• ベストアンサー

“ひ”という音について

 日本語における“ひ”という音について   日本語における。“ひ”という音は、たましい(たまし“ひ”)、ひと(“ひ”と)、ともしび(ともし“ひ”)、ひ(日)、ひ(火)、ひ(陽)、ひ(灯)などに共通の音であるということを、読んだ記憶があります。  その“ひ”とは一体、何(意味や正確など)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

「ひ」はポリネシア系の言語でのマナとされ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A 日本では「霊」や「魂」を当て、意味も同じです。 日本の古代語では、マナと同じ意味を持つマナヒ(真実霊)という言葉があり、人間を示したそうです。「晴(はれ、はる)」の霊。平穏な日常の意味も持ちます。 「忌(け、き)」が悪い方の霊。非日常で病気や災害をもたらす。 「ハレとケ」の概念そのままで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1 シャーマニズムでの良い精霊に「ひ」をつけ、悪い精霊に「け」をつける。これが八百万信仰に発展しました。 提示の単語の全てに当てはまりますよね。ともしびはただの火ですけど。 「非」という字は逆の意味を持ちますが、これは「け」の状態を否定する言葉で、「病気ではない」といった逆説的な意味を持ちます。

krya1998
質問者

お礼

 早速のお教えに心より感謝申し上げます。  マナですが、キリスト教のある宗派のお店(曽って、数十年前、健康食品を扱う店━原宿、そしてそういう食事を提供していた店━新宿)の名称もマナといっておりました。  ちょいとこのことも連想しえ来ました。キリスト教を研究していた友人が、聖書にあることばだよとか、いっていました。  古代は真実なる霊というのをマナヒといっていたのですか。  それは人、晴れの霊。吉兆のものなのですね。  民俗学は興味があるのですが、このハレとケはなじめない観念です、私には。    ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 ありがとう御座います。謹んで快晴の元朝の挨拶を申し上げます。    古代から、わが国はその地理と文化連鎖において、太平洋の島嶼、沿岸の中の一環となっているのだということを、認識することができるのですね。  灯のひは違うのですね。単に現象的、燃えている火なんですか。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 「あかり」、「ともり」、「ともしび」あるいはほかに

    「あかり」、「ともり」、「ともしび」あるいはほかに  日本語を勉強中の中国人です。添付した写真のタイトルを考えています。「あかり」、「ともり」、「ともしび」の違いがよくわかりません。象徴的な意味があるのはいいです。その写真の雰囲気に合うのはどれでしょうか。ほかに素敵な名前を思いつきましたら、それも教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

  • 自衛隊アニメの「ひそねとまそたん」ってどういう意味

    自衛隊アニメの「ひそねとまそたん」ってどういう意味ですか? ひそねとまそたん?日本語?方言?標準語?

  • 男の子「ひゆう」と名付けたいのですが・・・

    5月1日予定日で、先生から赤ちゃんは男の子でしょうといわれています。 音から名前を考えて「ひゆう」にしようと思っています。 漢字で「飛勇」が最有力候補なのですが、夫が「飛」という漢字があまり好きではないというのです。 「輝勇」では「ひゆう」と読めませんか?(当て字はあまり使いたくありません。当て字になってしまうのでしょうか?) 「勇」は使いたい漢字なので、「ひ」について他に意味がある良い漢字がありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 製品せいひんの発売はつばい日ひが知しりたいです

    日本にほん語ごが不足ふそくして 下したの写真しゃしんの製品せいひんについた 初はつ発売はつばい日ひを調しらべたいと思おもいます お願ねがいいたします。

  • 英語の疑問代名詞がH音で始まることについて

    ドイツ語はV音で、日本語はD音のように言語によって疑問に関係した言葉には音が共通するのかと思うのですが、こういう研究というのは行なわれているのでしょうか。

  • 外国語と日本語で音の共通している人の名前

    日本語と外国語で音の共通している名前を知っていたらご回答ください。 たとえば サオリ…日本語・女性に使われる名前     スペイン語・男性に使われる名前 など よろしくおねがいします。

  • 『挫消音需』という中国語の意味を教えてください

    『挫消音需』という中国語の意味を教えてください 日本語訳という意味です よろしくお願いします

  • 喋り方や音などが奇麗だと感じる言語は?

    こんばんは。 喋り方やその言葉の音などが奇麗だと感じる言語は何がありますか?? 当然、人に依って好き嫌いがありますから、 質問者さんご自身がそう感じるものでかまいません。 因みに私は、日本以外だとドイツ語、ロシア語、オランダ語、イタリア語が好きです。 ……喋れる訳でも意味が解っている訳でもないのですが;;

  • 「死」の読み方(音・訓)が1つしかないのはなぜですか?

    「死」という字を調べてみたら、音・訓ともに「シ」で、それ以外の読み方がありません。反対の「生」の字には100以上の読み方があります。 古代日本には、中国舶来の「シ・ぬ」という言葉しかなかったのかなあ。それとも、日中共通して「シ」というおとが、死という意味になったのかなあ。はたまた、禁忌がきつすぎて日本古来の単語が廃れてしまったのかなあ。 不思議でしかたないんですよ。どうぞ、教えてください。

  • hi, huの発音の仕方

    当方現在語学の発音について勉強しているのですが、日本語では使用しない音が色々とあるなど、大変興味深く感じています。 勉強していく中で日本語のは行の音は特殊で「は」「へ」「ほ」の子音は同一であるものの、「ひ」「ふ」は異なる、「ふ」の子音は「ふぁ」「ふぃ」などと同一であると知りました。 そこで気になったのですが、「は」の子音に母音「う」または「い」を付けるとどのような音になるのでしょうか。また「ひ」の子音で母音「あ」「う」「え」「お」を付けるとどのような音になるでしょうか。 当方も自分なりに試してみてはいるのですが、発音に自身がもてません。音声などを紹介頂ければありがたいです。 拙い質問本文ではございますが、何卒宜しくお願い致します。