• 締切済み

足の甲のむくみと痛み

一年以上前から片足の甲がむくんでいます。 たまに、一ヶ月くらい少し痛くなることがあります。 革靴は入らなくて、学校も靴登校です。 いろんな病院いっても…わからないの一点張りで困ってます。 一年前くらいにMRIもとってます。 やっぱり「冷え」からきてるのでしょうか? 教えてください!

• 病気

みんなの回答

• hanatoya
回答No.3

お困りの様子でお力になりたいです。 先日、リンパ浮腫という病気について勉強をしてきました。 15万人の方が苦しんでいるのに日本では、あまり認識されていないようです。 私も全く認識していませんでした。 症状が当てはまるようならリンパ浮腫専門の医療機関を 受診してみてはいかがでしょうか? お役に立てれば幸いに思います。

回答No.2

足のむくみは、私も長年悩んでいます。 運動や半水浴をこころがけながら、マッサージをしたり、 漢方薬やサプリメントの摂取など、 複数の手段を取り入れて、症状を緩和するようにしています。 最近、手ごたえのあったのは、通販で取り寄せたゴーヤー茶です。 このお茶にはカリウムが緑茶の4倍も含まれていますが、カリウムが余分な塩分と水分を排出してくれるので、むくみに効果覿面です。 でも、色々と試してそれでも改善しない場合は、 レディースクリニックや漢方に詳しい病院で 一度診てもらうほうがいいですね。

• svkoen
回答No.1

私も以前、親指を上に曲げると脚の甲(脚の甲の筋)がいたむことがあり、病院に行くと、腱鞘炎といわれました、(動かしすぎですね。) とりあえず、むくみは、リンパの流れをよくするために、脚の甲をマッサージしてみましょう^^

ussaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 早めのアンサー助かりました♪♪