靴の甲は浮いていてもいいか?

このQ&Aのポイント
  • 革靴ほど自分の体に合ったものを選ぶことが難しいアイテムはないですよね。
  • フルオーダーすれば一応は自分の足にほぼピッタリの靴になりますが、既製品だとそうはいきません。
  • スコッチグレインのシングルE木型の靴は足の幅やかかとの幅にはフィットするが、二の甲が浮いています。二の甲が浮いている場合の問題や対処法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

靴の甲は浮いていてもいいか?

革靴ほど自分の体に合ったものを選ぶことが難しいアイテムはないですよね。最近、痛感します。 さて、フルオーダーすれば一応は自分の足にほぼピッタリの靴になりますが、既製品だとそうはいきません。長さ・足の幅・かかとの幅・二の甲の高さ・甲の高さ、どれかが合わないことがほとんどです。 私の足を見、足型を取り採寸した靴職人に言わせると、私の足は幅が細め(DまたはシングルE)でかかとはなおさら細く、二の甲は低いが甲はやや高いそうです。 スコッチグレインというブランド(メーカー)は、珍しくシングルEの製品が充実しています。試し履きすると、足の幅はフィットするし、かかとの幅も従来履いていたものよりはだいぶフィットするようです。しかし、スコッチグレインは全てのシングルE木型で、二の甲が高いんです。二の甲は明らかに浮いています。 二の甲が浮いていても問題は少ない(足の幅やかかとの幅よりは優先順位を下げていい)ですか?対処法はありますか?

noname#152740
noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

予算的な問題を含め 都内で購入出来る範囲内だったら 宮城興業のパターンオーダーはどうでしょうか? 都内、WFG クィーンクラシコで扱うかと 宮城興業オリジナルラインが、WFGで扱っている話も聞きました シェットランド・フォックスについては、仰る通りです 私が購入出来る店も限られていますが、その店でカタログ見たり、店員のと語ります 購入前提で取り寄せた事もありますが

noname#152740
質問者

補足

Shetland&Fox、リーガルトーキョーで見てきました。採寸データを見せたら、これしかないということで勧められたのが「グラスゴー」でした。Shetland&Fox自体、通常のリーガル製品より細めにできているそうですが、一番二の甲が低くなってロングノーズぎみなのがグラスゴーだそうです。二の甲の余りは相対的には少ないようですが、ちょうど25サイズが欠品入荷待ちでしたので入荷したらまた行くことにしました。 パターンオーダーは、「マスターシューフィッター」のいる店で、採寸の結果勧められました。ただ、事前に試し履きすることはできませんから、どれだけ二の甲が余るかは不確定な要素になります。

その他の回答 (2)

  • Omics
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

二の甲というのは指の付け根と甲の間の部分ですか?であれば、ここが浮いていると履き皺が深くできて歩行時に足に食い込む可能性があります。対処法としては最初にきれいな履き皺を入れる方法(手で持って曲げる等)がありますが一発勝負なのでリスキーです。 国内メーカーですとShetland&Foxのケンジントンは少し踵が大きいものの、細身で二の甲も低い印象があります。きれいな革を使っていますし国産品らしく作りも丁寧なのでお勧めです。

noname#152740
質問者

お礼

Shetland&Foxってリーガル社の一部製品のようですね。リーガル社の悪い癖で、一部商品にワイズ表示がありません。あるのはEEばかり。細身の私に合うのか分かりませんが、リーガルの店ならよくあるので試し履きに行くことはできそうです。

noname#152740
質問者

補足

二の甲の意味、そのとおりです。伊勢丹で靴を店員さんに選んでもらった時、浮いていると皺が寄ると言われ、二の甲の低いペルフェットの靴が選ばれました。しかしその店員さんは、幅のことはあまりよく見ていなかったようで、1月にしてかかとがぬけるようになり、半中敷きを入れたものの、今度は小指が当たるようになりました。たぶん、幅が広いせいでしょう。 下の方が挙げられたクロケット&ジョーンズは、なぜか直営店が福岡なので難しそうです。 Shetland&Foxの直営店をご紹介願えませんか?

