IT業界で年収1000万以上稼ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • IT業界で年収1000万以上を稼ぐ方法についてまとめました。
  • 初心者が最短距離で年収1000万以上を得るための方法と必要なスキルについて考えてみました。
  • IT業界で年収1000万以上を稼ぐために役立つ本やホームページを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界で年収1000万以上稼ぐ方法

IT業界で年収1000万以上を稼いでいるエンジニアや、その様な人を知っている人に伺います。 上級者の皆さんから見れば漠然として、ふざけた事を言っている奴だと写るでしょう ができる範囲で下記の質問にお答え頂けないでしょうか? (1)初心者、素人がIT業界で最短距離で1000万以上の給与を得ようと思えばどのような 方法が最善でしょうか?、年数はどの程度かかりますか? (あなたの考えを教えて下さい) (2)また、その年収を稼ぐにはどのようなスキル(話術等ヒューマンスキルも含めて)が必要ですか。 (3)また、その様なスキルを得るために理解するべき本、ホームページ、現場での経験 があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私はunixのコマンドとサーバ、CCNA程度の知識が少々がある初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.4

> そこで高給を得るにはコツがあるのではないかと思い > 経験の長い上級者の方に今回の件で伺いました。 コツというか、要するに顧客をどれだけ満足させられるかが大切であって、どれだけ難度の高い技術を使ったかは自己満足に過ぎません。 相手に満足していただくこと、喜んでいただくことを目指していれば、収入だけでなく、様々な結果が伴ってくるものです。 > この素人がこのレベルに達するには現場の経験が必要でしょうか?、書物で達成できるものでしょうか? どんな形であれ(たとえ質問者さんお一人であれ)実際の現場で働く経験は不可欠です。本を読んで頭で納得しただけでは世の中どうにもなりません。まずは行動することです。 > 仮に事業ではなくIT起業に属すると > この目安(年収1000万)を達成するのに > > (1)どの程度の年数がかかるものでしょうか? 中途採用で未経験であれば、よほど才能がない限り、10年では難しいかと思います。正社員では、何年かかかっても到達できないかもしれません。 質問者さんの年齢次第では、年数以前に採用されること自体が限りなく不可能に近いこともあり得ます。 > (2)どの程度の知識と経験を身に付ければよいのでしょうか? どんな企業に属すかによります。 おそらくは、時間が許せば、どんなものでも一人で作り上げられる程度の技術力が必要です。 少なくとも、誰でもできるような仕事をこなすだけの、数合わせ要因であってはなりません。

arigatou123
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く知らなかった事や、言われてみれば当たり前だが気がつかなかった事がありました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• atnk08
回答No.3

要は、事業家として(業界関係なく)成功することです。 事業とは「継続」が大事なので、この業界で生きていこうとしたら、1,000万目標だけだと、先が続かないと思います。 その時、借入れでもしていたら最悪の結果を招くので、一通りの結果を出すまでの我慢・勉強・経験・信用・資金が前提となるので、「お金はあとからついてくるもの」と考えたほうが、今後の長い人生のためにも良いのではないでしょうか・・・。

arigatou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りです。 1000万円は一つの目安ですね。 (さらにNo2さんやNo3さんにお聞きしたいのは) 仮に事業ではなくIT起業に属すると この目安(年収1000万)を達成するのに (1)どの程度の年数がかかるものでしょうか? (2)どの程度の知識と経験を身に付ければよいのでしょうか? (漠然とした質問ばかりして申し訳ないのですが、、)

• jacta
回答No.2

私も一応は「その様な人」ですが、正攻法で年収1000万以上を得るのは、やはり結構な時間がかかります。 「最短距離で」とのことですので、とりあえず何でもよいので一応の業務アプリが開発できるようにして(半年ぐらい?)、素人を相手に営業してみるのが一番かと思います。 IT企業に属したり、そういった会社から仕事をもらっていたのでは所詮は使用人か下請けであり、年収を上げるためにはそれなりの実務経験が必要不可欠ですが、自ら事業主かつ元請けになればそれなりの報酬が期待できます。その場合、要は顧客が望むものが出来さえすればよいので、別に小難しい技術知識はなくても、最低限のソフト開発ができれば十分です。 結論としては、最も必要なのは仕事を得るための人脈と営業力です。うまくいけば、3年以内に年収1000万を実現できるかもしれません。

arigatou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前(開発ではありませんし短い間ですが、、) 某IT企業に所属していて大手の起業へ派遣されていました(質問文にある様にスキル的には初心者です)。 初心者でも元請けで働いている人はかなりの報酬を受け、 反対にスキルが多少優れている人でも下請けは薄給で働いていることが多々ありました。 (長く働いている人が必ずしもスキルがあり給料が高いとは限らないケースも多々ありました) また、派遣先の上司もあまり技術的な事は判らない人が多く、スキルを正当に評価するというよりも、話術のある人が高い評価を受けるような感じを受けました。 そこで高給を得るにはコツがあるのではないかと思い 経験の長い上級者の方に今回の件で伺いました。 >結論としては、最も必要なのは仕事を得るための人脈と営業力です。 人脈と営業力ですか、、、、。 どのような形態、業界で働くにしてもそれは最も重要なようですね。 > 一応の業務アプリが開発できるようにして(半年ぐらい?) この素人がこのレベルに達するには現場の経験が必要でしょうか?、書物で達成できるものでしょうか?

回答No.1

(1)信頼を得ることだと思います。 例えば、 「報告連絡相談を確実に行い、 リリース後のバグを発生させないほどの 高品質なシステムを早く提供し続ける」 といった具合です。 そうすることでより難易度の高いシステム構築依頼が来て、 年収を高められると思います。 (2) ・コミュニケーション能力 ・技術力(基本、コアなところまで。資格とは違う) (3)本やホームページは参考書にしか過ぎません。 一番良いのはそれらを読んで自分のもの(技術力)にすることです。 とりあえず・・・ いろんなことを知っているのが一番だと思います。

arigatou123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼を得る事と、コミュニケーション能力ですか、、、。 確かに、これらは、どこへ行っても要求されることですものね。