• ベストアンサー

原因不明の足の病気。

自分は数年前から原因不明の症状に悩まされています。 その症状とは「腰からつま先までの極端な冷え(腰に手を当てると上下の体温が違うことがハッキリと解るほど)」、「冷えからくる?膝の痛み」、細かい症状まで書くと「足全体のむくみ、たまに膝がすごい音で鳴る、」「たまに痺れもある」です。 とくに膝から下の冷えは凄いんです。ちなみに僕は男でこの症状になるまでは冷えなどは全くありませんでした。 総合病院、個人整形外科、などに診察に行ったことはありますが「膝の骨はキレイで異常無し、水も溜まっている様子も無し、筋肉も十分に付いている」と言われました。総合病院では上記に加え、「ストレッチ不足で血行が悪いんじゃない?」とも言われました。ハッキリ言って「え~、そんな診察ってアリですか?」なセリフでした。そんなレベルじゃないんです~!! ちなみに僕は昔から腰があまり良くないんです。とは言っても今回の診察でも、この足の症状にはあまり関係の無いみたいでして・・・。 まだレントゲンしか撮っていないので、近いうちにMRIでも撮って調べてもらうつもりです・・・でも、それでも原因不明だとすればどうすればいいんでしょう? 仕事に差し支えそうで将来不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

片足だけなら、静脈瘤の可能性。 両足なら、神経系の病気の可能性があると思います。 神経内科は行かれましたか? 足を使った下半身の運動はしていますか? 運動不足で下半身の血管が細くなり、血行不良になっているだけ ではないですよね? その場合、毎日1時間程度歩くだけでも状況は変わってきます。

gnd00178
質問者

お礼

仕事は外壁屋をやっており、毎日重い物を担いで階段を昇り降りしているので運動不足の可能性は薄いかもしれません!神経外科はまだ行ってませんね。アドバイスありがとうございます(^ー^)ノ

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等が御座います。ご参考に。

gnd00178
質問者

お礼

接骨院も腕の良い先生に当たれば効果は凄いらしいですね!アドバイスありがとうございます(´・ω・`)♪