• ベストアンサー

特定口座の源泉徴収ありなのに、

特定口座の源泉徴収ありなのに、 確定申告をしないといけない人(サラリーマン)てどんなお金の流れをした人?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

源泉徴収ありの特定口座であれば、株や投信でどれだけ儲けていても、それが理由で確定申告する必要はありません。 株譲渡益以外の理由で確定申告するケースはもちろんありますが、仮に何らかの理由で確定申告するからといって、源泉徴収ありの特定口座の株譲渡益を申告に含める必要はありません。株譲渡益は申告分離課税ですから、確定申告しても税額は基本的に変わりません。損益通算や損失繰越したいのであれば、申告することもあるでしょうけど。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

損失を他の証券会社での利益と相殺したい場合や、翌年以降に損失繰越したい人は確定申告しなければいけません。

• aokii
回答No.1

例えば保険料を控除してもらいたい人等。