• ベストアンサー

男の子「ひゆう」と名付けたいのですが・・・

5月1日予定日で、先生から赤ちゃんは男の子でしょうといわれています。 音から名前を考えて「ひゆう」にしようと思っています。 漢字で「飛勇」が最有力候補なのですが、夫が「飛」という漢字があまり好きではないというのです。 「輝勇」では「ひゆう」と読めませんか?(当て字はあまり使いたくありません。当て字になってしまうのでしょうか?) 「勇」は使いたい漢字なので、「ひ」について他に意味がある良い漢字がありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.9

色々とお考えになった上でのことだと思いますが。 私の母は、70を過ぎた今になっても小学校の朝会で校長先生に名前を間違えて呼ばれた思い出を話します。それぐらい子供にとって名前は重要なものです。今では名前を理由にいじめにつながるケースもたくさんあるそうです。 「ひゆう」という読み自体、滅多にない名前ですから、 ○それ以外に読み方がない(間違えられにくい) ○難しい漢字は使わない(小さいうちから自分で書ける) という原則でいかないと、将来お子さんが嫌な思いをするかも知れません。また、子供は必ず自分の名前の意味を聞きますから、その時に「音を先に決めて字をあてた」とは言いづらいでしょう。こじつけでもなんでも、名前の意味を教えてあげられる方がいいですね。 「飛勇」なら「飛ぶように元気で勇ましい子に」という思いが感じられますが、飛以外の字ですと名前に意味が付けづらい様に思います(太陽の様に勇ましい、とはあまり言いませんから)。「飛勇」がダメなら他の名前も検討されてはいかがでしょうか。

manmarusan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 本当に名前って大事ですよね。自分が名づける立場になるとつくづくそう思います。 私の名前はカタカナで特に意味もなさそうな名前なのですが、やはり子供の頃、親に名前の由来を聞いたことがありました。 答えは「祖母が付けたから」と言うだけで、なんだか寂しい気がしたのを覚えています。 なので「飛勇」を最有力候補として再検討したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.8

『比勇』か『日勇』が良いと思いますが?

manmarusan
質問者

お礼

有難う御座います。 提案して頂いた漢字も参考にして、再検討します。

回答No.7

私も4月27日予定日で男の子です。 今、本を広げて私も名前を考えていました。 家も当て字は使いたくないです。 誰でも読める名前にしたいなって思ってます(*^^*) 「輝勇」きゆうって読んでしまいました。 でも「輝」って「ひかる」とも読みますし、読めないこともないかも?しれませんね。 「飛勇」ってかっこいいですけどね(*^^*) 素直に読める字だと「陽勇」しか思い浮かびませんでした。あと本には「毘」という字もありました。 お互い素敵な名前を赤ちゃんにプレゼント出来ると良いですね(*^^*)

manmarusan
質問者

お礼

予定日が近いですね!なんだか嬉しいです!! 私も色々本を広げたり、ネットで探したりしていて毎日寝不足です・・・。 やっぱり「輝」は素直に読めないですよね。 私も「飛」はカッコイイと思うし(意味等もいいし)、画数が全部いいんですよ。 「陽」もいいのですが、長女が月をイメージしてつけた名前なので、太陽を連想する漢字はなんとなく避けたいかなぁと思っているんです。 なので、もう一度、「飛」で夫と検討したいと思います。 お互いに出産頑張りましょうね!有難う御座いました。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.6

冴 さえる。「ひ」とも読みます。 毘 四天王の1人毘沙門天の毘です。「ひ」とも読むようです。 「毘勇」「冴勇」…当て字ではないかもしれませんが、どちらも読みにくいですね。

manmarusan
質問者

お礼

名づけって難しいですね・・・。 提案して頂いた漢字だけを見ると、やはり読み辛いです・・・。 再度、検討し直します。有難う御座いました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.5

「斐」という文字はいかがですか? 人名漢字です。 【斐】 -人名漢字 [画数]12画 [音訓]ヒ・あや [名乗り]あきら・あや・あやる・い・なが・よし 意味は 1.あやがあって美しいさま 2.あきらかなさま 3.軽いさま 4.なびく です。

manmarusan
質問者

お礼

検討させて頂きます。 ご丁寧に有難う御座いました!

