• 締切済み

ドライブ

ぼくは今中1です小学生の時から卓球をしているのですが未だにドライブのミスが減りません威力のあるドライブなど全種類のドライブはできるのですが10本中4本くらいミスっちゃいますどうすればいいのでしょうか

• 卓球

みんなの回答

• ro_y
回答No.4

練習のこともそうですが、意外と用具で解消できることもありますよ。 僕も、ハイテンションのスピード系ラバー(ナノキャノン)を使っていて、少しオーバーミスが目立ったのですが、ハイテンションの回転系ラバー(テナジー・05)に変えたら、オーバーミスはかなり減りました。 ラケットについても、特殊素材が入ると弾む分、オーバーミスの可能性も増えます。

tenazi05
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 14年越しのお礼です。

回答No.3

ドライブや攻撃ミスは練習量が足りないために起きることが多いです。したがってフォームを身に付けて多球練習を多くしてとにかくたくさん打つ練習をしたら攻撃ミスが減ると思いますよ

tenazi05
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます

• AGS3432
回答No.2

写真の多い技術書などを良く見て正しいフォームを身に付け、あとは多球練習や3球目などのシステム練習をするのみだと思います。 その際ドライブは、強くそしてなるべくコーナーギリギリに打ち分ける練習をしたほうが良いと思います。そういう練習をしているともちろんミスは多くなるでしょう。しかし、練習というのはミスの許される場です。 「試合は練習の7割の力しか出せない」と言われています。上にあるような自分の限界に挑戦するような練習をずっと続けていくことによって、自分の思ったとおりのプレーが出来るようになるでしょう。

tenazi05
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。 自分でも努力してミスを減らせるように頑張っていきたいと思います そして思ったとおりなプレーができるようにしたいとおもいます

• saitamen
回答No.1

台の外から球をバウンドさせる      ↓ そのボールをドライブで打つ この練習を何回もすると良いです。 (ドライブの打ち方・・・水平打法 + 腰を下から上) ※球を引き付けて打つ フリーハンドを使う           

tenazi05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからはボールを引きつけてフリーハンドをきちんと使って打ってみたいと思います。 ありがとうございました。