回答No.1

私より細身ですか? ヒロカワ製靴のインペリアルブラックを履いてみましたが、細身のラストなので断念しました 日本人のラストは、甲高に設計されていませんか?…聞いた事があります 妥協する部分かと思います、ウィズと長さが合っていれば 外国製の靴を履いてみる事も良いのです クロケット、チャーチ辺りは如何ですか? 既製品に完全はありません 甲高設計で、緩く感じても違和感無ければ、それで良し、それでもダメならビスポークか、ありとあらゆる靴の試着をしましょう ちなみに、私は23.5センチ Uk5 Eウィズ(Dでもいける物有り) 靴事情通 20数年来の男性より

noname#152740
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 DからシングルEとの判定を靴職人の方から受けているので、ほぼ同じ細さでしょう。 スコッチグレインのラストは総じて甲高みたいです。クロケットとチャーチは、試してみようと思います。ただし、値段が5万円を超えてくると、もはやオーダーした方がいいかな、と思います。 輸入靴は関税の関係もあって、どうしても割高、言いかえれば値段の割に質が…となってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 靴の甲を広げる

    私の足ですが、幅広、甲高です。最近ではEEE,EEEEなど幅広の靴が豊富になり助かっておりますが、それでも足の甲が高い私には靴選びは大変です。柔らかめの皮のものを選んで、歩きながらのばしてフィットさせる。などです。甲の高さのちょうど良い靴のサイズではぶかぶかになってしまいます。25.5cmが前後方向はぴったりですが甲がきついです。靴の甲の部分を広げるツールは無いでしょうか。

  • 足の甲が薄く、小さい足に合う靴のブランド

    私の足は、だいたいいつも22.0~22.5cmのサイズが合います。 ですが、サイズはよくても足の甲が薄いためなかなかフィットしません。 幅もなく、Eの幅を購入していますが、これでもダメです。 店員さんに勧められて、シリコン(?ゴム)製の中敷きを入れたり、つま先部分の底に不織布をいれていただくことで調整しています。 ブランドによっても、サイズ・幅など様々だと思いますが、できるだけフィットした靴を履きたいものです。 もし、お勧めのブランドがあれば教えてください。 (パンプスやミュール・サンダルなど)

  • 登山靴 4E シリオとモンベルの比較

    一日、6時間以上歩くと、特に下りで足がやや浮いて足の裏がふやけたり、豆ができます。 そこで登山靴の買い替えを検討しています。 ■私の足の特徴  靴下無しの実寸でスポーツ主ユーズ専門店で計測  長さ24.1cm、ワイズは左足が3E、右足が4E  足の五本の指がほぼ平行になっているスクエア型の足型(3Eの靴を履くと右の小指が当たります)  甲はやや高めです。 ■現在の登山靴  モンベルのタイオガブーツ@25.5cm 3E ■検討中の登山靴  (1)シリオのPF440@25cm 4E+  (2)モンベルの@25cm 4E 下りで足が動くので靴が大きいのではないかと思っています。 そこでサイズを25.5→25に下げて、且つ、フィット感の高い登山靴することで、 足が動くのを回避したいと思っています。 モンベルは特別、ワイズや甲の高さも緩めに作ってあるという噂を聞きました。 4Eで緩すぎてもよくないと思うので、シリオがよいのではないかと思っていますが、 ご意見を頂けますでしょうか。 一応、両方、試し履きしましたが、よく同じショップに二つの靴が置いていないので よくわかりませんでした。 シリオ4E+でもやや小指が当たる感触がありましたが、 履きならすと伸びると定員さんがいうので、ショップで試し履きする際は、 少しきついくらいがよいのではと思ったりもしますが正しいでしょうか。 また、モンベルはその他の登山靴と比較するとそんなに緩いのでしょうか。

