・電話番号を知る者のすぐそばに、通報された者がいるというその「近さ」にです。 「(気軽に)110番通報するものではないな…」と。余計なお世話というか、何となく簡単に(心理的抵抗なく)警察を呼んだ自分が過剰反応だったかなと思いました。 周囲に自分以外の人が見当たらない状況で交通事故を目撃し、明らかに重度のケガ人がいると思われる場合は救急車を呼ぶのは義務の様なものだと思いますが、例えばひき逃げの現場を目撃してしまったような場合、救急車は呼ぶにしても警察はどうでしょうか? 通報によりひき逃げ犯人がすぐに捕まることは社会的には「よい事」ですが、その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間で、「余計な事をした通報者」をよく思わなかった場合、非常に高いリスクを負うことになるのではないか?考えすぎでしょうか?

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 姉を助けたいです。(かなり長文)

    私(27歳♀)には9歳離れた姉(現在は専業主婦)がいます。 この間、姉が買い物依存症である事が多額の借金と伴に発覚しました。 現在はカウンセリングを受けながら姉の夫(私の義兄)・子供2人と4人で暮らしています。 姉から色々と相談を受け、私なりに感じた主な原因をざくっとあげると↓ ・結婚後、流産経験2回あり。不妊治療の結果、2人の男児を出産。(現在3歳&1歳) ・夫の浮気が過去2回発覚。 (2回とも一言も謝らずにおまえ(姉)に原因があると責任転嫁された様子。) ・夫が真面目な話を取り合ってくれず話し合いにならない&言葉の暴力が激しい。 (自分の考え以外は受け付けない。姉が意見すると態度が気に入らないと論点を変え、罵倒される。結果、姉が我慢する・・・の繰り返し。) というところです。 姉はカウンセリングを通して自分自身の性格や依存症と向き合い、母として妻として立ち直ろうとしています。 しかし義兄はカウンセリングへは付き添わず、以前にもまして話し合いにも応じてくれない状態です。 離婚されなかっただけマシだし、おこがましいとは思っているのですが、私は義兄にも多少原因があるんじゃ・・・と思ってしまいます。 しかし両親や私はそんな事を言える立場ではありません。でも姉にはこれ以上病んで欲しくありません。 この先、結婚生活を続けていくには義兄の協力が必要不可欠であると私は考えているのですが、どうしたら義兄に協力してもらえるようになるのでしょうか。 私は姉に、どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに離婚という選択肢を取ると、確実に姉は子供と引き離されるので、それだけは避けたいと言っています。 みなさんの力を貸して下さい。 (詳細は補足で説明したいと思います)

  • 警察の「民事不介入」 法律のもとでの平等とは

    先日、私になりすまして勝手に銀行口座を開設されました。 警察に動いてもらって私の妹がやった事と分かりました。しかし身内の間の事と「事件性はない」との事で終結しました。 理由は「民事不介入」です。 身内の中での喧嘩として片付けられたのです。 これが赤の他人の起した事であれば、「私文書偽造」として罪になるのですが、身内ならばそれに当たらないというのです。 妹は夫婦揃って反省する様子もなく、やり場がない気持ちでいっぱいで、怒りを抑えきれません。 妹も私も違う家に嫁ぎ、お互いの家庭を持ちそれぞれの家庭内の事に干渉しても良い所と、そうしてはならない所など、道徳的にその範囲は限られているはすだと思います。 そう、お互い他人になったのです。 私の嫁ぎ先の両親の立場としては、「我が家に土足で上がりこんだ」という感覚でこの件を捕らえています。私も面目がありません。 身内なら何をしても良いわけはないと思います。 法のもとの平等とはどういう事なのでしょうか? これでは全くの不平等だと思います。 一昔前なら、夫婦喧嘩で暴力を振るっても警察は介入しませんでした、子供への暴力もそうです。 しかし、今は立派に犯罪として取り扱ってくれるようになりました。児童相談所などは親でも子供から引き離す権限を持っているほどです。 素人なので良く分からないのですが、公の機関でどこかこの問題を取り上げてくれる所はありませんか? 警察が動いてくれないならば、裁判を起すなど何か方法はないでしょうか? 民事ではなく刑事事件として取り上げてもらう方法はないのでしょうか?

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。