• ベストアンサー

シェークから中ペン

シェークから中ペン 今高校1年で中学校から卓球を始めているのですが、今中ペンに変えたいと思っています。ドライブなどの威力、台上技術のしやすさ、サービスのフェイクモーションのやりやすさなどから転向を検討しています。しかし、指導者からは「せっかくシェークでやってきたのにもったいない」や「スイングが違うからやめておいたほうが良い」と言われました。一つ目の「もったいない」は分かるんですが、二つ目の「スイングが違う」というのがよく分かりません。具体的にどう違うのか教えてください。 お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hkikusai
回答No.1

中々大胆な変更ですね。実は私も高校生の時に、一時期こんなことをしたことがあります。元々カットマンでしたが、3ヶ月程中ペンで表をやってみました。結局はカットマンに戻りましたが…;  「スイングが違う」というのは、腕の振り方に限ったことではありません。シェークと中ペンでは握り方が違うため、ラケットの角度が違います。シェークの場合は、前腕からラケットまでほぼ一直線になりますが、中ペンの場合は、若干外側に開き気味の角度が出ます。  フォアハンドで考えると、シェークと中ペンとで、同じ打球ポイントでボールとらえると、中ペンでの打球はストレート側に逸れてしまいます。これは上述のように、基本的に中ペンは面が外側に向いているためです。  つまり、中ペンの場合、狙ったコースに打つためには、シェークの時よりも早いタイミングでボールをとらえなければならないのです。バックスイングのタイミング、バウンド後の打球ポイント等、無視できない違いがあるように思います。  裏面を多様するためにグリップ裏の指を伸ばす握り方であれば、多少はシェークのポイントに近くなるかとは思います。両面ドライブを主体にしていくのか、表ソフトを使用するのかでもかなり違ってくると思います。  中ペンに変更しようとしている動機も、主に「フォアハンド系の技術」であるように思います。裏面が多く使われるようになってきたとはいえ、ペンのバック系技術は多岐に渡り、習得にも時間がかかります。プレー全体のバランスを考えた上で、メリット・デメリットを天秤にかけましょう。  本当に中ペンに変更するメリットの方が大きいのか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。  

pasocon
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。学生でテスト期間でして遅れてしまいました。 そして、何度か試してみたのですが確かにシェークのときよりも少し早めの打点で打たなければ振り遅れるような感覚でした。また、手首強化をあまりしていないため中ペンに両面は重すぎました。これからはシェークで新たな可能性を探っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 25Ma75i7S
回答No.4

補足(お礼)ありがとう。 どうも技術力はあっても指導力(説明力)に欠ける指導者の様ですな。 しかし、中ペンを試してもいないで変えてみようと考えてたの? 試してから指導者にも相談しなさいよ。試すくらいなら指導者も色々言わないって。 つか、俺が指導者なら、試させて「どんな感じだ?」くらい聞くけどね。 んで、中ペンは重すぎて挫折、と。 筋力には自信あるっていうからその辺は大丈夫かと思ってたんだけど、握力とか弱いの? 特に親指とか。 ま、もう諦めたってんならそれでいいけど、それならそれで解決したんだろうから締め切れば? #1さん辺りにBA付けてさ。 そうそう、質問に有ったペンの利点 1.ドライブなどの威力 2.台上技術のしやすさ 3.サービスのフェイクモーションのやりやすさ だけど、ほんとにそう思う? 1.中国やヨーロッパのシェークドライブ型ってそんなにドライブの威力で劣ってる? 2.ペンとの差がそんなにあるなら今、シェーク全盛になってるわけないじゃん。特に女子選手は全部と言っていいくらいシェークだよ?水谷隼選手とかレシーブ日本一に選ばれたりしてるよ? 3.先の水谷選手もそうだけど、ワルドナー選手とか「魔法の様な」と称されたほどだよ。 世界卓球3回優勝の王励勤選手はシェークだよ。王皓選手もまだ一回しか優勝してないし、馬琳選手は準優勝止まり(五輪は取ったけど)。 要は本人次第だって。頑張って。

• 25Ma75i7S
回答No.3

だ~か~ら~! その指導者には訊いたの?指導者なんだから説明する義務があるんよ。 どう違うのか訊いて、その返答や解説が解らなかったらそのことも訊いて、それでも解らない回答しかくれないなら、指導者の器が小さいのでここで訊いてみるのもいいだろうけど。 「聞いてみたけど分かりませんでした」ってのは止めてね。 どう訊いてどんな回答が返ってきたか書いてね。 ついでに質問者さんの考えも書いてね。「こうでこうだから同じじゃないの?」とかね。 #1さんの回答は解ったの?解らなかったの? 解ったならお礼書いて締め切るべきだし、解らなかったら補足にどう分からなかったか書き込まないと、「忘れてるだけだろ」とか思われちゃうぞ。 「シェークの経験がもったいない」=「シェークとペンはスイングとか色々違う」ってことじゃないのん? 異論があるなら、シェークの経験がもったいない理由を書いて。頼むよ。

pasocon
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。学生なのでテスト期間でして遅れてしまいました。 「中ペンに変えたいと思っているんですけどダメですかね?」って僕は聞いたんです。指導者は「ダメだと思う。スイングが違うから」と答えが返ってきました。しかし、それ以上は何を聞いても「スイングのことぐらいしか言えない」としか返ってこなかったんです。僕の意見としては「多球練習などでスイングを徹底的に見直したら良いのではないか」と思うんです。 でも、もういいんです。中ペンを使用してみたらあまりの重さでとても扱えるものじゃなかったんです。いくら軽いラケットを試してみてもダメだったんで、これからはシェークで可能性を探していきたいと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• kurannti
回答No.2

僕もシェイクと中ペンを何度も試しました。 中ペンは、回転のかけやすさと、コントロールの良さがとても良いです。 中ペンでは、片面ならば、フットワークをかなり鍛えないといけないですよ。 両面ならば、重さにも耐えられるようにしないといけませんよ。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両面貼る予定なのでもし中ペンを使うなら手首などを強化しなければなりませんね。 ありがとうございました!