• ベストアンサー

カクテルを作る時に、何故あんなにシェイクするのです

カクテルを作る時に、何故あんなにシェイクするのですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.3

全てのカクテルがシェイクを必要とするわけではありませんが。 シェイクの理由は「きちんと混ぜ合わせること」です。 比重の違う物を混ぜるのはかなり大変です。 カクテルグラスでは混ぜ合わせることが不可能です。また、氷をいれてシェイクしながら砕くことで飲み物が冷やされて美味しくなります。 試しに缶のカクテルと、きちんとシェイクされた本格的なカクテルを飲み比べて下さい。 全く違うものです。 パフォーマンスというのはあまり意識してないですよ。バーテンダーはかっこよく見せようとかはないです。ただ、正しくやるとかっこよく見えるというのは本当ですが(笑)

sizuka2020
質問者

お礼

まぁ見ててカッコイーですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

シェイクの目的は他の回答のとおりです。 「あんなに」 氷が溶けないうちに素早く。 …それが目的です。 だから、必要以上にするものではありません。

sizuka2020
質問者

お礼

バーテンダーさんの、腕の良し悪しでカクテルの味も変わるんでしょうね! ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

・均一よく混ぜるため カクテルの材料は (お酒、ジュース、その他) 溶け込むことはありません ・空気を入れる 空気が入る事により 味がマイルドになり 飲みやすくなります ・パフォーマンス 海外はチップなので 少しでも多くほしいから 見せつけるためでも あります。

sizuka2020
質問者

お礼

パフォーマンスも入っているんですね。 ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

徹底的に混ぜる、それから氷を入れて薄くならないうちに冷やすことです。

sizuka2020
質問者

お礼

氷も入れて振ってるんですか! ありがとうございました。