• ベストアンサー

どらいぶ2

前の質問と関係しますが、 スピードドライブとパワードライブは違うのですか? 回転重視がループドライブだとしたら速度重視がスピードドライブです パワードライブはまた区別されているようですが、 私のはどっちなのか分かりません

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.4

「どらいぶ」 で回答しましたが、 どこまで「単なるフォア」 でどこから「ドライブ」か どこまで「ドライブ」で どこから 「パワードライブ」か スクール、WRM、人によって違うので 厳密な区別ないのだと僕は考えてます

質問者

お礼

そうですね 擦るか、食い込ませるか スピードドライブなのか、パワードライブなのか 卓球はスピードとスピンの組み合わせですから、その割合は無限で厳密な区別はしなくてもいいのかも知れませんね ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#226771
noname#226771
回答No.3

shuuさんの回答をざっくりまとめると、 「スピードドライブ並みのスピードで回転量の強い、威力のある球」 ってことかな? 自分でできないからよくわかりません(-.-)

質問者

お礼

何となくパワードライブのほうが球が重いです やっぱりスピードとスピンですね だとしたら擦るドライブ? 食い込ませるドライブ?

• shuu_01
回答No.2

Yahoo! 知恵袋 「卓球 パワードライブの練習法について。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158302376 Q: ぼくは今パワードライブを練習しています。 ですが全くうまくいきません・・・ 速さを意識するとスマッシュ系のボールになってしまい、回転を意識すると高いループになってしまいます・・・ そこで二つの練習方法を考えたのでどのようにすればいいか教えてください。 (1)スピードドライブを打つつもりで振って回転をかけていく方法 (2)ループを打つつもりでそれを長く低くする方法 この二つだったらどちらが良いでしょうか? またほかにもっといいやり方があれば教えてください。 使用用具は インナーフォースALC ラウンデル エクステンドHSどちらがフォアかまだ決めてません・・・・ A: いくら速くても、基本は「ドライブ」です。 回転を蔑ろにすれば、「ドライブ」ではなく、単なる強打になってしまいます。 ・スピード意識でミート系になる or ・回転意識でループのように高くなる どちらにしたら良いかお困りのようですが、実はこの2つは同じ原因から起こる現象です。 ラケット角度が立ち過ぎている(90°に近い)のです。 ラケットが立っている状態で、スピードを出そうとすれば、当然ボールを弾いてしまいますし、回転を意識すれば上方に振るしかできません。 ラケットをかぶせて、回転を掛けつつ前に振ることを覚えましょう。 かぶせたまま前方に振れば、当然ボールは落ちてしまいますが、そこはラバーに助けてもらいます。 ラケットの力でボールを飛ばすのではなく、速いスウィングで思い切りラバーに食い込ませ、ラバーの弾性、復元力を最大限活用して前に飛ばしてみましょう。 粘着の場合はスウィングが少し違ってきますが、基本は一緒。ラバーを最大限活用する点では変わりません。 この「食い込ませて前に飛ばす感覚」を掴めたら、もう8割方完成です。 後は、ラバーでの回転力を維持しつつ、ラケットのスピードも発揮できるスウィングを見つけるだけ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↑ やっぱし、ラケット面は 「かぶせる」 のを勧めてますね   コーチA、コーチB と一緒です  コーチ毎に違うことあるけど、  根源的な所では一緒のことが多いです

質問者

お礼

>↑やっぱし、ラケット面は「かぶせる」のを勧めてますね 矛盾しています 被せると回転はかかりますが、食い込みにくいです

• shuu_01
回答No.1

ti3 卓球技術研究所 パワードライブ http://t3i2009.web.fc2.com/gijyutu21.html Q こんにちは。のぶひろと言うものです。今、ドライブに威力を出そうとパワードライブの練習をしているのですが、どういうフォームで打ったら良いのかわかりません。基本的にパワードライブはどういうフォームで打ち、どのようにしたら威力が出るのでしょうか。また、バックスイングなどは下げるのかボールの延長線上にとるのか、手首をどのように使うかなどを教えてくださったらありがたいです。初めてメールと言うものを使ったのでわかりにくいかと思いますが、お願いします。     A パワードライブとは、スピンとスピードの両方を併せ持ったドライブです。このパワードライブという名称はすくなくとも30年前には存在しなかったと思います。おそらく、スピードが出るラバー接着剤が使われだして、パワードライブと呼ばれるほどの威力あるドライブを打つプレーヤーがでてきたのでしょう。 パワードライブを代表するのは、日本では岩崎、そして吉田でしょう。ドライブの威力で渋谷、松下という日本屈指のカットマンを撃破したのは、彼ら二人だけです。中国やヨーロッパのトッププレーヤーのほとんどはパワードライブを打つことができます。 そして、彼らに共通するのが、身長の高さと筋力の強さです。 以上のことを考慮して、パワードライブについて考えてみましょう。パワードライブのポイントをピックアップしてみると 1.スピードグルーの使用 2.高い身長 3.筋力 ということになります。 しかし、スピードグルーは禁止となり、身長については本人の努力とは問題外のことです。筋力は鍛えればいくらでも鍛えることができるので、努力しだいです。ということは、パワードライブのためには筋力を鍛えることが必要ということになります。 さて、あなたのご質問の、パワードライブ、つまりスピードとスピンの両方を併せ持ったドライブのフォームについてです。 原則的にはスピードとスピンは矛盾した関係です。スピードを出すには、ラケット面を垂直に立てて水平にスイングすることが必要であり、スピンを上げるには、ラケット面を垂直に立てて上方にこすりあげることが必要です。 これはスピードを求めることはスピンを極力減らすことであり、スピンを求めることはスピードを極力減らすことである、ということがいえるでしょう。 事実、スピードドライブのスイングは押し出すようにしながらこすりあげます。これはラケット面に半分あて、ラバー面に半分あてる、という感じです。 また、ループドライブは、ラケット面に当てないで、ラバー面だけにあてるというイメージです。 では、どうすればスピードとスピンの両方を併せもつことができるのでしょうか。それはスピンをより強力にすることで、トップスピンの威力でスピードも出してしまうのです。もちろんこれは高度なテクニックと強いフィジカルが必要です。 具体的には、まずラケット面を前にかぶせます。 そして前というか、より水平に近い仰角でこすりあげるようにスイングします。 このようにしてドライブすれば、スピード+スピンのあるドライブになります。 しかし、これはふつうにドライブすれば、ボールは下に落っこちます。あたりまえです。 でも、ドライブスイングが速くなれば、ボールは落っこちなくなるのです。あたりまえではなくなるのです。 パワードライブをマスターするための練習は 1.ラケット面をかぶせて、水平にスイングする 2.スイングスピードを上げる ということをまず意識してみることです。 では、スイングスピードを上げるには、どうすればいいのか。それは 3.まず、下半身の体重移動がもっとも重要です。右利きなら、右足から左足へ。 4.伸び上がる、跳躍力・屈伸力のスクワット的な瞬発力を利用します。 5.腰の回転力 6.ラリーにおいて打球時間に余裕がないときは、上半身の力に頼ることになるので、背筋と腹筋力を使う。 という点を意識することが必要です。 ご質問のバックスイングは、カット打ちなど時間的な余裕があるときは大きく後方・下にとってもいいのですが、対攻撃型では、時間的な余裕がないことが多いので、バックスイングは小さくして、あまり下げないで、インパクトからフォロースルーで威力を確保するようにしたほうが実戦的でしょう。 もちろん手首やグリップは柔らかくしてスイングの方向に向けるようにするといいでしょう。また、バックスイングのときに、手首の角度を自由に操る、つまりラケットの先端を上げたり、下げたりすることで、カーブドライブやシュートドライブも打ちやすくなります。 卓技研・秋場龍一 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↑ すみません。 またググってコピペしただけです   どなたか自分の言葉で説明してください

質問者

お礼

ごめんなさい、読んでたらイライラしてきた!(笑) 簡単に言えば スピードとバワーの違い? だとしたら、どっちが回転かかるの?