• ベストアンサー

日本料理店の意味不明な飾り物

日本料理店の意味不明な飾り物  日本語を勉強中の中国人です。添付した写真は日本料理店で見つけた飾り物です。何が書かれたのか、またどういう意味なのか、教えていただけないでしょうか。次のような文字のように見えますが、意味は全然わかりません。 八重の山路はるぐこえて 山の都の高山えアリヤ高山え あれころわひ そんならあばエナ 又あわまい かいナ  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cznut9
回答No.1

「八重の山路はるかこえて」 八重は8個重なるという意味ですがここでは8は具体的な数値ではなく 「正確に実感できないほどたくさん」という意味です。 これは二進法で三乗に基づいています。 「アリャ」 は掛け声で意味はありません。 「あれころわひ」 の「あれ」は驚きの声、 「こ[う]わい」は 「怖い」であり 方言なのでおそらく 「たんへんな苦労ですね」 という意味でしょう。 「そんなら」 は「それなら」で、ここでは 一通り話が終わったという意味です。 「あばエナ」 は「あばよ」の方言で さようならという意味。 「又あわまいかいナ」 またどこかで会いましょうという、 別れの儀礼用発言です。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。意味はわかるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#115524
noname#115524
回答No.7

高山(たかやま)は飛騨という地方の中心地です。 飛騨は高い山や豪雪地に囲まれた地域です。高山はその中では比較的雪が少ない広い盆地の中にある都市です。昔は冬は特に行き来の不便な所だったと思います。 私は飛騨の者でもなんでもないのですが、調べましたよ。 「八重の山路~ アリャ高山え」までは「飛騨やんさ」という民謡の歌詞にもなっていますね。飛騨やんさは盆踊り歌で、昭和に入ってからいくつかのバリエーションを統合したもののようです。村とか歌う人によって少しづつ違うのがたくさんあるのでしょう。 八重→いくつも重なっている様子 :飛騨方言   :共通語 あれこうわい  「アラ~恥ずかしいわ」 そんなら あばえな     「それでは さようなら」 またあわまい       「また会いましょう」 出典 http://www1.ocn.ne.jp/~funapy/kotoba.html 今の飛騨やんさの囃子ことばはもっと一般的な感じのもののようです。 まあとにかく写真の物はそれほど古いものではない、飛騨の風俗(らしく思われるもの)を印刷したみやげものですね。たばこの灰皿ですよね?

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。これですっきりいたしました。灰皿かどうかはよくわかりません。私はお皿だと思いました。レジのところに置いてあります。お店の人に聞いてもよくわからないと言っていました。本当にありがとうございました。

• ktyln
回答No.6

読み方の解説は他の方におまかせして・・・ これは「高山小唄」という飛騨高山地方の民謡の歌詞です。 参考URLのサイトの下のほうに載っています。 このサイトによると、書かれている部分の正しい歌詞は 八重の山路はるばる越えて 山の都の高山え アリャ高山え アレ コウワイ ソンナラ アバエナ マタ アワマイカナ だそうです。 カタカナ部分は民謡によく見られる『合いの手』で、 高山地方の方言でしょう。

参考URL:
http://zeami.ci.sugiyama-u.ac.jp/~izuka/erito1/honda8.html
awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。正しい歌詞を探してくださり、大変助かりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• f_kinko
回答No.5

意味は前の回答者さんが言ってるからいいでしょう。記憶が定かじゃないけど、「八重の山路はるばる超えて、山の都の高山へ」そして、会いの手までは、「高山やんさ」と言う盆踊りの歌、まぁ、民謡じゃないかな。織部焼風の角皿に高山の朝市の風景だから、そうじゃないかしら。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。私もお皿だと思いました。お店の人に聞いてもよくわからないと言っていたので、こちらで皆様の知恵を借りさせていただきました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「はるぐこえて」は「はるばるこえて(遥々越えて)」だと思います。 長い「ぐ」に見える記号については、[参考URL]の記事中の「くの字点」の項目をお読みください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%AD%97
awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとございます。参考URLを拝見しました。「くの字点」は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• kwan1234
回答No.3

初めに言っておきますが わたしも意味を理解できません。 ですが 1「意味不明な」というと 書いてあることはわかるがその意味が伝わらない という意味になると思います。わたしがそうなので質問者もそうではないかと想像するのですが 書いてあることの真実がわからないのだと思いますが。そういうときには 意味不明というより意味が判りませんと言った方が適当だと思います。 2 踊り字というのをご存知だと思います。々 とか 〃 とかですが 同じ仲間に「く」の字を長く書いたものがあります。 そこで  >山路はるぐこえて とあるのは  はるばる越えて です。 で 肝心の あれ以下が読めません。 文章全体としては 山道をはるばる訪ねてきてありがとう。今となっては別れの時だけれどまた会いたいものだね。 というような意味なのではないかと思います。 

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。「意味不明」は不適切だと理解できました。指摘してくださり、心から感謝いたします。「踊り字」も知りませんでした。いろいろとても参考になりました。文字の意味はわかりました。本当にありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

高山というのは、飛騨高山の事で、朝市が有名です http://www.hida.jp/ 合掌造りの民家など、「日本のふるさと」というイメージでも有名で、日本料理店でそのイメージで建物を作っているところがあります。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/ 飛騨ということで、白川郷が世界遺産になっています。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。