• ベストアンサー
  • 困ってます

足の冷えが一日中続きます

  • 質問No.9711322
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 97% (2187/2240)

足の冷えが一日中続きます
運動の後と、通勤時から職場にいる時のことです
運動靴から革靴にしたり、
椅子に敷くヒーターでも効果がありません
病気を疑いましたが、検索しても何も出ません
病院に行かず、自分で何とかするしかないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (24/60)

先日テレビで放映していましたが、
足の冷えの原因の一つとして、腰回りの筋肉が固くなって足に向かう血管を圧迫するため、足への血流が悪くなるためと言ってました。
対策としては、寝転んだ状態で腰の左や右あたりにソフトボールを当てるが腰回りの筋肉を解すので良いとのことです。
私は、週に2、3回ジムに通って、足裏マッサージを含むストレッチ体操をしています。
自宅では、毎早朝の6時25から始まるMHKのEテレの「みんなの体操」を行っています
なお、一時的な対策として、ホッカイロを使う場合は、足の裏に貼るのが効果的らしいです。
健闘を祈ります。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2187/2240)

ありがとうございます
投稿日時:2020/02/11 09:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (460/2030)

取り急ぎすぐにできることは
・足首ウオーマーを着用する
・靴用ホッカイロを使う→自宅で使うには靴下用もあります。
…ですね!これで一日冷え知らずになります。
どちらもドラッグストアやホームセンターで買えます。

長い目で見るとウォーキングの習慣を取り入れることですね!
これで第二の心臓といわれるふくらはぎの筋肉を鍛えて血流を改善することですね!
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2187/2240)

ありがとうございます
投稿日時:2020/02/11 09:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (253/812)

他カテゴリのカテゴリマスター
年齢も性別も分からないので、役に立つかどうかは分かりませんが、生姜は身体を暖めるそうです。

しかし、いわゆる「しょうが湯」だと糖分が多すぎるので、
例えば、(1)一回半分だけ入れる
(2)紅茶に練りチューブで1センチくらい足す
(3)香辛料のジンジャーを数振りするとか、
生姜で身体を内から暖めるのもありだと思います。

私はコーヒーに生姜振りかけています。一緒に入れるシナモンが高血圧に効くからですが(^^;

また、やはり他の方も仰ってるように、代謝が落ちたのかもしれません。
一駅歩くのを増やすとか、運動を心がけてはいかがでしょうか。

雪道徒歩20分に比べれば、地下鉄一駅くらい大したことないです!
JRだと場合によっては困難だけどね(^^;
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (2187/2240)

ありがとうございます
投稿日時:2020/02/11 09:45