• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:革靴を履くと足の甲が痛いのはなぜ?)

革靴を履くと足の甲が痛いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 革靴を履くと足の甲が痛い理由が知りたいです。
  • 革靴を履くと足の甲が痛む原因とは何なのか教えてください。
  • 足の甲が痛くなる理由や解消方法について詳しい方にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

私の主人も 革靴を 履いてました。 いつもと違う革靴を買うと 足のトラブルが 有りました。 特に 足の甲を覆う紐靴は、履き始めにトラブルが 多かったので ローファーに 変えましたね。 靴の皮が 柔らかくなるのに 時間がかかるので 靴下は、学生が履く様な綿の厚手の方がいいですが 靴の中が 窮屈に なってしまうかもしれませんね。 靴ひもに 緩みを いれるとか… 靴ひもを ゴムタイプに 変えてみるのも いいかと思います。 https://item.rakuten.co.jp/kyouwa-print/10001972/ ※4・5回履いただけでは、中々馴染まないので  短時間で 履く回数を 増やした方が良さそうですね。

ritzynorth
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17988/30014)
回答No.4

こんにちは 靴と足の関係は木型で合うか合わないか 変わってくるので 合う木型の靴を見つけられると かなり違うのですが、もしかしたらいくつか 考えられるのは 木型が合わない 歩き方によって甲が当たる人がいる 甲が柔らかいので当たって痛む (赤くなっていませんか?) 厚手の靴下を履いてみて変わらなければ 固いだけではなく足の形状にあっていない 歩き方に合っていない 私は靴が好きで色々試しましたが やはり歩き癖があり、履けないものも 結構あります。 そのお店の方がシューフィッターかどうか 判りませんが、固いだけではなく 一度シューフィッターのいるお店で見てもらうことも いいと思います。 https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E7%94%B2%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84#:~:text=%E8%B6%B3%E3%81%AE%E7%94%B2%E3%81%AB%E3%81%AF,%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://io-shoes.jp/posts/0900401304/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10722/33603)
回答No.3

他の方も指摘していますが、前後に対して左右(幅)のサイズが合ってないのだと思います。日本人は足の幅が広い甲広で、革靴は欧米人のファッションなので彼らの足の形に合わせてあって幅が狭いのです。だから前後にすらっとしててオシャレなのです。 甲の幅に合わせると、前後が合わなくなります。中敷きを入れたり靴に詰め物をして合わせるしかないですね。 私は甲が広いタイプなので、甲のサイズに合わせて靴を買います。大抵前後はちょっと合わないので、中敷きを入れますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1127/2647)
回答No.2

新しい革靴は、甲が痛くなる人が結構いる様です。甲高の人は特に慣れるまでは大変だそうです。また、夕方は足が浮腫みやすいので、昼間にピッタリサイズを買うと夕方の浮腫みでキツめになるかもしれません。歩く際、着地の場合はつま先方向に足が靴の中で動くので、その際に甲に当たって痛いのかもしれません。 新しい革靴で足の甲が痛い場合の解決方法【靴紐の結び方など】 https://kwsm.asia/pain-relieves/ こんなサイトがありましたので、参考になればですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。