• ベストアンサー

男の子の名付けについて(読み方を教えて下さい)

いつも参考にさせていただいてます。 2人目妊娠中です。確実に男の子と決まっていて、名前を考えています。 いろんな理由があり 「秀徳」 という漢字で男の子の名づけをしたいのですが、「ひでのり」と読むのがどうも気にいらず、この漢字で他の読み方(当て字でも構いません)を教えてもらいませんか? もしくは「秀」を上にもってきて2文字の漢字で、字画や運勢など良さそうな名前があったら参考にしたいので教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

秀:すえ・ひで・ほず・ほら・みつ・よし・さかえ・しげる・みのる 徳:え・あつ・あり・かつ・さと・とこ・とみ・なり・なる・のり・やす・よし・あきら・あつし・いさお・ただし・のぼる・めぐむ 手持ちの漢和辞典に載っていた人名用読み方です。 これらの組み合わせの中には気に入りそうなものはないですか? 「ひであきら」とか武将みたいでかっこいいかも。 他に、人名になりそうな熟語では 秀英・秀敏・秀偉・秀麗 がありました。 サッカー好きな方に「しゅうと」くんと名付ける方がいます。 「秀人」「秀登」「秀都」「秀杜」…… なんとなくイケメンなイメージで「ひでき」くん。 「秀樹」「秀輝」「秀毅」「秀貴」…… 音を重ねて「ひでひろ」「ひでひこ」「ひでひさ」「ひでひと」……

その他の回答 (5)

回答No.5

2人目妊娠おめでとうございます。 シンプルに「秀二(しゅうじ)」くんはいかがでしょうか? 「秀治」とかほかの漢字もありますし。 ものすごい蛇足で申し訳ないのですが、もう解散したロックバンド「ナンバーガール」のボーカルであり、現「ザゼンボーイズ」のボーカルが向井秀徳(むかいしゅうとく)さんです。たぶん本名ではひでのりさんなのでしょうが。 私のようなロック好き母は「ナンバガ好きなのかな…」と思ってしまいます。てゆうか、私も今2人目妊娠中ですが、旦那さんの反対がなければ向井氏にちなんで秀徳とつけたいです(笑)

回答No.4

こんにちは。 2人目、妊娠おめでとうございます。 私の年齢のせいか(30後半)素直に「ひでのり」と読み、良い名前だな~と思いました。 個人的な回答なのであまり気にせずに、、、、 「しゅうとく」と読むとどうも中国人っぽいイメージがあるのですが。 それに「しゅうとくくん~」と呼びらいづらいです。 子供を出産してからDQNネームと言う存在を知った私ですが、このサイトも参考になりますよ。

• lirakko3g
回答No.3

「ひでのり」よりは「しゅうとく」の方がすんなり読めました。 なので「しゅうとく」くんでよいのでは?

noname#85681
noname#85681
回答No.2

こんにちは。 「秀徳」で「しゅうと」はどうですか? 個人的には、名前に濁点は入れたくないのと、 「秀」は「しゅう」と読む方が好きなので…。

• ginga2
回答No.1

秀吉で決まりでしょう。