• ベストアンサー

パワードライブを安定させたいです。

パワードライブを安定させたいです。 パワードライブを打つとき、威力を重視すると安定性に欠け、安定性を重視するとループドライブでもスピードドライブでもないヒョロヒョロドライブになってしまいます。 威力あるパワードライブを安定していれるにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

安定したドライブを打つにはやはり体全体をバランスよく使うことです。腰をしっかり入れて、腕の力だけではなく体の回転と体重移動を利用して打つようにすれば安定した強いドライブが打てるようになると思います。ループDは腰を落として下から上へスイング、スピードDは高い位置からラケット角度のみで回転をかけ、パワーDは台とほぼ水平に振るのですが、いずれも体で打って下さい。そうすればもっと安定してくると思います。パワードライブはスピードと回転がなければ単なるスマッシュになってしまいます。おそらくあなたは球が直線的に飛んでいるのだと思います。パワードライブであっても弧線を意識して下さい。

k_yuta
質問者

お礼

確かに手打ちになっていましたかもしれません。体をうまく使って回転がかかるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球でパワードライブが打てない

    自分はスマッシュ・ドライブ主戦型を目指して頑張っているのですが、スピードドライブもループドライブも打てるのに、パワードライブだけどうしても打てません。できるだけ詳しく打ち方を教えてください。

  • パワードライブ ドライブ

    すいません2つ質問させていただきます まずパワードライブに威力がでません ただ高いドライブになってし まいます それに安定性がありません どなたか教えてください ラバーはレフォーマでお願いします 2つ目は、回り込みについてです まわりこんでうとうとするとなんかこう、ボールを早く とらえすぎてしまって腕を思いっきりのばし ボールを奪い取るとうなスイングになってしまいます 改善法を教えてください 長文すいませんでした あとオマケで自主練でのメニューなんかいいのあったら おしえてください 3日に大会があるんです 

  • パワーの伝達

    パワーの伝達 今、深刻な威力不足に悩んでいます。シェーク両面裏ソフトドライブ型で、F「プライド30 トクアツ」、B「ヴェガヨーロッパ 2,0ミリ」です。 そして、先生にハッキリ言われました。「筋力は素晴らしいのにうまく使えていなくてもったいない」と。 ですので、どういう体重移動の仕方が良いとか教えてください。あと、威力には前腕も関係してくるのかも。 プレースタイルとしてはナックル系のショートサービスを出し、浮いてきた短いボールをスピードドライブや、下回転を出してループからパワードライブとか、とにかくドライブマンです。 回答お願いします。

  • パワードライブ

    僕はループドライブやフリックならできるのですが、 パワードライブだけはどうしても出来ません。 なにか良い方法があれば教えてもらえませんか??

  • スピードドライブ

    僕は中一の右シェークのドライブマンです。 ぼくはループドライブしか打てなくて、先生に「とりやすい」と言われます。 どうすればスピードドライブのような威力のあるボールが打てるんで すか?

  • どらいぶ2

    前の質問と関係しますが、 スピードドライブとパワードライブは違うのですか? 回転重視がループドライブだとしたら速度重視がスピードドライブです パワードライブはまた区別されているようですが、 私のはどっちなのか分かりません

  • ダブルスのドライブレシーブ

    ダブルスのドライブレシーブ ぼくはドライブレシーブのときに後ろに体重がかかる(後ろに下がりながら打つ)のですが、それだとドライブがループ気味になりカウンターをくらいやすくなります。かといって威力重視で前に体重をのせるとブロックされたときに相方のじゃまになります。何かいい方法はありませんか?

  • バックハンドドライブ

    私のバックハンドドライブはいまいち安定感がありません。 威力はしっかりあるのですが、どうやったら安定したバックハンドドライブができるようになるのでしょうか。

  • パワードライブ

    パワードライブ 僕はパワードライブが苦手で うまくうてません コツなどを教えてください

  • ドライブ

    最近コーチにスピードドライブからループに変えろ(というよりつなぐドライブ)といわれました。 やってみると以下のことがうまく出来ませんでした。 ・ひざの屈伸がうまく出来ていない。 ・ラケットをバックスイングするときに肩が下がってしまう。 ・ボールが浮いたり上がんなかったり安定しない。 ・最後に左足に体重が乗らない。 ココで質問です。 感覚や特に意識する事などのアドバイスをください!

専門家に質問してみよう