• ベストアンサー

「あかり」、「ともり」、「ともしび」あるいはほかに

「あかり」、「ともり」、「ともしび」あるいはほかに  日本語を勉強中の中国人です。添付した写真のタイトルを考えています。「あかり」、「ともり」、「ともしび」の違いがよくわかりません。象徴的な意味があるのはいいです。その写真の雰囲気に合うのはどれでしょうか。ほかに素敵な名前を思いつきましたら、それも教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明確な回答になっていないかもしれませんが… あかり …照明など煌々と照らす場合、又はその照明 ともし …真っ暗闇に明かりを付ける場合、又はその動作 ともしび…暗い中にともしたあかりのこと この場合「ともしび」が一番合っているんではないでしょうか?

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#113694
noname#113694
回答No.6

「ともしび」がよろしいと思います。 お写真を見ると、たそがれどきのともしびがほのかにともっています。 ご参考に http://www.youtube.com/watch?v=_1wVU1769MM&feature=related

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。「たそがれどきのともしびがほのかにともっている」は綺麗な言葉ですね。これはちょうどたそがれどきに撮った写真です。引用された曲はどういう曲なのか、教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

大変申し訳ありませんが、中国にいるので、youtubeは見られません。ニコニコなら見られます。よろしければ、どういう曲なのか教えていただけないでしょうか。

回答No.5

近いものとして「あかりをつける」ことを「あかりをともす」と言う様に、「ともす」という動詞はありますが、「ともり」という単語はありません。 又、「あかり」も「ともしび」もほぼ同じ意味ですが、「ともしび」の方が詩的な使われ方をすることが多い気がします。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• tanuchi
回答No.4

ともりという言葉はない。 この3つならともし火かな。 他にはぬくもりややすらぎなんかもいいかも。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• spring135
回答No.3

写真は「あかり」そのものでなく、ランプを写しているように感じます。そのため「あかり」以外の光源を使ってランプを照明しているのでしょうか。「あかり」と題するには「あかり」が貧弱です。 「ともり」なんて言葉はありません。 「ともし火」は火をともしている状態で、要するに光源が火(ものが燃えている)です。「あかり」は光源が何かを言ってない、照明としてはともし火より広義の概念です。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。ともしびがいいですね。光源がロウソクのあかりです。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• born1960
回答No.2

「ランタン」でもいいかも。 もしくは「山小屋にて」とか。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。山小屋にはまだ行ったことがありません。こういうものがあるんですか^^。これは喫茶店で撮りました。本当にありがとうございました。