• ベストアンサー

原因不明の足の病気。

自分は数年前から原因不明の症状に悩まされています。 その症状とは「腰からつま先までの極端な冷え(腰に手を当てると上下の体温が違うことがハッキリと解るほど)」、「冷えからくる?膝の痛み」、細かい症状まで書くと「足全体のむくみ、たまに膝がすごい音で鳴る、」「たまに痺れもある」です。 とくに膝から下の冷えは凄いんです。ちなみに僕は男でこの症状になるまでは冷えなどは全くありませんでした。 総合病院、個人整形外科、などに診察に行ったことはありますが「膝の骨はキレイで異常無し、水も溜まっている様子も無し、筋肉も十分に付いている」と言われました。総合病院では上記に加え、「ストレッチ不足で血行が悪いんじゃない?」とも言われました。ハッキリ言って「え~、そんな診察ってアリですか?」なセリフでした。そんなレベルじゃないんです~!! ちなみに僕は昔から腰があまり良くないんです。とは言っても今回の診察でも、この足の症状にはあまり関係の無いみたいでして・・・。 まだレントゲンしか撮っていないので、近いうちにMRIでも撮って調べてもらうつもりです・・・でも、それでも原因不明だとすればどうすればいいんでしょう? 仕事に差し支えそうで将来不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

片足だけなら、静脈瘤の可能性。 両足なら、神経系の病気の可能性があると思います。 神経内科は行かれましたか? 足を使った下半身の運動はしていますか? 運動不足で下半身の血管が細くなり、血行不良になっているだけ ではないですよね? その場合、毎日1時間程度歩くだけでも状況は変わってきます。

gnd00178
質問者

お礼

仕事は外壁屋をやっており、毎日重い物を担いで階段を昇り降りしているので運動不足の可能性は薄いかもしれません!神経外科はまだ行ってませんね。アドバイスありがとうございます(^ー^)ノ

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等が御座います。ご参考に。

gnd00178
質問者

お礼

接骨院も腕の良い先生に当たれば効果は凄いらしいですね!アドバイスありがとうございます(´・ω・`)♪

関連するQ&A

  • 歩けない原因不明のおばあちゃん

    74歳のおばあちゃんは7年前腰を圧迫骨折以来、少しずつ歩けなくなりっています。原因は不明でどこの病院にいってもわからないといわれます。よく膝が痛くてとか腰が痛くて歩けないとききますが、私のおばあちゃんはどこも痛くないのに歩こうと思うと足があがらないのです。 その場で座って膝をあげてごらんというとあがります。右側の足が前になかなか進まないのですが、その足はO脚です。だれかそのような症状の方いらっしゃいますか?痛くないのにあるけない、足がもちあがらない、日に日に歩けなくなってくる。そのような方は何が原因なのか聞きたいです。精神的なこともあるのかというのも聞きたいです。

  • 原因不明の足の痛み

    仕事の関係上、今週の土曜日に病院に行こうと思っておりますが、 足の痛みが一向によくならないため、どんなことが原因として考えられるか 教えていただけたら幸いです。 全て左足だけに起こる症状です。 ・正座したあとのようにふくらはぎから足の裏までしびれている ・ずっと座っていて急に立ち上がると膝の裏の筋がグギッと筋が痛む  (立っていて、座るときもあり) ・膝を折り曲げると膝の裏の筋が痛い ・指で押したり揉んだりしても痛くない 他にも細かいことはありますが だいたいこんな症状です。 尚、今まで足に骨折などの大きな怪我などの経験はありません。 医者じゃないんだから…と思われてしまうかもしれませんが 同じような症状の方、経験のある方いらっしゃったら どのようにしたら治りましたでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 冷えが原因でしょうか?

    冷えが原因でしょうか? 今、両足のふくらはぎから足のつま先が痛みと痺れで、この時間になっても眠ることが出来ません。 昨日は寒さが増し、昨晩は雨が降る寒い中に自転車で帰宅したのですが、濡れた服を着替えても、いくら温めても、数時間はふくらはぎだけが冷えた状態でした。 そして、カイロを貼るなどして冷えがなおったと思ったら、今度はふくらはぎに痺れと痛みが出てきました。 今は、冷えの後にふくらはぎだけだった痺れと痛みが、足のつま先や、太ももの方にまできています。この症状は冷えからきた物なのでしょうか? 冷えからきただけならまだ良いのですが、以前にも寒さや冷えとは関係なく、やはり深夜に足が痺れたり痛みだして眠れずに困った事が数回ありました。 毎回「起きてもこの症状なら病院に行こう」と思うのですが、何とか寝て起きるとほとんど嘘のように治っているので、つい病院にはなかなか行けません。 原因が分かる方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いします。

