• 締切済み

特定口座(源泉徴収あり)

特定口座(源泉徴収あり) 去年の収入 0 株式での収入  205217円 株式の配当収入  80000円 社会保険料   100000円(約) この場合、確定申告したほうが良いのでしょうか。 配当控除?、国保、国民年金等かわってくるのですか。 去年は確定申告しなかったのですが...国保が跳ね上がってしまった。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

特定口座で源泉徴収ありの場合は、それで課税が済んでいますから基本的には確定申告必要が有りません。 ただし、確定申告をすると基礎控除38万円が譲渡益から控除出来ますから、課税所得は0になり、源泉税は全額還付されます。 なお、配当所得も同様です。 国民年金の保険料は定額ですから、変更有りません。 同様な質問に回答していますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1205218