• 締切済み

足の甲のむくみと痛み

一年以上前から片足の甲がむくんでいます。 たまに、一ヶ月くらい少し痛くなることがあります。 革靴は入らなくて、学校も靴登校です。 いろんな病院いっても…わからないの一点張りで困ってます。 一年前くらいにMRIもとってます。 やっぱり「冷え」からきてるのでしょうか? 教えてください!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • hanatoya
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

お困りの様子でお力になりたいです。 先日、リンパ浮腫という病気について勉強をしてきました。 15万人の方が苦しんでいるのに日本では、あまり認識されていないようです。 私も全く認識していませんでした。 症状が当てはまるようならリンパ浮腫専門の医療機関を 受診してみてはいかがでしょうか? お役に立てれば幸いに思います。

回答No.2

足のむくみは、私も長年悩んでいます。 運動や半水浴をこころがけながら、マッサージをしたり、 漢方薬やサプリメントの摂取など、 複数の手段を取り入れて、症状を緩和するようにしています。 最近、手ごたえのあったのは、通販で取り寄せたゴーヤー茶です。 このお茶にはカリウムが緑茶の4倍も含まれていますが、カリウムが余分な塩分と水分を排出してくれるので、むくみに効果覿面です。 でも、色々と試してそれでも改善しない場合は、 レディースクリニックや漢方に詳しい病院で 一度診てもらうほうがいいですね。

  • svkoen
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私も以前、親指を上に曲げると脚の甲(脚の甲の筋)がいたむことがあり、病院に行くと、腱鞘炎といわれました、(動かしすぎですね。) とりあえず、むくみは、リンパの流れをよくするために、脚の甲をマッサージしてみましょう^^

ussaya
質問者

お礼

ありがとうございます! 早めのアンサー助かりました♪♪

関連するQ&A

  • 革靴を履くと足の甲が痛いのはなぜ?

    革靴を履くと足の甲が痛い理由が知りたいです。 ビルケンシュトックのレースアップシューズにずっと憧れていて、12月にでたボーナスで遂に買いました。店員さんも丁寧にサイズや色の相談にのってくれ、お店では自分にぴったりの靴を買うことができたと思います。 まだ履いた回数は4,5回です。毎回履いた後は新聞紙を詰めて形を整えているのと、ブラシをかけること、1ヶ月に一度程度店員さんに勧められたスプレーをかけて手入れしています。 問題は、2,3時間程度のおでかけだと問題ないのですが、一日履いていると足の甲が痺れるように痛みがでてくるのです。初めは足の疲れかな、まだ革靴に慣れてないから豆ができたのかなと思っていました。しかし先日旅行中に朝から履いて行ったところ、3時ごろには足の甲の痛みがひどくて歩けなくなりそうなほどです。座って靴を脱ぐと途端に楽になりますが、また履くと今度は30分くらいで痛みがでて辛いです。 せっかく長年憧れていた靴を買えたのに、履くと痛いのは悲しいです。これは何が原因なのか教えてください。また履き続けていれば靴が慣れて痛みがでてくることは無くなるのでしょうか。 ちなみに履く時は薄手の靴下を身につけた状態です。 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 足の甲が痛みます

    最近、歩くと右の足の甲が痛みます。 以前から自分の歩き方に違和感を感じていました。 右足にかける体重がおかしいのか、3年ほど前に歩くたび右足の付け根がコキコキ鳴っていました。 しばらくそれが続いて、コキコキがなくなって、右足に魚の目ができました。 魚の目はそう簡単に治らないらしく、痛くて歩けないほどのものでもないので今は様子を見ています。 それが続いて、今度は歩くと足の甲に痛みを感じるようになりました。これはけっこう痛いので、どうしたものかと思っています。 病院か整体か、家で治せるのか、直ったら今度は予防の方法や靴選びなど、心当たりのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 足の甲の痛み。