  • 原因不明の足の痛み

    中3の女子です。 ときどき、足全体が強く締め付けられるような痛みに襲われることがあるんです。 寒い時期に多いです。 肩から腕にかけても痛くなるときがあります。 温めたり、湿布を貼ったりもしてみましたが、全く効果がありません。 でも、寝てしまうと次の日にはなんともないんです。 前触れもなく、突然痛くなって、忘れると治るんです。 これっておかしいですよね? 小さい頃からよくあったことなんですが、最近特に痛みが激しいので・・・。 病院に行こうとも思いましたが、 寝れば治るのに行く必要があるのかと思って、行っていません。 これは腰とかが原因なんでしょうかね。 同じような症状のある方はいらっしゃいますか? 治療法とか知っていたら教えてください。

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください。原因不明の足の痛み

    私の祖母(70)が、 原因不明の足の痛み、痺れ(片足のみ)を訴えています。 病院に行っても原因がわかりませんでした。 どうかわかる病名がありましたら教えていただきたいです。 足の症状がではじめたのは、約2ヶ月前の事でした はじめは、足が冷たくほんのり紫色になっていたのです。 それは手で温めると治る程度でした。 そして、歩くと痺れるようになったのです。 それも、休むと治って、 また歩けるようになったのですが、 今では普通に寝ていたりする時でも 激痛を訴えています。 足も紫色になって、爪も黄色っぽくなり、 足に血液がいかない状態です。 歩くことも難しくなってしまいました。 まだ歩けていた(痺れますが)とき、 靴擦れで、その足に傷をつけてしまったのです その傷も、全然治る傾向がありません。 壊疽になっているような感じです。 薬も飲んでいるのですが、治りません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 脚のむくみの原因について

    脚のむくみについて  これまで死に直面するような大病の経験がないままに、比較的に健康に生きてこられた老人です。  ところが、この数日前から、両足の膝から下が、パンパンにむくんできました。この異常な症状が、どのような原因によるかという可能性の要因を教えて頂けませんか。  薬嫌い、病院嫌い、医者嫌い、の身勝手な老人からのお願いを聞いていただければ幸いです。

  • 足のしびれの原因は・・・・?

    40代男性です。夕方になると、右足の付け根が痛くなって、その痛みがだんだん 大腿のほうまで痛くなり、モモの表面がピリピリして、歩けなくなるほどです。腰と股関節のレントゲンは異常はなく、診察台に乗って、足をあげたり、回したりしましたが、動きはよく、腰の異常はなしと、医師に言われました。ただ、最近、朝起きた時点から、目の周りのむくみもでてきて、とても心配です。腰や股関節の異常では なく、何が原因なのか?どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • アレルギーによる原因不明の病気。

    僕の彼女がアレルギーによる原因不明の病気に悩んでるのですが、同じ様な方、対処方法などわかる方教えて下さい。 現状は、 ・体中がいきなりむくみ出して、歩けない程になる。 ・皮膚科に行く(「うちではわからないと言われる」) ・大きい病院に行く(原因不明と言われる。アレルギー値が異常に高いらしい) ・薬にステロイドを服用される。むくみは取れ出して歩けるようにはなる。 ・副作用なのか、髪の毛の抜け方がひどくなった。 ・しかし昨日、病院で聞くと「アレルギーのせいで髪の毛が抜けてるので薬のせいではない」と言われる。 ・ステロイドの使用月がもう4カ月ぐらいになるので副作用が怖いと彼女は言ってます。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • 原因不明の足の裏の痛み

    こんにちは。 仕事の関係で革靴をはくのですが、 1ヶ月に1回~2回の頻度で、 足の裏(指の付け根~土ふまずにかけて)が 激しく痛みます。 原因と対策をご存知の方、教えてください。 (何時間も歩いていることはなく、通勤くらいです。) 似たような症状を経験したことのある人は いませんか?? 靴があっていなくて血行障害のようになっている のでしょうか?? 翌日になると、ほぼよくなっているんですけど。

専門家に質問してみよう