• ベストアンサー

人生がどうにもならないときは

tfpc1031の回答

  • tfpc1031
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

他人よりも自分に頼ることが賢い生き方です。 他人に頼る以外に道がないこともあるかもしれません。 でも、自分でできることでも他人に頼っていると、 自分が望んでいるよりも低いレベルで妥協しなければなりません。 自分のために他人が何をしてくれるかと期待するのではなく、 他人をあるがままに自由に受け入れられるようになり、 より良い人間関係が気付くことができるでしょう。

関連するQ&A

  • 人生に迷っています。そんな私に良い演劇

    はじめまして、28歳、都内に住む男性です。 仕事や今後の進路で迷っています。 私にピッタリの人生の道しるべになるような演劇はありますか?私は、演劇など見たことないので、あまり難しいのはわからないかもしれませんので、とっつきやすいのでお願いします。

  • 人生の落としどころ

    自分はもうこれくらいで満足しなければいけない・・と誰しもある程度の年齢になれば選択肢も少なくなり、自分に言い聞かせなければいけないのでしょうが、私は若いころから何もしてなかったので40過ぎた今でも小金持ちというかお金だけではなく、お金は稼げなくても少しでも自分の理想の生活がしたいと毎日思っています。歳をとるたびにその思いが強くなります。 自分に向いてる職業って占いで分かったりしますか?もしくは道しるべになりますか?占いも自分でこの人のいうことなら信じられるって人になかなか出会えません・・ いまの仕事も向いてなくてゴミ扱いというか出世街道からは外れてる人間です。人生2回ないので想いを叶えたいです。 自分にあう占い師の方ってどうすれば出会えるのでしょうか?

  • やなぎなぎさんの三つ葉の結びめの歌詞について

    「空で待っててくれるなら 今高くかざして 消えないあかり 迷わないように強く強く うなだれた月も照らして 確かな答えを示す みちしるべ」 この【かざして】や【照らして】というのは自らでということなのか 空で待っててくれている人?ヘの願いのような意味なのかどちらだと思いますか? 自らみちしるべを示すと言うのもおかしいので後者と考えるべきでしょうか?

  • 人生における、お金の必要性とは?

    身近に株で、大もうけした同期がいます。 会社を辞めるみたいで、株で生きていくそうです。 結構、勉強に時間もお金もつぎ込んでたから、 それなりの結果を残して、当然といえば、当然なんだけど、 やっぱし、うらやましい。 もちろん、株をやると決めた以上、 全財産を投げ打って、ハイリスクハイリターン覚悟で始めたんだから、 その上での成功は、見事。 うらやましいけど、 僕には、そこまでやる勇気はない。 直感でしかないけど、僕の人生は、 生活には困らないけど、 有り余るほどのお金を得る人生ではないと思う。 それに、どうも、人の2番煎じは、苦手です。 うまく行った試しがないし、 人のマネをしているようで、どうもおもしろくない。 それに基本的に、自分の生活を投げ打ってまで、 一心不乱に何かに打ち込むことができないことも、 追い討ちをかける。 これに人生を賭けてるんだと思えるほどのものはないし、 こういう友人を見てると、ちょっと考えさせられます。 自分の直感を信じて、 地味だけど、着実な人生を歩むのが、正解なのか、 やっぱり、お金がある人生が正解なのか。 本当は、性格的にも、着実な方を歩みたい自分がいるのですが、 あくまで、直感でしかないので、 どうしても、この判断に自信が持てません。 何か、人生の道しるべになるような一言を いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 和歌にでてきたんですけど「しひか」って何ですか?

    「日に添えて仏の道をたずねつつくれゆくをこそしひかにはすれ」 訳は「一日一日と仏の道に入っていきながら、日の暮れていくのをみては、自分の道しるべとしている」です。 「しひか」=道しるべなんですか?辞書にのってませんでしたけど・・・。

  • 四国遍路の道しるべについて

    はじめまして。 今、私の父が四国で遍路旅をしております。 毎日、お寺や道しるべの写メールが送られてくるのですが、 その中で、「古い道しるべっぽいから、誰が寄進して、なんて書いてあるのか調べてくれ」と言われ、私なりに検索していたのですが、なかなか見当たりません。 場所は「高知県土佐市の三十六番・青龍寺」あたりの道しるべです。 写真を添付しましたが、上下が切れてしまっている為、少しわかりずらいです(汗) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さると、大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日経私の道しるべに出演することって凄いことですか?

    日経私の道しるべに出演することって凄いことですか?

  • ORANGE RANGEのシングル"ミチシルベ"は何分?

    ORANGE RANGE の シングル "ミチシルベ" の曲の長さを教えてください

  • 曲名教えてください

    ブーゲンビリア、ひかりの道しるべ~ っていう歌詞が含まれる若い女性が謳ってるゆっくりとしたテンポの曲はなんていう曲でしょうか? ご存知のかた教えてください

  • C++って

    何でしょう? という質問なのですがいいですか? プログラミング言語であることと、C言語と関係していることらしとは思いますが・・・ その程度のことしか知らないのです。 もう少し、知識として進めるとなると、どういうことを知っているといいですか? その道しるべとなるものをご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。