カクテルの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • カクテルは、お好きですか?酒に疎い方でも楽しめる洒落た味わい
  • どんな時に、どんなカクテルを飲みますか?おすすめのカクテルは「ニューヨーク」
  • カクテルは映画やドラマでよく聞く「マティーニ」も人気の一つです
回答を見る
  • ベストアンサー

カクテルは、お好きですか?

僕は、美味しい料理が出たときや、今日はちょっと飲んでみたいという時ぐらいしか、酒は飲みません。 カクテルに至っては、過去に数回飲んだくらいで、種類も味もあまり分かりません。 でも何か普通の酒とは少し違った、洒落た感じがします。 皆さんは、どんな時に、どんなカクテルを飲みますか。 僕が飲んだので、記憶に有るのは「ニューヨーク」という真っ赤に近い色の、少し甘いカクテルです。 どちらかというと、好きな女性に勧める酒のような気がします。 後はあまり記憶が有りません。 映画などでは、ニヒルな男が、さりげなく言う「マティーニ」は、よく聞きますね。 もう一度、綺麗な女性と、洒落た場所で飲んでみたい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229162
回答No.3

5minutesmoreさん おはようございます。 朝から酒の話もネットならでは粋なものです。 ワインの次にカクテルは好きです。退職したらバーテンダーになろうと 思っていた時期があります。 離婚した直後の数年間はカウンターバーにお世話になりました。 海外出張で一仕事(大抵は案内人みたいな仕事なんですが)終わると ホテルのバーで酒を飲んでました。 そう、かっこつけてマティーニと言うと大抵は馬が飲みそうなグラスに 水っぽいジンの溶けたものにベルモット混ぜただけの奴がでてくる。 とりあえず、バーテンダーの顔を眺め「お前のキャリアはそんなものか」 と目で語りかけ「ラフロイグ、ダブル、オンザロック」というと 「東洋人のあんたにアイラモルトがわかるのか?」と言いたそうにボトルの 酒を丸い氷を入れたグラスに注ぎます。 私は、バーが好きですねぇ。 あ、そうかカクテルの話ですね。 都市再開発というヤクザな仕事をしていたころよくニューヨークに行きました。 ロックフェラーセンターのラウンジバーで飲んだのが マンハッタン。これはおのぼりさんの定番。自分が島耕作になったような 気分で続いて「ロングアイランドアイスティー」を これが、所謂女殺しの酒だというのはあとで知りましたがとてつもなく 強いのに口当たりはいい。 >もう一度、綺麗な女性と、洒落た場所で飲んでみたい気がします。 私の仕事仲間のミッシェルファイファー似の女性は下戸。おかげで一度も 一線を越えたことがありませんでした。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三文ミステリーの出だしのような文章ですね。 「ラフロイグ」とか「アイラモルト」とか素通りできない言葉が出てきます。 「丸い氷」の講釈も何処で聞きましたね。 omuzimさんの前のカウンターに座って、カクテルを飲みながら、「ほんまかいな」というような話を聞くのも面白そうですね。 ロックフェラーセンターのラウンジバーは凄いですね。 女殺しの酒は「スクリュードライバー」と聞いていましたが、「ロングアイランドアイスティー」もお上りさん御用達ではないのですか。 「ミッシェルファイファー」は良いですね。 気さくにカウンターの隣に座って、安いバーボンでも飲んでくれそうですね。 「ダイアンレイン」も、いつまでも可愛さが有って良いです。

その他の回答 (12)

• isoken
回答No.13

おはようございます。 >カクテルは、お好きですか? 好き嫌いというよりもカクテル は大人の世界への入り口でしたねぇ、何せ酒と女性はセットであらねばならないと言う、へんちくりんな信念みたいなものがありましたから、私の場合カクテルはディスコやナンパの思い出とも重なっちゃうのです。 高校生の頃入り浸ってたのが、新宿の カンタベリーハウス や 椿ハウスなら 、酒はコークハイそして安ウイスキーの水割り、一方そこに絡む女の子はツッパリ系やアーパー系、それが大学に入るとそれぞれ 六本木 ・ カクテル & ブランド系女子大生 に変貌を遂げる事となる。 六本木のディスコはやっぱりお洒落でしてね、ガキンチョが巣食う新宿・渋谷辺りとはコンセプトが大違い、 既にお立ち台はありましたし VIP ROOM もあった、遥か後年 マハラジャ の馬鹿騒ぎを見たあの頃の遊び人で、 「 何を今更・・ 」 って感じたのは私だけじゃないと思います。 因みに ワイン・クーラー というカクテルがあると知ったのは、 マハラジャ 辺りの原型になった ( ・・と勝手に思ってる ) スクエアービル 3Fの ギゼ 、 トムコリンズ や モスコミュール 辺りと並んで、女の子に大人気のカクテルでもありました。 片岡義男 の短編小説や わたせせいぞう 漫画の影響はあったと思います、例えば 『 スローなブギにしてくれ 』 がハードボイルドなバーボンならば、 『 ドライ・マティーニが口をきく 』 はロマンティックなカクテルの領域。 今はもう飲みませんねぇ焼酎や水割りばかりで・・、第一カミさん以外の女性と絡みませんもの、全ては思い出の世界です。

