• ベストアンサー

革靴のキズ

黒い革靴の手入れ方法を知らずに お湯とシューズブラシで表面をゴシゴシ洗ってしまいました・・・ 上面にはたくさんのブラシのキズが・・・ キズが目立たなくなるようなケアの方法を教えた下さい。

noname#70781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

一般的に革靴ならお湯で洗いませんが。 まず、表面の汚れを布で(柔らかい布)で汚れを落とします。 次に、靴墨を塗ってブラシで力を入れずに伸ばすようにする。 最後に布でこするとつやが出ます。 まず、靴墨を買ってきてもう一度上の手入れの仕方をしてみてください。深い傷は難しいですが、細かい物だと靴墨が隙間に入って埋めてくれます。 他の手入れとして、布でするのは変わりませんが液体の物がありますのでそれを常の手入れに使ってください。 お湯とブラシではスニーカーとかの洗い方ですよ。 靴屋さんにお手入れするグッズもいろいろありますから店員に聞いてください。

質問者

お礼

次回から気をつけようと思います。 靴屋さんに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

靴墨塗って磨いてください 目立たなくはなります、(キズは消えない)

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございまsた。