• ベストアンサー

特定口座

サラリーマンが特定口座をひらくとき、会社にばれない方法は「源泉徴収なし」で確定申告の時に住民税のみ別で申告する であっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

特定口座で「源泉徴収なし」を選択する場合ということ でよろしいですか。 「源泉徴収なし」で確定申告するならば、確定申告書に 「住民税・事業税に関する事項」の「給与所得以外の 住民税の徴収方法の選択」という欄があるので 「自分で納付(普通徴収)」にチェックすれば会社には 通知は行きません。 6月頃に納税通知書が届くので自分で払うことになります。 「源泉徴収あり」を選択するならば申告の必要は ありません。

Tibian
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年度からは源泉徴収ありでよかったんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

利得税金も税務申告してください。 特定源泉なし 一般口座 で出来ます。 自分でやることです。

回答No.2

税金が、全体に割高になりますので 私なら、すぐにわかります。 全体に割高なのです。 あがいても無駄です。

• cubics
回答No.1

「源泉徴収あり」で、源泉徴収されれば、 税務署で給与収入に対する徴税とは別個では ないですか? 確定申告することにすれば、住民税は会社の給与 からの徴収にはならなくても、所得があることは わかっちゃうんじゃないでしょうか。 ってことで、「源泉徴収あり」にするものだと 思ってましたが。証券会社に聞いた方が早いと思うし、 親切に教えてくれますよ、きっと。