• 締切済み

ペンかシェイクか

私の従弟は、ペンとシェイクを両方試した結果、ペンの方が使いやすいという結論に至ったのですが、何故か先輩からはシェイクを薦められています。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 私は両方使ってみてペンの方が使いやすければペンでいいと思うのですが。それでも無理にシェイクにする理由は果たしてあるのでしょうか?

みんなの回答

• azq59888
回答No.2

中級者以上での御話しで参考としてのアドバイスですが、ラバーを表面だけに一枚貼る日本式等ペンホルダーでは勝てなく成って来ています。 ラバーを両面に貼るシェークハンドラケット又は中国式ペンホルダーをおすすめします。

• saka87
回答No.1

使いやすいほうでいいと思いますよ。私も学生時代は先輩にシェイクをすすめられましたが、少しの間両方使ってみてやりやすいペンにしました。今一般的にはシェイクが多いからすすめられたのではないでしょうか?もしくは、すすめてくれた先輩方がシェイクを使っているからではないでしょうか? 私の子供も、今年卓球部に入部して、ラケット選びをしましたが、みんな自分の好きなラケットでしたよ。確かに先輩方にはいろいろとアドバイスはしてもらったようですが、本人が選んだのが一番良いのではないでしょうか。

noname#122558
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。