• ベストアンサー

日本の便箋の絵の説明をお願いいたします

 日本語を勉強中の中国人です。日本の便箋に添付写真のような絵があります。その絵は何が描かれたのか、教えていただけないでしょうか。詳しければ詳しいほど嬉しいです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

後姿の女性は京都にいる芸妓、すなわち舞子(まいこ)と呼ばれる女性です。 日本舞踊を披露することを専門にした京都固有の踊り子です。 古くからの伝統に基づいた独特の風習や習慣、規律を持っています。 京都観光の名物の一つとなっています。 外国の方には非常に人気があります。 you tubeにも沢山の映像があります。 京都以外の地方には居ません。 舞子の右手奥にあるのは、寺院の仏塔の一種です。 中国には九重の塔が多くありますが、日本では、石造りで寺院の庭園の飾り等にしているものだけに見られます。 これに対して、日本の寺院では木造の巨大な五重の塔が一般的です。 yout ubeに沢山映像があります。 京都をイメージした図柄ですから、おそらく京都にある東寺と呼ばれるお寺の塔かと思います。 いずれにしてもこれらの塔は古い時代に中国から渡来したものです。 屋根の勾配や軒先の装飾など全て日本風に変えられています。 日本最古の木造建築として世界遺産にも登録された、奈良にある法隆寺にも同じデザインの五重の塔があります。 日本画の一つの技法として、風景を全て描かずに関心の無い部分は省略してしまいます。 省略する際に、あたかも雲に隠れているかのようなデザインとします。 この便箋の絵も日本画特有の技法を用いたデザインです。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です 法隆寺は奈良ですので、舞妓さんとの関連が薄いですね。 多分他のものです。 失礼しました。

awayuki_cn
質問者

お礼

 何度もご親切に教えていただき誠にありがとうございました。よくわかりました。

回答No.2

下のほうが雲か霞で隠れているので、四重塔には見えますけど。 あまり四重塔というの聞きません。 四(し)は死(し)と音が同じなので日本人嫌いなのですから多分ない。 (最近は減りましたけど、4とか9(苦)は外している事が多いです。) 私はあまり気にはしていませんが、相手に対しては避けております。 言い出すと長くなりますが、ついでにお祝いとかにお金を渡す時も、 三千円で足りなければ五千円と四千円を飛ばすのが日本流です。 (いやぁ、質問とは関係ない、余計なおせっかいでしたね。  これが私流の回答なので・・・失礼しました。)

awayuki_cn
質問者

お礼

 再びありがとうございます。大変貴重なお話を承りました。金額の知識もとても参考になりました。

回答No.1

多分、舞妓さんと五十の塔ですけど。 。。。あれ、私の年齢じゃない(変換ミス) 五重の塔ですな、おそらくは法隆寺です。

awayuki_cn
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 絵の中の内容を日本語で言ってください

     日本語を勉強中の中国人です。「細かいお金がなかったら、どうしますか」という質問に対して、添付した絵の中の内容を日本語で言いたいのですが、適切な表現が思い浮かびません。教えてください。多ければ多いほど助かります。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本料理店で見た意味がわからない絵

    日本料理店で見た意味がわからない絵  日本語を勉強中の中国人です。日本料理店で見た絵についてお尋ねいたします。添付した写真の中のものは何でしょうか。線がついているボールのようなものに見えます。申し訳ありませんが、ガラスが反射しているので、はっきり写っていません。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 絵の中の内容を日本語で言いたいのですが

     日本語を勉強中の中国人です。「休みを1か月もらったら、何をしますか」という質問に対して、添付した絵の中の内容を日本語で言いたいのですが、適切な表現が思い浮かびません。教えてください。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本料理屋で見た絵についてお尋ねします

    日本料理屋で見た絵についてお尋ねします  日本語を勉強中の中国人です。日本料理屋で見た絵についてお尋ねします。絵の中の女性は芸者でしょうか。昔の貴族でしょうか。どういう階級の人でしょうか。身分がよくわかりません。手に花を持って何をしているのでしょうか。どなたかその絵の意味を説明していただけないでしょうか。ご参考までに、写真を添付いたします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本人の友人からいただいた羊羹の箱に意味がわからない絵があります。

    日本人の友人からいただいた羊羹の箱に意味がわからない絵があります。  日本語を勉強中の中国人です。日本人の友人からいただいた羊羹の箱に意味がわからない絵があります。何が書かれているのか、教えていただけないでしょうか。ご参考までに写真をご添付いたします。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 絵の中の人は何をしているのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。添付した絵の中の人は何をしているのか日本語で表したいです。「コピー」の使い方に自信がありません。次の言い方はどれも自然な日本語の表現なのでしょうか。ほかに言い方がありましたら、ぜひ教えてください。 1.彼女はコピーをとっている。 2.彼女はコピーをしている。 3.彼女はコピーしている。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • このジェスチャーの日本での意味

    日本語を勉強中の中国人です。添付写真のようなジェスチャーは日本でどういう意味でしょうか。よく見かけます。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本料理店で見た女性の絵

    日本料理店で見た女性の絵  日本語を勉強中の中国人です。日本料理店で見た女性の絵についてお尋ねいたします。添付した写真の中の女性はどんな人でしょうか。お店の人に聞いたら、歌舞伎の俳優だと答えてくれました。でも、歌舞伎は確か女性の俳優がいないと以前どこかで聞いたことがあります。お店の人の話では、女性の歌舞伎俳優もいると言っていました。それは本当でしょうか。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 絵の中の人は何をしているのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。添付した絵の中の人は何をしているのかを日本語で説明したいのですが、適当な言葉が思い浮かべませんでした。次のような言い方はどれも自然な日本語なのでしょうか。 1.彼女はパソコンをしている。 2.彼女はインターネットをしている。 3.彼女はネットをしている。 3.彼女はネットサーフィンをしている。  ほかに思いつかれる表現がございましたら、ぜひ教えてください。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あなたは詩的な表現としての「空色の便箋」と「水色の便箋」から連想されやすい手紙の内容は?

     私は日本語を勉強中の中国人です。  詩を読むとき、あなたは「空色の便箋」と「水色の便箋」とこの二つの表現から連想されやすい手紙の内容は何でしょうか、それぞれ教えていただけないでしょうか。ちなみに、私の場合は 「水色の便箋」:別れ話をした手紙 「空色の便箋」:あの人への永遠に出さない手紙  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ大変有り難く存じます。よろしくお願いいたします。