• ベストアンサー

特定口座

サラリーマンが特定口座をひらくとき、会社にばれない方法は「源泉徴収なし」で確定申告の時に住民税のみ別で申告する であっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

特定口座で「源泉徴収なし」を選択する場合ということ でよろしいですか。 「源泉徴収なし」で確定申告するならば、確定申告書に 「住民税・事業税に関する事項」の「給与所得以外の 住民税の徴収方法の選択」という欄があるので 「自分で納付(普通徴収)」にチェックすれば会社には 通知は行きません。 6月頃に納税通知書が届くので自分で払うことになります。 「源泉徴収あり」を選択するならば申告の必要は ありません。

Tibian
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年度からは源泉徴収ありでよかったんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

利得税金も税務申告してください。 特定源泉なし 一般口座 で出来ます。 自分でやることです。

回答No.2

税金が、全体に割高になりますので 私なら、すぐにわかります。 全体に割高なのです。 あがいても無駄です。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

「源泉徴収あり」で、源泉徴収されれば、 税務署で給与収入に対する徴税とは別個では ないですか? 確定申告することにすれば、住民税は会社の給与 からの徴収にはならなくても、所得があることは わかっちゃうんじゃないでしょうか。 ってことで、「源泉徴収あり」にするものだと 思ってましたが。証券会社に聞いた方が早いと思うし、 親切に教えてくれますよ、きっと。

関連するQ&A

  • 源泉徴収ありの特定口座のデメリットについて

    この度、Eトレード証券に口座を開いたのですが 少し分からない事があります。 申し込み時に[特定口座]もしくは[一般口座]を選択しますが、税務申告が簡単、 という点を考慮し[特定口座]しました。 次に[特定口座]のうち(源泉徴収あり)もしくは(源泉徴収なし)を選択しますが、 ある本で(源泉徴収あり)のデメリットとして、 「証券会社が源泉徴収するのは所得税のみで、住民税は翌年の納付となり、 サラリーマンの場合、勤務先に知られることになる」 との記述がありました。 勤務先に知られなくするには(源泉徴収なし)を選択するべきなのでしょうか? また、その際、所得税・住民税ともに確定申告は自分で行うことになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 特定口座

    特定口座には「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」がありますが、「源泉徴収あり」のほうが確定申告もしないでいいのでいいと思うのですが、なぜ「源泉徴収なし」っていうのがあるのでしょうか?何かメリットがあるのでしょうか?? あと、「源泉徴収あり」のほうに現物売却・信用返済の約定日ごとに、所得税および地方税(住民税)の源泉徴収を証券会社が行い、納税します。とあるのですが、それは利益が出たときだけですか??もし一年間トータルで損した場合は税金を納めなくていいですよね??どうなるんでしょうか??

  • 特定口座(源泉徴収なし)の税金

    「サラリーマンで年末調整をした人であれば、その他の所得等が年間20万円以下であれば、確定申告はしなくていい」というのがあるのは知っています。 ということは、特定口座(源泉徴収なし)で売買して得た利益が1年間で20万円以下なら所得税・住民税ともに申告不要で払わなくてもよいということでしょうか? 銀行で「特定口座(源泉徴収あり)にしましょう」と言われたのですが、1年間に20万円も利益が出るとは思えないので、特定口座(源泉徴収なし)の方が良いような気がしているのですが、この考え方は間違っているでしょうか? 「NISAを使えば解決します」という回答は、申し訳ないですがNGとさせてください。 よろしくお願いします。

  • 特定口座について

    2種類の投資信託を、一般口座(同一の銀行口座)にて運用しています。 現状は、両方とも分配金より源泉徴収されています。 (なお、サラリーマンで、年末調整はしましたが、農業所得もあるので、 確定申告をする必要があります) 1)この場合でも、「特定口座」にするメリット・必要はありますか? 2)「特定口座」「源泉徴収あり」とした場合でも、確定申告時の書類に記載  しなければいけませんか? (妻が代理申告する予定ですが、投信の収入が判ってしまいますか?)

