• ベストアンサー

カクテルを作る時に、何故あんなにシェイクするのです

カクテルを作る時に、何故あんなにシェイクするのですか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

全てのカクテルがシェイクを必要とするわけではありませんが。 シェイクの理由は「きちんと混ぜ合わせること」です。 比重の違う物を混ぜるのはかなり大変です。 カクテルグラスでは混ぜ合わせることが不可能です。また、氷をいれてシェイクしながら砕くことで飲み物が冷やされて美味しくなります。 試しに缶のカクテルと、きちんとシェイクされた本格的なカクテルを飲み比べて下さい。 全く違うものです。 パフォーマンスというのはあまり意識してないですよ。バーテンダーはかっこよく見せようとかはないです。ただ、正しくやるとかっこよく見えるというのは本当ですが(笑)

sizuka2020
質問者

お礼

まぁ見ててカッコイーですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

シェイクの目的は他の回答のとおりです。 「あんなに」 氷が溶けないうちに素早く。 …それが目的です。 だから、必要以上にするものではありません。

sizuka2020
質問者

お礼

バーテンダーさんの、腕の良し悪しでカクテルの味も変わるんでしょうね! ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

・均一よく混ぜるため カクテルの材料は (お酒、ジュース、その他) 溶け込むことはありません ・空気を入れる 空気が入る事により 味がマイルドになり 飲みやすくなります ・パフォーマンス 海外はチップなので 少しでも多くほしいから 見せつけるためでも あります。

sizuka2020
質問者

お礼

パフォーマンスも入っているんですね。 ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

徹底的に混ぜる、それから氷を入れて薄くならないうちに冷やすことです。

sizuka2020
質問者

お礼

氷も入れて振ってるんですか! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カクテルシェイクのようなジェスチャーの意味

    外国人やオードリーの春日が嬉しい時(スポーツで得点を取った時等)や賞賛する時に両手を揉み手みたいにして顔の横でユサユサしますよね。 バーテンダーがカクテルをシェイクしてるジェスチャーみたいな動きです。 水瓶座の乙女にも見えます。 あれは一体何なんでしょうか。 あの動きに何の意味があるのでしょうか。 名称はあるのでしょうか。 ルーツやその歴史は。 とても気になります。 特にルーツや歴史に詳しい方、教えていただけませんか?

  • ウイスキーのシェイク

    疑問なのですが、ウイスキーをシェイクして飲んでも良いのでしょうか。 どのように飲もうと勝手でしょうが、バーなどで注文しても良い物なのでしょうか。 それはカクテルの一種になるのでしょうか。 友人と飲んでいたときに話題になりました。 ご存知でしたら教えてください。

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • シェイクって喉渇く

    夏の暑い日にシェイクを飲みます とても美味しいですが シェイクって飲んでるときは良いのですが すぐに喉が渇きませんか? 上手く表現出来ませんが、すぐにアイスティーなどの 別の飲み物が欲しくなります これはシェイクの時だけです 他の飲み物の時は喉渇きません こういう人 私の他にいますか? 皆さんの体験などを教えてくれませんか?

  • 古いですがシェイクについて

    最近ではすっかり設置も少なくなったシェイクについて 質問します。 RT解除以外だと、 「ボーナス内部成立でのRT短縮」に当選しないと 天井まで行ってしまうシェイクですが、 止め時が難しいので以下の点がわかれば教えて欲しいです。 (1)内部ボーナス成立時がわかるかどうか?  ⇒出目とか演出、とか (2)RT短縮当選時したことがわかるかどうか?  ⇒特定の演出が頻繁に出る、とか わかる方がいらっしゃればお願いします。 あいまいな感じでも、オカルトでも何でもOKです。 以上、ご確認宜しくお願い致します。

  • カクテル初心者におすすめのリキュール

    先日初めてバーに行ってカクテル飲んだら美味しくて、家でも作れるように揃えたいと思っています。 ですがシェイク系は難しいと思いますし、まずはステアとメジャーカップだけで作れる簡単なカクテルから始めたいと思っています。 とりあえずカシス系が好きだったのでクレームドカシスを一本買いたいと思っています。 ポルスとルジェだったらどちらの方が良いでしょうか? また定量ポーラーも考えていますが、定量ポーラーって如何でしょうか? カシス以外に2本別で買うならどういったものがおすすめでしょうか?

  • 失恋時のカクテル

    失恋した人の涙に由来して作られたというカクテルを探しています。 「涙」というぐらいだからイメージからしてソルティドッグかなぁなんてずっと思ってたんですが、カクテルの由来が載っているサイトで調べさせてもらったら何か違うみたいで…。 そこで(そのサイトの)BBSで質問した所、「マルガリータじゃないの?」というお答えを頂いたんですが、私の記憶では相手が死んだというような話はなかったと思うんですね。 そこで、前述したようなカクテルに覚えがあったらゼヒ教えてほしいのですが、他にも失恋時に出すカクテルの定番みたいなものがあったら教えてください。 また、「自分だったらこれを出す」というようなものも教えて頂けると嬉しいです。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • カクテルあふれテル!?

    カクテル初心者の質問です。あるBARでXYZというカクテル頼んだ時のこと。バーテンダーがシェイカーからショートグラスにカクテル注いだのですが、量が多いのかグラスから溢れちゃってるんです。それでもバーテンダーはさらに注ぎ続けていて。 タンブラーまでビショビショになるし。溢れた分を拭いてもくれなかったのですけど、カクテルってそういうのが作法かなにかなのですか?それとも、ただこの店のサービスが悪いだけなのでしょうか?

  • ミスドのシェイクってどこで売ってますか?

    こんにちは☆ 私は大阪の端に住んでいます 以前田舎の(車がなかったら移動に不便なくらいのトコです)従兄弟の家に遊びに行った時、ミスドのシェイクを飲んでハマり、ゼヒまた飲みたい!と近所の店を探して回ったのですが、なぜか見つかりません。 あれはシェイク用の機械を置いている店しか扱ってないということなのですが、どこにあるのか教えていただけたら、と思います。 ちなみに学校が心斎橋にあるので、梅田~難波あたりまで結構行けたりします。できればその付近でシェイクを扱っている店を教えてください。

専門家に質問してみよう