• ベストアンサー

このジェスチャーの日本での意味

日本語を勉強中の中国人です。添付写真のようなジェスチャーは日本でどういう意味でしょうか。よく見かけます。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

#1さんの英語の手話でI LOVE YOUの意味もありますが、ハワイ語のアロハやマハロの意味もあります。 Alohaは愛や好きありがとうなどの意味がありますし、このジェスチャーです。 mahaloはやはりありがとうの意味です。 ハワイに行くとこのジェスチャーが多いです。

awayuki_china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それほど見かけないと思うんですけど、そんなに見かけるならその時の状況や、ポーズの出し方によってはもっと別の意味も含まれていると思いますよ。 1.写真のようにカップルがそのポーズを取っていたら、それは英語の手話からきた「I Love You」でしょう。 2.男性なら、メロイックサイン(誤認)のつもりでやっているか、芸能人のDaigoの有名なウィッシュポーズの指をまねてやっているんでしょう。(もちろんI Love Youもあり) 3.若い女性ならDaigoのウィッシュポーズの指まねか、セーラームーンの『月に代わっておしおきよ!』の決めポーズの指をまねているか、単にI Love You(好きだよ~)か、 写真撮影でならピースサインに飽きて、代わりにウィッシュの指やセーラームーンを思い出して何気にそのポーズ(カッコいいと思い)にしてみているのでしょう。

質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

• sutorama
回答No.1

手話の英字で 小指だけ立てると I 人差し指と親指を立てると L 小指と親指を立てると Y という意味で 3つ混ぜると ILY つまり I LOVE YOU です

質問者

お礼

そういう意味だったのですね。とても勉強になりました。どうもありがとうございます。