• 締切済み

ITインフラ

ITインフラ ITインフラエンジニアをめざす場合、 初心者はまずは何から始めるべきでしょうか? ITインフラの全体像を理解しよう https://thinkit.co.jp/article/11526 この記事が参考になりそうだなと思いましたが、 分からないことが多すぎて何から始めたらいいのか分かりません。 とりあえず、NW(TCP/IP)の本を買いました。 アドバイスお願いします。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

トップダウンしていくのか、ボトムアップしていくのかで変わります。 TCP/IPは、下の方ですが、実用のところであって、エンジニアとしてならさらに下からの知識が必要になってきます。 書かれているURLを少しだけ見ましたが、この辺は、エンジニアというより、文系の一般の人へ概略として話をする程度の内容なので、本の初歩の触り程度しか載せられて居ません。 まぁ、これ全部解説書を集めたら、5cm厚程度の本で数十冊になりますからね。 とりあえず、最低でもURLの内容を自分で調べて、すんなりと理解できるくらいになってやっと、入り口に立ったくらい。と思われると良いかと思います。

• agehage
回答No.2

そんなような仕事をしています なぜこの仕事を目指したのかという気持ちを伸ばしていくのがいいです パソコン同士がつながるのが楽しいとか、機器をよりよい状態に設定していくとかにやりがいを感じるとかを伸ばしていくのです 勉強にはこの気持ちが一番大事です このあたりの気持ちがないのであればこの仕事には向いていません ネットワーク的な部分を楽しみたいのであれば、ネットオークションなどで業務用ルータの古いものを買って、様々な設定を楽しんでみるのがいいでしょう YAMAHAの古いモデルでしたら最新のルータと同じ設定が1台1000円程度で試せます 3台くらい買っておくとよいでしょう サーバー周りをやってみたければ、余ったパソコンで自宅サーバーを立てて公開するとか、月々数百円のVPSを借りてサーバー運用してい見るといいでしょう 資格としてはまずはITパスポート、基本情報でしょう 解答としましては、「自分の好きなところを伸ばしていくことから始めよう」ということです

• t_ohta
回答No.1

ネットワークエンジニアとインフラエンジニアでは扱うモノが違う場合があるので、インフラエンジニアを目指したいのであればまずURLで示されている記事の内容が理解できるよう、判らない事を一つ一つ調べながら理解を進める事だと思います。