• ベストアンサー

正しい読み方について

灯を絶やさない 1、ともしびをたやさない 2、あかりをたやさない どちらが正しいでしょうか、それとも1、2の読み方によって意味も変わりますでしょうか? 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

正しく読むためには 「灯りを絶やさない」と送り仮名を振るのが良いかと。 …これで読み方も迷いません。 『ともしび』 …「灯」または「灯火」 「火を用いた照明」または「照明に用いる火」。 『あかり』 …「灯り」または「明かり」 「火を用いた照明」または「日光」。 『ひ』 …「火」または「日」 「目に見える燃焼」または「天上に在る太陽」。 『あかりをたやさない』 …「照明」としての火を絶やさない。 『ひをたやさない』 …「エネルギー」としての火を絶やさない。 『ともす』 …「灯す」または「点す」 「照らす事」または「(火を)着ける事」。 …科学が発達した現代では使い分けが曖昧になっていて、 何が正しいとか誤りとか断言するのが難しくなってます。

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• kappa1zoku
回答No.4

<灯>は、中国の元・明以来の時代に<燈>の字に代用されたとあります。 <燈>の漢字そのものの意味は、高くかかげるともしびのことです。 1の「ともしびをたやさない」はセーフでしょうが、2の「あかりをたやさない」に<灯>を使うのは無理があるように思います。 2は、「明かりを絶やさない」が正しいでしょうね。 1の場合の「ともしび」は仏教の教えにある「法灯」とも関係してきますので、単純な明かりの火以外の意味も付与することが可能です。

gold19
質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

1。どちらが正しいでしょうか、  どちらも正しいです。 2。それとも1、2の読み方によって意味も変わりますでしょうか?  意味は変わらないと思います。ただし1の方が、詩語または雅語に近いと思います。

gold19
質問者

お礼

noname#242582
noname#242582
回答No.1

ひをたやさない です。

gold19
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。勉強になりました。