• 締切済み

不要になった靴について

教えてください。 不要になった靴の、処分方法(廃棄かボランティアで受け取ってくれるところ)を教えてください。 足の形が細くないので、幅の広い靴や、甲の高い靴などをお目当てに、靴を買い、しばらくは履くものの合わないため痛くて、また新しいものを買ってしまったりしているうちに靴箱に入りきらないくらいに、いっぱいになりました。 リサイクルショップに出すほど、きれいではない(かかとが磨り減ってる)ので、廃棄か、ボランティアでひきとってくれるところを探しています。 処分に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

リサイクルショップにだめもとで持っていけばいいと思います。「値段が付きません」と言われた場合、「ではタダで結構なので引き取っていただけませんか」と聞けば引き取ってくれるところもあります。 また、以前いったことのある店では値段の付かない衣料などはただで引き取って海外にボランティアで送るということをしていました。 引き取ってくれるかどうかは店によりなので微妙ですが、タダで処分してもいいというのならやってみる価値はあると思いますが…。

miki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただで引き取っていただき、お店に任せられるのは魅力的ですね。 ただ、交通手段が徒歩・電車なので、リサイクルショップに行くとなると、大量には持っていけません。それがネックです。。。 今後の参考にいたしますね。 chacha222さまはじめ、みなさま、貴重なご回答をくださって、ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネットのフリマで売ったらいいと思います。 1円から入札を始めるとボロボロの靴でも貰ってくれる人は大勢います。 かかとの磨り減りなんて修理屋さんにだせば700円ぐらいでピカピカにしてもらえますから大丈夫ですよ^^

miki91
質問者

お礼

かかとの磨り減りの修理、前にやってもらったところ、信頼できなかったので、それっきりでした。 それよりも買いだめしてしまった靴をなんとかしたいと思ってました。 ネットのフリマですか。新しい発見です。 見てもらって買ってくれるのであれば、素敵ですね。 検討します。 情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もったいないと思う気持ちはとてもよくわかりますが、靴は海外協力のボランティア団体では引き取ってくれません。 友人に譲るか、フリーマーケットに出店するぐらいでしょうか。 廃棄の場合は、住んでらっしゃる役所に問い合わせると捨て方を教えてくれますよ。

miki91
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ボランティアはやっぱりダメですか・・・。 世の中、モノが過剰にあふれているため、ブランドものでない限り、求める人は少ないような気がします。また、処分したいものは人様に出すほどきれいなものではないので、フリーマーケットに出すのは憚られます・・・。 残る手段は「廃棄」ならば、役所に問い合わせてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴の甲は浮いていてもいいか?

    革靴ほど自分の体に合ったものを選ぶことが難しいアイテムはないですよね。最近、痛感します。 さて、フルオーダーすれば一応は自分の足にほぼピッタリの靴になりますが、既製品だとそうはいきません。長さ・足の幅・かかとの幅・二の甲の高さ・甲の高さ、どれかが合わないことがほとんどです。 私の足を見、足型を取り採寸した靴職人に言わせると、私の足は幅が細め(DまたはシングルE)でかかとはなおさら細く、二の甲は低いが甲はやや高いそうです。 スコッチグレインというブランド(メーカー)は、珍しくシングルEの製品が充実しています。試し履きすると、足の幅はフィットするし、かかとの幅も従来履いていたものよりはだいぶフィットするようです。しかし、スコッチグレインは全てのシングルE木型で、二の甲が高いんです。二の甲は明らかに浮いています。 二の甲が浮いていても問題は少ない(足の幅やかかとの幅よりは優先順位を下げていい)ですか?対処法はありますか?

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • ヒールが高い靴

    ヒールが高い靴(Lサイズ)を履くと足の幅は合うのですが、歩いてみるとかかとが脱げてしまいます。 Mサイズを履くと足の幅が合わず、入りません。 Lサイズでヒールが低い靴を履いてみたら歩いても脱げませんでした。 これはヒールが高い靴は諦めなければならないということでしょうか? 足が太いのでヒールの高い靴を履きたいのですが・・・

  • 靴に困っています。

    私の足は親指の隣の指が一番長く、足の幅も広いので靴選びに大変困っております。 スニーカーですと幅の広いものも多く、男女兼用でも大丈夫なメーカーなどもあり困ることもそれほどないのですが、仕事もあり、おしゃれもしたいのでスニーカーばかり履くわけにもいかない状況です。 靴のサイズとしては24~24.5センチくらいです。 しかし24~24.5センチの靴では、幅でつっかえてしまったり(サンダルに多い)何とか入っても長い指を折るようにしたりしないと駄目だったりということも多々有り、何とかなるかと買ってみるものの我慢して靴ズレをおこしたり、変な筋肉が疲労したりします。 たまに生地の延びやすいような柔らかめな素材の靴を見つけるとそれはもう凄い嬉しくなってしまうくらいです! しかも私の足はめんどくさいことに25センチの靴だと足の幅はなんとかはいっても踵部分が余ってスカスカになってまともに歩けなくなってしまいます。 足の専門家にみてもらえば自分の足にあったものが出来ると思うのですがお金もだいぶかかりそうなイメージだし、流行のデザインでは無いのではないかなーと思ってしまいます。(銀座のデパートとかにあるイメージなので自分(23歳)より年上の女性をターゲットにしているデザインなのではないでしょうか…) そんなにお金もかからずに流行のものでこんな私の足にも合うような靴屋さんはありますか?実際に履いてみないとわからないので通販はむずかしいかと思います。 また、このような足の形に役立つアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 女性靴

