シェークとペンの両刀使い

このQ&Aのポイント
  • シェークとペンの両刀使いについてご質問いただきました。卓球歴3年ちょいの方で、最初はペンを使っていましたが、1年ちょい前にシェークに変更しました。友達も年齢からはシェーク派なのにペンでプレーしていましたが、最近シェークに変えました。シェークに変えた理由は、フォアのドライブでコーチに水平なラケット面を求められ、ペンでは難しくシェークならば簡単に面を作ることができるからです。最初はボールの飛び方に慣れなかったものの、練習を続けるうちに上達し、コーチからも褒められました。しかし、シェークに慣れるとペンを使うとボールの飛び方が変わり焦ることもあります。友達も同様にペンを握ることを避けていますが、コーチたちは両方を使えることがカッコいいと話しています。質問者さんは両方を使えるようになりたいと思っているが、毎週ペンとシェークの両方を練習しないとできないと感じています。両方使える人は卓球の才能があるため、マネする必要はないのか、それとも両方使えるように練習するメリットがあるのかについてご相談です。
  • シェークとペンの両刀使いについての質問です。質問者さんは卓球歴3年ちょいで、最初はペンを使っていましたが、1年ちょい前にシェークに変更しました。理由はフォアのドライブでコーチに水平なラケット面を求められ、ペンでは難しくシェークならば簡単に面を作ることができるからです。最初はボールの飛び方に戸惑いましたが、練習を続けるうちに慣れて上達し、コーチからも褒められました。しかし、シェークに慣れてしまうとペンを使うとボールの飛び方が変わり焦ることもあるそうです。友達も同様にペンを使うことを避けていますが、コーチたちは両方を使えることがカッコいいと話しています。質問者さんも両方を使えるようになりたいと考えていますが、毎週ペンとシェークの両方を練習する必要があるのかについて教えてください。
  • シェークとペンの両刀使いに関する質問です。卓球歴3年ちょいの質問者さんは最初はペンを使っていましたが、1年ちょい前にシェークに変更しました。理由はコーチから水平なラケット面を求められ、ペンでは難しいためです。最初はボールの飛び方に慣れなかったものの、練習を続けるうちに上達し、コーチから褒められました。しかし、シェークに慣れてしまうとペンを使うとボールの飛び方が変わり焦ることもあるようです。友達も同じようにペンを避けていますが、コーチたちは両方を使えることがカッコいいと言っています。質問者さんも両方を使えるようになりたいと思っているが、毎週ペンとシェークの両方を練習することは必要なのか、それとも無理せず片方に特化したほうがいいのかについて知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェークとペンの両刀使い

僕は卓球歴 3年ちょい、最初は ペンでしたが、 1年ちょい前にシェークに変更しました 毎週 練習してる友達(20台後半、♂) は元卓球部で 年齢からはシェークが多い世代なのに、部活ではペンで 2年前にシェークに変更しました 僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面 を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェーク にしました 最初は思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、 焦りましたが、1ヶ月で思った方向にボールが飛ぶようになり、 コーチから 「この前、シェークにしたばかりなのに、器用だなぁ」 と褒められました でも、シェークに慣れちゃうと、今度はたまにペンを使うと、 思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、焦ります 毎週、練習してる友達も、「感覚が狂う」 と絶対、ペンを握ろうと しません でも、コーチ A も コーチ B も選手時代はペンで、今は生徒を 教えるためかどうか、普段はシェークが主なのに、たまにペンを 使っても、すごい自然で普通に打ってます コーチA、B みたいに両方使えるとカッコ良いので、そうなりたい です でも、そうなるには、僕の場合、毎週 ペンとシェーク、両方 練習 しないとできそうもありません ペンとシェーク、両方使える人は、元々卓球の才能があり、 できてるので、そんなマネしようとしない方が良いですか? それとも、両方できるように練習するの、なんか良いこと ありますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demik
回答No.3

学生の頃、私の周りではシェイクが多く、実力者も大半はシェイクでした。 私はペンを愛用していましたが、その大きな理由はシェイクだとバックハンドの精度が低く、コントロールもいまいちだったからです。フォアはシェイクの方が好みでしたが。。 個人的には上達したいなら片方に絞ったほうがいいと思います。 どうしても細かい感覚が鈍ってしまうので。 両方上手な人はハイセンス!というのが自分では納得できます。

shuu_01
質問者

お礼

demik さん、回答ありがとうございます > 個人的には上達したいなら片方に絞ったほうが > いいと思います。 やはり、そうですよね 僕は週5日 練習してるのですが、それでも足りず、 その短い練習時間をペンにさくのなかなかできないで いました やっぱりシェークに専念します

その他の回答 (4)

noname#200949
回答No.5

>僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェークにしました 柳承敏のペンは水平ですw 自分がシェークだからかも知れませんが、なんかペンってかっこいいんですよね ダーカー使わないのなら、私にちょうだい!

shuu_01
質問者

お礼

> 柳承敏のペンは水平ですw havfun さん、1度 ペンでその面の角度にしてみてください 指とラケットの接してる所がちょっとしかなく、 すごい不安になります! ホントダヨ

回答No.4

>たまにペンを使うにしても、ケースに2本しか入らず、3本入るケースあればいいなぁ このケースならペンが沢山入ります

shuu_01
質問者

お礼

緑、黄、城、紫といろんな色があって綺麗ですね

回答No.2

両方使える人は器用だからではなくて、基本が出来ているからだと思います ANo: 1にありますように、まずは基本をしっかり練習したほうがいいと思います とは言っても、ダーカーのいいペンも持っているわけですから、たまに使ってもいいと思います 新たな発見もあるかも知れませんし、本当に自分に合っているのがどっちか試すいい機会かも知れません 私はスキーもスノボーも、両方やります

shuu_01
質問者

お礼

たまに使うのは良いのですが、おっかなびっくりの打ち方で 思いっきり打てず、ストレスたまります havfun さん、水泳部と卓球部のかけもちで、さらに スキーとスノボまでなさるのですね コーチは卓球の強い選手はスポーツ万能なのと、 卓球しかできないのがいると言ってました havfun さんはスポーツ万能なのですね 僕はスキーしてましたが、スノボは全然だめでした スキー友達でも指導員を持ってる友達はスノボに のめりこんでました やっぱし、基本がしっかりしてるのでしょう たまにペンを使うにしても、ラケットケースに 2枚しか入らず、シェークとそれが壊れた時の スペアで、ペンを入れる余裕ありません 3枚入るラケットケースあればいいなぁ

• Sazitto
回答No.1

両方出来た方が対戦相手に応じた戦略を取ることが出来ます。とはいっても、両方とも中途半端にすると逆に弱くなります。 まずは、自分に合ったフォームを完成させた方がいいと思います。

shuu_01
質問者

お礼

Sazitto さん、回答ありがとう 僕は時々、小学生と練習しますが、僕より上手です 中学生はもっと上手で、あまり一緒に練習できないので 回答してもらってうれしいです コーチはペンドラなんですが、高校の時はシェークとか カットマンとか試したそうなんですが、きっと自分に あったフォーム完成してたのでしょうね