  • 不要になった靴について

    教えてください。 不要になった靴の、処分方法(廃棄かボランティアで受け取ってくれるところ)を教えてください。 足の形が細くないので、幅の広い靴や、甲の高い靴などをお目当てに、靴を買い、しばらくは履くものの合わないため痛くて、また新しいものを買ってしまったりしているうちに靴箱に入りきらないくらいに、いっぱいになりました。 リサイクルショップに出すほど、きれいではない(かかとが磨り減ってる)ので、廃棄か、ボランティアでひきとってくれるところを探しています。 処分に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 本当に歩きやすい靴の見つけ方

    自分の足に合う歩きやすい靴を見つけるには、どうしたら良いですか? 今までは行きつけの個人靴屋にて、nikeのハイテクシューズ系を履いていました。 落ち着いた靴が欲しくなり、量販店を回りましたがどれもしっくり来ません。 asics歩人館に行った所、甲は緩く、指を押し曲げられる靴を進められ、 これが歩きやすい靴なんだ、と言われました。 NewBalance店に行った所、踵や甲は緩く、指先の長さはきつく、 申し訳ないがこれ以上細いのはない。と言われました。 しかし測定値上は、25.5cmのEEとよくわかりません。 しっかりした作りで好感だったのですが。 量販店のウォーキングシューズに至っては「X万人の足型を」や「歩きやすさを」と謳うものほど、 ブカブカスリッパにペラペラの作りで、何を言ってるんだこれはという。 今後も回ってみるつもりですが、少々疲れました。 そもそも、良い靴、歩きやすい靴がどんなものかもはっきりしてません。 それを含めて解決する方法があれば教えて下さい。

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • 幅広の靴

    今履いている靴がちょっと傷んできたので新しい靴を購入予定で、 色々お店を回って試し履きをしてみているんですが、 どうもフィットした靴に出会えません。 今履いている靴は素材が革(?柔らかい素材)のような感じで、 幅が多少広いタイプです。 なかなかこの条件にあったものがなくて、プーマでいい素材のものが あったんですが、幅が狭く店員さん曰く 「プーマは幅が狭めですよ」って言っていたとおりちょっと 横幅がきつかったです。 スニーカータイプで革のような素材で幅が広いタイプを 教えていただけないでしょうか?

  • 幅狭・甲低の足です。靴が合いません。

    幅狭・甲低の足です。靴が合いません。 いつも靴のサイズは、Sだとか22.5~23.0を買っています。 きっと本当はもう少し幅が狭くて大きいサイズが適切なんでしょうが、脱げてしまうので小さめを履いてしのいでいます。 おかげで足に無理がきていて、巻き爪がひどくて痛いです。先がとがったタイプの靴は痛くて歩けません。 その辺で売っている靴だと、バレエシューズはもちろん、パンプスも大抵はパカパカと脱げてしまい、断念。オープントゥは足が前にズリッといってしまいます。 いつも足首のアンクルベルトがあるものを選んでいますが、種類は多くないし、それ以外も履きたいのです。 ちなみに学生なので、オーダーメイドだとか高級な靴屋は金銭的に無理だと思います。 どこで、私のような足にも合う靴が手に入るでしょうか?(都内在住です)

  • 登山靴について(甲高、幅広)

    自分の足は甲が高く足幅もEEEEぐらい広いのですが、 そんな足型にジャストフィットする登山靴はないでしょうか? 今はメレルカメレオン3(ミドルカット)を履いていて、 次はハイカットを買いたいと思ってます。 主には1500メートル級の山で使用し、予算は25000円前後探してます。 ※お店で聞けばいいのですが、お店だど多くてもせいぜい3~5種類のメーカー しか取り扱いがなく、ほんとにその種類から選んで間違いないのか不安です。 今のメレルもあなたの足にはメレルのカメレオン3しか合わない!と言われました。

  • ヒールが高い靴

    ヒールが高い靴(Lサイズ)を履くと足の幅は合うのですが、歩いてみるとかかとが脱げてしまいます。 Mサイズを履くと足の幅が合わず、入りません。 Lサイズでヒールが低い靴を履いてみたら歩いても脱げませんでした。 これはヒールが高い靴は諦めなければならないということでしょうか? 足が太いのでヒールの高い靴を履きたいのですが・・・

専門家に質問してみよう