• ベストアンサー

日本料理店で見た女性の絵

日本料理店で見た女性の絵  日本語を勉強中の中国人です。日本料理店で見た女性の絵についてお尋ねいたします。添付した写真の中の女性はどんな人でしょうか。お店の人に聞いたら、歌舞伎の俳優だと答えてくれました。でも、歌舞伎は確か女性の俳優がいないと以前どこかで聞いたことがあります。お店の人の話では、女性の歌舞伎俳優もいると言っていました。それは本当でしょうか。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

ご質問文は美しい日本語です。不自然な表現はありません。 どんな人かということですが、これはわかりません。 なんとなく既婚女性のようですが・・・ 歌舞伎とは関係なさそうです。 右手に何かを持っているようです。しかし画面が不鮮明で、何を持っているのか判断できません。 右手は絵からはみ出しています。不自然な構図です。 元々はもっと大きな絵っだったのを、一部分を切り取ったもののようです。 うしろに描かれているのはキキョウの花の絵が描かれた提灯のようです。 だとしたら、シチュエーションは盂蘭盆(うらぼん)ということになるかもしれません。 盂蘭盆とは先祖の霊を迎える夏の行事です。キキョウや菊のような秋の花が描かれた提灯を飾ることもあります。 盂蘭盆は省略して「おぼん」ともいわれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86 結論ですが、 ・これは夏の季節感を表現した美人画 ・どんな人かはよくわからない ということになるかと思います。 女性の歌舞伎俳優ですが、趣味でやっているアマチュアはいます。しかしプロはいないのではないかと思います。 http://okwave.jp/qa/q1851997.html

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kwan1234
回答No.3

舞妓さんだろうと思います。 女装した男性という感じはどこにもありません。 少なくとも 歌舞伎の俳優ではないことは明らかで 女装の男性 という 者の表情は 簡単に識別できます。 女形と娘は 明確に区別されます。(女形)についての疑問は 別に 質問を立ててください。 歌舞伎は その成立期から 女性の 参入を拒否していました。 ですから 「歌舞伎は確か女性の俳優がいない」 というのは正しい認識です。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。「歌舞伎は女性の俳優がいない」は正しいですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• kishn_an
回答No.2

No.1の回答の訂正です。 右手は絵からはみ出しています は誤りでした。 正しくは 左手は絵からはみ出しています です。

awayuki_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。了解いたしました。本当にありがとうございました。