• ベストアンサー

やなぎなぎさんの三つ葉の結びめの歌詞について

「空で待っててくれるなら 今高くかざして 消えないあかり 迷わないように強く強く うなだれた月も照らして 確かな答えを示す みちしるべ」 この【かざして】や【照らして】というのは自らでということなのか 空で待っててくれている人?ヘの願いのような意味なのかどちらだと思いますか? 自らみちしるべを示すと言うのもおかしいので後者と考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

ちょっと間違っているかもしれませんが・・・ 自分が途方に暮れていても 空で待ってくれている人のことを 思うことで → 空で待っていると信じること それがみちしるべ → 信じることがみちしるべ だから旅にでよう 頼りない船に揺られて こんなかな?と思いました。 自ら信じること が それが みちしるべ になる。 私の考えでは、自らの気持ちでみちしるべを探す・作る という感じかな。 なんか上手く表現できなくて、すみません。

Taro-s
質問者

お礼

自ら強く思うこと、信じることがみちしるべになる。 下さった回答を見てなるほどと思いました。 質問には書かなかったのですが、誰かへの願いや頼る気持ちと考えると なんとなく違和感がありましたが、自らの信じる気持ちでまた踏み出す 歩みを進めるという風に考えると腑に落ちる感じがしました。 これから聴くときには、もやもやしなくてすみそうです。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。