  • アジア株の特定口座を開こうと思うのですが、、、

    これから株式投資を行う初心者のものです。 色々とネットや書籍で調べましたが、自信がないので投稿させていただきました。 基本はアジア株を長期保有の予定で頻繁に売り買いするつもりはありません。 よろしくお願いいたします。 1・特定口座には源泉徴収ありとなしがあるそうですが、公務員の場合どちらのほうが有利でしょうか。 2・小生は公務員ですが、役所内に株をやっていることがばれないようにしたいのですが、いい方法はありますか? 3・長期保有をしていると、配当金や無償配当を行われると思います。この利益について課税させるのでしょうか?この場合源泉徴収有りの特定口座でも確定申告は必要なのでしょうか? 4・住民税についてですが、上記2にあるように株式投資がばれないようにする方法はありますか?(株式譲渡による譲渡益が発生した際を前提として) 5・DLJディレクト証券、内藤証券、東洋証券、アイザワ証券に口座を開設したいと思いますが、取引は一社で行った方が簡単なのでしょうか?(手数料・口座管理料をできる限り安くしたいと考えています。) 6・確定申告については経験がなく、自信がありません。今後の株式投資を行っていく上で、やはり自分で確定申告を行う方がいいのでしょうか? 7・「源泉徴収ありの特定口座で売却をした場合、平成16年以降は、証券会社が住民税分も源泉徴収します」と日興のHPにありましたが、これは住民税についても確定申告不要ということでしょうか? 口座開設を目前に迷走ばかりしています。 一番ベストな方法で株式投資を行いたいので、どうか皆さんよろしくお願いいたします。

  • 特定口座の源泉徴収あり・なし

    サラリーマンで株初心者です。 現在、源泉徴収なしの特定口座を1つもっています。 今回新たにもう一つ口座を開設しようと思い、源泉徴収の有無を迷っています。 まだ株を始めてから3年程度で、今まで損失の繰越をして、 利益の相殺をした年度があるぐらいで、純利益が出た年がありません。 ですが、18年度の申告時に税務署の人と話す機会があり、 「源泉徴収ありにしておく方が特な場合がある」と言われました。 なしにしておくと、必ず申告する事になり、もし利益が出た年度は 住民税と社会保険料が翌年から上がってしまうと言うのです。 住民税は分かるのですが、社会保険料も関係するのですか? なしにするデメリットとしては利益20万以内でも申告必要な事ぐらい と思っていますが、 あり、なしともにメリット、デメリットを教えて下さい。 また、口座を2つにすると、徴収あり・なしを統一した方がいいのでしょうか?

  • 特定口座の選択について

    いつもお世話になっております。 私はサラリーマンで、eワラントを初めてみようと思い、口座を開設しようとしている段階にいます。 下記の2点を満たすには、特定口座は「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」のどちらを選択すればよろしいのでしょうか?  1.確定申告しなくてよい。  2.勤務先にばれない。 自分なりに調べた限りでは、「源泉徴収あり」でよいのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか? また、それを選択した場合のデメリットを教えてください。お願い致します。

  • 特定口座の源泉なし

    株式で特定口座の源泉なしを選択した場合、確定申告不要ですが、 この場合、3%にあたる住民税も申告する必要がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主婦の株式譲渡所得と特定口座(源泉徴収なし)について

    専業主婦で株式譲渡所得以外の所得がなく、 譲渡所得が ・特定口座(源泉徴収なし)で30万円 ・特定口座(源泉徴収済み)で110万円 あった場合、  所得税や住民税の確定申告は必要となるのでしょうか?

  • 特定口座と住民税

    初心者の質問です。 特定口座(源泉あり)にすると、所得税7%+住民税3%が源泉徴収される。 いっぽう、年間の所得全体がおよそ700万以上ある人は住民税が13%かかる。 つまり、700万円以上所得のある人は株に関しては確定申告しないで特定口座(源泉あり)で取引したほうが基本的には得ってことでしょうか。 素人考えなので、まったく間違っているかもしれませんが、どなたか詳しい方いらっしゃるでしょうか。