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

書いたあとで思い出しましたが、緋勇というのは某ゲームの主人公の名字にありました。 そこから取ったと思われるのが嫌なら避けた方がいいかもしれません。 陽はたしかに「ひ」とも読めるので陽勇もいいかもしれませんね。 知らない人にとっては多少読みにくい名前だとは思いますが。

manmarusan
質問者

お礼

ゲームのことは全く知りませんでした。 「陽」を使った場合、自分達は名付け親なので読めるけど、全く子供のことを知らない人は、やはり読み辛く感じるんですね。 よく検討してみます。わざわざ有難う御座いました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

>「輝勇」 私は「てるいさ」君と読みました。 「飛」意外だと「陽」でしょうか・・・。 ただ「陽勇」では読みにくいですね。

manmarusan
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 やはり素直にひゆうとは読めませんよね。 私は意味なども含めて「飛」がいいと思うので、再検討してみます。

回答No.2

「陽」はどうでしょうか? 積極的、能動的という意味があります。ひらたくいえば、明るく前向きな漢字ですね。 参考になれば幸いです。

manmarusan
質問者

お礼

「陽」も候補に入れています。意味もいいですよね。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

「輝勇」だと「きゆう」と読まれる可能性が高いと思います。 (光輝=こうきの「き」ですし。) 「ひ」で変換して出てくるのを探してみましたが、名前に使えそうな文字は、日、氷、火、緋くらいですかね。 このうち音読みなのは緋だけかな?

manmarusan
質問者

お礼

やはり「きゆう」と読んでしまいますよね・・・。 漢字のアドバイスも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    来月出産予定で男の子と言われています。 名前も考えているのですがどうしても漢字が決まりません。 「さくと」という名前をつけようと思うのですが 「朔」に合う、「と」って何かありますか? 候補としては「斗」「飛」です。 他にあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 名付けの件

    子供の名前を考えてます。「ゆう××」で名前を付けたいのですが、「ゆう」の漢字を調べています。 今のところ候補が有、友、佑、裕、雄、祐、勇、悠、勇、優です。 他に「ゆう」という漢字があれば教えていただきたいです。漢字に詳しい方よろしくお願いします。

  • 名づけ 男の子 ときやと読みますか?

    臨月に入ったところですが、子供の名前が確定していません。 生まれてくる子は100パーセント男の子とわかってます。 今のところ旦那と相談して「ときや」君にしようか。と思っていますが 漢字がなかなか決まりません。 候補が以下になります。 ・刻矢 ・時弥 ・瞬矢 ・翔希矢 ・都希也 ・十輝夜 両親からはすぐに読めない漢字と当て字はあまり良くない。と言われてしまい悩んでいます。上記はすべて苗字との字画をもとに考えました。 もし他にも「ときや」と読める漢字で良さそうな名前があれば教えてください。

  • 男の子の名付けについて。

    妊娠19週の妊婦です。先日、検診で「男の子かな~」と言われ、名前を考えています。 女の子の場合は、付けたい名前が決まっているのですが、男の子って似たような名前が多くて考えるのが難しいですね(>_<) そこでピンときた名前が「なつ」くん、なんですが良い漢字が思いつきません。。「な」の漢字は女の子っぽいものが多くて…。 「夏」を使わない場合、良い漢字はないでしょうか?当て字でも構わないので、アイデアをお願いします! 今、思いついているのは「直都」です。

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 男の子の名づけ

    現在32週の妊婦です。 男の子の名づけで迷っています。 できれば漢字一字にしたい、と思っています。 現在の候補に「盟」(めい)があるのですが、やっぱり男の子に「めい」は変でしょうか…? 夫も「やっぱり女の子の名前だよなぁ」と言っています。 漢字を見れば少し男の子っぽいかな?とは思いますが、幼稚園や学校で「めい」と呼ばれれば…女の子だよなぁ~と考えたり… みなさんの正直な感想を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 子供の名付けについて(男の子)

    来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。 まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。 名付けるにあたって以下の項目で考えています。 1)男らしい響き  (読みは3文字で漢字は2文字が理想) 2)読みやすい漢字  (当て字は使わず、読みやすい漢字) 3)画数を11画、13画、15画  (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。) 上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。 1、武志(たけし)15画 2、勇斗(ゆうと)13画 1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。 2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。 最終決定権は自分にあるのですが まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。 1と2のどちらがいいと思いますか? また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男の子の名付けについて(読み方を教えて下さい)

    いつも参考にさせていただいてます。 2人目妊娠中です。確実に男の子と決まっていて、名前を考えています。 いろんな理由があり 「秀徳」 という漢字で男の子の名づけをしたいのですが、「ひでのり」と読むのがどうも気にいらず、この漢字で他の読み方(当て字でも構いません)を教えてもらいませんか? もしくは「秀」を上にもってきて2文字の漢字で、字画や運勢など良さそうな名前があったら参考にしたいので教えて下さい。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 男の子の名前

    来月赤ちゃん(男の子)を出産予定で、「瑛心(えいしん)」という名前を今候補で考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか? 「瑛」という漢字が、水晶とか玉の澄んだ光という意味があるというのを知って、そんなキレイな心の人になって欲しいなと思ったからです。

専門家に質問してみよう