    靴のサイズは23cmで普通なのですが、足の甲が低く、また幅が細い為になかなか足に合う靴が見つかりません。特に夏のサンダル類は探すのに苦労します。 こんな足のサイズに合う靴のメーカーをご存知ありませんか?

  • 通販で靴を買うときのポイント

    はじめまして、私は19歳の大学生です。 私は足のサイズが21.5でなかなか合う靴がありません。 さらにサイズも小さい上に甲が薄い、幅がせまい、踵にくびれがなくてひっかからないと問題だらけの足です。 パンプスを履きたいのですが、Sサイズだとまず脱げますし、中敷で調節しても限度があります。(2枚入れても脱げてしまう・・・) 普通のデパートや靴屋さんでは私が履ける靴はほとんど置いてありません。 そこで通販で買おうと思うのですが、通販で靴を買う際に注意するポイントはなんですか? 一度ためしに買ってみたのですが、小さめに作られているので1サイズ上を選ぶように書いてあったので、22.0を買ったのですが少しゆるくて脱げてしまいます。 通販で靴を買うのは難しいですね(泣) 正直私に合う靴なんてオーダーメイドで作るしかないのかなぁと半分諦めているところもありますが、値段的にかなりキツいのでやっぱり普通に買いたいです! どなたか回答よろしくお願いします。

  • パンプスが欲しいです。

    こんにちは。 スーツに似合うパンプスを探しています。 もしくはワンピに合う可愛いものを探しています。 何足買っても足に合わず困っています。 パッカパッカと歩いていると抜けてしまったり、かかとやつま先を 何度履いても慣れず靴連れしまくって2時間も履けなかったりと困っています。 どうやら甲の幅も、高さも人よりないみたいです。 かかとも出ていないようでストラップタイプの靴やサンダルなんて とんでもないんです(;;) デザイン的にはスッキリとカッコイイ系の雰囲気の物が好きです。 ヒールは太すぎず細すぎず。(よく転ぶので細いは履けないんです(恥) 甲の深い形のパンプスが一番の希望なんです。 第二希望はストラップ付きなど。 予算は出しても2万かなぁ。 そんなのどなたかココで見たー!このメーカーお勧め!私はこんなの買った! など何でも構いません。 アドバイスを下さい。

  • 足に合う靴を探しています。

    足の幅が広くいつも24cmeee の形の靴を買ってます。 3eより4eとかのがいいのかもしれません。 背が高いので踵が高い形を履くと腰が痛くなります。 さらに足の先の厚みもあるので、先が幅広に加えて厚みのあるデザインでないと足が 入りません。 これを満たし、更に黒い靴を探しています。仕事用なので黒で派手なデザインはダメ、サンダルもダメです。これがなかなか見つかりません。 田舎なので店自体も少ないのです。 オーダーメイドを考えてますが、高いのて、失敗したくないのですが、オーダーメイドっていいですか? また、ネットでも注文も考えてますが、どのブランドなら、幅広、肉厚、ヒールが低いのを満たしてくれるでしょうか?

  • 靴のサイズについて

    普段25センチを履いていますが、欲しかった靴の25センチを試着させてもらい少し歩いたところ、踵が浮いてしまい、24.5センチがきつすぎて指が曲がってしまうこともなくジャストだったので24.5センチを購入しました。 しかし、一日履いていたら指先から甲の部分に圧迫感があり痛くなってしまったのと靴ズレが出来てしまいました。 靴の幅は伸ばせると聞いたことがありますが、甲の高さなども伸ばすことは出来るのでしょうか? また、縦はジャストなはずなのに痛くなってしまったという方はどのように対応したか教えて頂けると助かります。 ちなみに普段履き用のエナメルローファーです。

このQ&Aのポイント
  • インクを交換しても、ブラザー製品MFC-J6983CDWの残量表示がゼロのままになるトラブルについて相談です。
  • Windows11のパソコンに無線LANで接続している環境で、インクを交換しても残量表示がゼロのままになります。
  • アナログ回線ではなくひかり回線を使用している状況で、ブラザー製品MFC-J6983CDWのインク残量表示が正しく表示されない問題についてお困りです。
回答を見る

専門家に質問してみよう