冷えが原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 冷えによるふくらはぎの痛みと痺れが良くならず、足のつま先や太ももにも広がっている症状について、原因を知りたい。
  • 冷えとは関係なく、深夜に足が痺れたり痛みだしたりすることが数回あり、病院に行くべきか迷っている。
  • 冷えからくる症状は治療方法や対策があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷えが原因でしょうか?

冷えが原因でしょうか? 今、両足のふくらはぎから足のつま先が痛みと痺れで、この時間になっても眠ることが出来ません。 昨日は寒さが増し、昨晩は雨が降る寒い中に自転車で帰宅したのですが、濡れた服を着替えても、いくら温めても、数時間はふくらはぎだけが冷えた状態でした。 そして、カイロを貼るなどして冷えがなおったと思ったら、今度はふくらはぎに痺れと痛みが出てきました。 今は、冷えの後にふくらはぎだけだった痺れと痛みが、足のつま先や、太ももの方にまできています。この症状は冷えからきた物なのでしょうか? 冷えからきただけならまだ良いのですが、以前にも寒さや冷えとは関係なく、やはり深夜に足が痺れたり痛みだして眠れずに困った事が数回ありました。 毎回「起きてもこの症状なら病院に行こう」と思うのですが、何とか寝て起きるとほとんど嘘のように治っているので、つい病院にはなかなか行けません。 原因が分かる方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いします。

noname#132876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

腰から下の血行が悪くなっているのじゃないでしょうか。 冷えがなおった後に痺れや痛みがあるのは 正座していた人の足と一緒です。 正座して血流が止った状態で冷えきった足に、立つことで一気に温かい血液が流れるので痺れや痛みになります。 それと一緒だと聞いています。 冷えた手を一気にお湯につけて温めるとかゆくなったりしますよね。 それがマックスになると痺れや痛みになるんです。 病院はどこに行く予定でしょうか? 信頼のおける整骨院などをおすすめします。 骨盤が歪んでいるのかもしれませんし 肩や首の歪みが足の冷えに影響している場合もありますよ。

質問者

お礼

血行…かなりありえそうです。冷えもありそうです…。 回答、参考になり分かりやすかったです。お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

原因はやはり血行が悪い事などがまず考えられます。 常識的な話しか出来ませんが、以下のような事も参考になると思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/冷え性 自分は昔からの定番:腹巻を使っています。 また合成繊維のボアシーツ等も使っています。 "ボアシーツ 遠赤外線" NHKでも冷え性対策について放送していましたが、しょうが:生姜や乾燥生姜等が良いようです。 "冷え性 NHK" +生姜 = "冷え性 NHK 生姜" 昔からの知恵も参考になると思います。(軽い運動や体調管理等) "冷え性 食べ物" "冷え性 運動" "冷え性 民間療法" 漢方薬等にも色々とあるようです。 "冷え性 漢方薬" "冷え性 ハーブ" 最近は保温性の良い下着類が発売されているようです。 "高機能下着 冷え" +登山家 "遠赤外線 衣類" "防寒衣類" など

質問者

お礼

冷えかも知れませんね。 ネギや生姜をよく料理に使い、冷えには気を使ってたと思っていたのですが…。 回答ありがとうございます。 参考になりました。