    足の甲の痛み。 21歳男性です。 現在、足の甲がとても痛みます。 特に靴、スリッパ等で足を覆って少々圧迫するだけで、 より激痛がはしり歩くのも困難になります。 5日前ほど、旅行で多く歩き回ったので 運動不足で筋肉痛にでもなったのかと始めは思っていましたが、 痛みが釘を打たれるかのような激痛で、もう4日近く経ちます。 インターネットで「足の甲の痛み」と検索したら痛風という症状が多く見ますが、 年齢的にあまり考えられませんし、 また喫煙はしない、お酒は滅多に飲みません。 自炊も心がけており、油ものはあまり取らず、野菜・穀物が中心です。 (この若さながら・・・。) まぁ、運動不足が祟っているのかもしれませんが、 それでも痛風や生活習慣病がでるような生活をおくってはいません。 なので、病名も原因もわかりません。 もし、このまま2~3日痛みが続くのであれば病院に行こうかと思いますが、 こう言った病状は整形外科が宜しいのでしょうか? 例えば、足は内臓との関係が強いと言いますので、 もし内臓から来る症状であれば、それ以外の科で見てもらうべきなのでしょうか? また、予想される病名は何でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 症状  ・親指を上に向けると、足の甲が痛む。  ・素足のときは痛みは少ないが、靴などを履いて歩くと痛い。  ・大き目の靴、小さめの靴、ぴったしの靴、革からスニーカー、スリッパなど。   大きさから種類までもが違っても、同じく痛む。

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • 足の甲の腫れと甲から親指にかけての痺れ

    足の甲の腫れですが、だいぶ前から腫れていましたが、さほど気になるようなものではなく、様子を見ている状態でした。 が、ここ3日前から、甲から親指にかけての痛みと痺れがでてきました。親指は曲げると激痛です。 連休明けにでも病院へ行こうと思っているのですが、何科へいけばよろしいのでしょうか? 個人的に、いろいろ調べましたが、靴の圧迫が原因かなって思っています。 よろしくお願いします。

  • 足の甲にぽこりと

    38歳の主婦です。 2~3日前ですが、左足の甲のところにぽっこりとピンポン玉を半分に切ったくらいの大きさ、形で、腫れがあるのに気づきました。 触るとぷにょぷにょと柔らかく、痛みもあまりありません。 夜には腫れが大きく、朝になると少し治まっています。 もともと、足がむくみやすく、疲れがたまる夕方ごろになるとパンパンにはって、骨の上からぎゅっと皮膚を押すとぽこりと穴が開いたようになる浮腫の状態になることがあるので、これも浮腫なんだろうか、と考えましたが、こんな風に一部分だけがぽっこりと腫れるということは今までなかったので、やはり気になって、一度病院へ行ったほうがいいだろうか悩んでいます。 ぽこりと腫れている部分は、もともと甲が高いために靴との接触で長年たことなっていた部分です。そこに何か液体のようなものがたまっている感じです。 それほど深刻なものではないでしょうか、それともちょっと気になるものでしょうか、病院を受診するとしたら、何科へ行けばいいでしょうか、助言をいただけたらありがたいです。

  • 足の甲がかゆい!

    こんな時間ですし、今週すごく忙しくて病院へいく時間がとれないので、ここで質問させてください。 足の甲がとても痒いです。我慢できないくらい痒いです。数日前に一泊二日でディズニーリゾートへ旅行にいきました。その1日目の昼くらいから、なんか痒いなーと思いはじめて、夜23時ごろホテルについて、くつを脱いだら本当に痒くなってきました。外でなにかしてるときは大丈夫なんですが、その次の日から、痒くて仕方ないです。普通にイスに座っているときや、寝る前など痒くて耐えれません。原因はなんなんでしょうか?そしてどうしたら治りますか?いまはかきすぎて、血がでたりかさぶたになってしまっています。

  • 夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。

    夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。 (ふくらはぎは腫れ・むくみ無し) 痛みはありません。 甲の部分だけ左右両方腫れますが右が特にひどい状態です。 靴がキツくて履いているのが辛いです。 ここ2、3年前から夏だけ症状が現れるようになりました。 初めて腫れた年は病院に行ったのですが その時は塩分の取り過ぎ注意と利尿作用のある薬を 処方してもらいましたが、あまり変わらず 涼しくなったころに治った、という状況です。 このような症状がある方はいらっしゃいますか? また、病院は何科を受診するのが良いと思いますか?

  • 足の甲の腫れ

    1ヶ月まえから左足の甲の腫れが段々ひどくなってきました。 靴のサイズは26だったのが今では28でもきついです整形外科に 通ってます。痛み止めだけ貰って飲んでます。今では歩くのも やっとです。それに足が我慢できない位熱いです夜寝るとき熱くて 全身汗びっしょりです。他になにか病気があるんですか。不安です、 このまま、いつも行ってる整形外科で治りますか?それか他の病院 に行ったほうがいいですか。その場合何科にいけばいいか、わかるかた 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう