• ベストアンサー
  • 困ってます

ペン回しがやめられず困っています。

  • 質問No.5708543
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 78% (55/70)

ペン回しがやめられず困っています。
ちょっと緊張するシーンとか、落ち着かないときなど、ついついペンに手を伸ばして、
クルクル回してしまいます。
ひどい時は会話中にちょっと緊張すると、無意識にペンをクルクルしちゃったりすることもあり、
さすがに失礼だなと思うときがあります。
仕事で根をつめて考え事している時や悩んでいるときなどは、もうずーーーっと回し続けていて、
それでも中々落ち着かずにいます。周りの人などもイライラしてよくクレームしたりするのですが、
どうにも中々やめられません。。職場ではそろそろ「罰金制」の導入も検討されつつありますが、
どれだけ徴収されても、きっとやめられないだろうなという、ヘンな自信があります。

禁煙も禁煙パッチや禁煙ガムなど、昔ほどには苦しむものではなくなりました。
ペン回しみたいなものも、ムリなくスーッとやめられるような、
何か上手にやめられる方法ってあるのでしょうか?

ご存知の方がいたら、ぜひご教授いただきたく。よろしくお願いします。

(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
極端に止める方向で考えると、
午前中1回もペン回しをやらなかったら昼食に○○も食べよう、というご褒美制が良いのではないでしょうか。
1日あたり何回ペン回しをやるのか、回数を把握しているのなら、
会社でペン回しを○回しかやらなかったら、夕飯にあれも食べよう!という感じに、
徐々に回数を減らしていくやり方もあります。

ここでのご褒美というのはプチ贅沢であって、経済的なレベルを超える贅沢ではありません。
自分にとって好きな、ささいなつまみやおかず、飲み物、デザートのどれかを付け足してみたり。
例として飲食を挙げましたが他のことでも構わないです。
お風呂の入浴剤をペン回しの回数を、
自分で決めた数を守れた日には大好きな香りの入浴剤を使ってみたり。
要はペン回しを我慢出来た自分に色をつけてあげるのです。



ペン回しというのはyuttamaさん自身も把握されているとおり、
無意識に感じているストレスを、ペン回しという行為で一時的に解消されている、一つの癖です。
上に挙げた方法で徐々に回数を減らしていき、やがては止めるというのは、
穏やかな方法ではありますが、長い時間を要します。
ですので短時間で解決したのであれば、
癖を別の行為に移し返るというのも考えられます。

ペン回しをしそうになったら○○をする。
と意識し、代わりに自分で決めた別の行為をするのです。
この別の行為というのも、あからさまに表向きにやってしまってはペン回しと同じことになりますので、
さりげない行為にする必要があります。

例えば、髪が長めの方でしたら「耳にふれる」、
デスクワークでしたら「太ももや足にふれる」、
眼鏡をしている方だったら「眼鏡の位置を仕切り直す」などなど、
yuttamaさん自身や業務内容に応じた最適な癖を見つけてみてください。
お礼コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

ありがとうございます。
大変丁寧に教えていただいて感謝です。

自分は今hina24さんが挙げてました、
「別の行為に移し変える」ということをしてみています。
机の前に貯金箱があり、ペンを回すのを見つかると
そこに寄付をさせられてしまうのですが( ´Д`)、
回したくなったらそこを見る、という意識を持つと、
意外に落ち着けるものです。
目に見えているというのもいいのかもしれないですね。

他にもバリエーション無いか、hina24さんのアンサーに
書いてあるようなことも試してみたいと思います。

あとご褒美制というのもすごく面白いですね。取り上げてみます。
自分はご褒美制かどうかは分かりませんが、
いちども回してない日は、隣の人に話して
ほめてもらう様にしたり、自分でほめてみたりして、
自信につなげています。

少しづつやめられるようになればと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/10 08:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (401/1119)

上司に相談してください。
「私がペン回しをしているのを見かけたら注意してください」と。
>何か上手にやめられる方法ってあるのでしょうか
一度痛い目を見るしかありません。
「ふざけるにもほどがある。仕事をなめているとしか思えない。」と一喝したものです。
お礼コメント
yuttama

お礼率 78% (55/70)

回答ありがとうございます。
自分で思っているより重大な影響のあるクセって
意外にあるもんなんですよね。
耳に痛いです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/10 08:50