質問者

お礼

こんにちは。 随分、ぶいぶい言わせた口ですね。 片岡義男やわたせせいぞうというと、お仲間という感じがしますが、育った環境は随分違いますね。 僕は、地方の一寸した街なので、新宿で高校生から大人の階段を登っていたとは、羨ましい限りです。 特に、女性は関しては奥手だったので、高校生時代の空白は取り返せません。 良いな良いなと読み進んで、最後の下りは、僕と一緒でしたね。 そこで、「全ては思い出の世界」と諦めがつくのは、それなりに有意義な遊びを経験してきたからですね。 「ワイン・クーラー、トムコリンズ 、 モスコミュール - - - 」と、カクテルの名前を思い出して暗唱するのも、老化防止になると思います。 それよりも、もうひと暴れするほうが、効果的かもしれませんね。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんにちは^^ カクテルは好きですよ。う~ん、でも、あまり知りません^^; 東京ディズニーシーホテルミラコスタのサロンには、イル・マニーフィコというオリジナルカクテルがあります。イタリア語で豪華王という意味だそうです。ミラコスタの最高級スイート(なんと1泊50万円(@_@)と同じ名前のカクテルです。ちなみに私の泊まった部屋はそこではありません><。当たり前? >皆さんは、どんな時に、どんなカクテルを飲みますか。 パークでおもいっきり楽しんだあとに、その日の感想を言い合ったり、明日はどのアトラクションに乗ろうかしら?とウキウキしながら何杯もおかわりします。 とても飲みやすくって美味しいのですよ^^ 食前酒として飲むのでしたらショートのほうが良いのかもですが、きついお酒になりますので、私はロングばかりです。イタリア料理の定番のモヒートや、フレンチですと定番はスパークリングワインなのでしょうけれどあっさりとしたソルティドッグとか。。 そうそう、ソルティドッグのお塩のつけ方は簡単です。レモンをグラスのふちに一周させて、お塩をのせたペーパーにグラスを逆さにするだけです^^

質問者

お礼

こんにちは。 なかなかリッチな暮らしをしてますね。 それだけ知ってれば、カクテル通と言っても信じてしまいますよ。 知らない単語が多かったので、少し調べてみました。 「モヒート」の由来も面白かったです。 意味は「濡れる」だそうですね。 「豪華王」のカクテルはそうでもないでしょうが、スイートは高いですね。 大分前に、ハウステンボスの中にあるホテルのスイートに泊まった時は、一泊4万円くらいでした。 部屋の中のらせん階段風の階段を上って、2階の寝室で寝ます。 素泊まりですから、分不相応でした。 ソルティードッグの塩のつけ方は、どこかの映画で見たような気がしますが、ペーパーに残った塩が気になりますね。 映画では、香水を頭上に一吹きして、その下で1回転したドレスの女性を見たことが有ります。

回答No.11

すみません。下記のリンク失敗m(__)m http://cocktail-design.com/tabid/64/recipe/1348/Default.aspx

質問者

お礼

確認できました。 本当に、種類は沢山有りますね。

回答No.10

BARの話、もといカクテルの話はそう簡単に終わらせないぞw スタンダードカクテルもいいけど、バーテンダーの創作カクテルにこそ 味があると思います。伝説のバーテンダー井山氏の創った「雪国」 http://float-shonai.com/archives/2098 は、世界にほこる日本の名作。 私がおすすめするのは、人見清子さんのパールリップス http://ycos.sakura.ne.jp/Cocktail/cgi-bin/cdb_form.cgi?../Rum/PearlLips.key https://allabout.co.jp/gm/gc/220421/ ここも私が離婚した直後、無聊を慰めてくれたありがたい一軒。 人見さんのAWは数年前に閉じてしまったけどにっぽん丸の船上バーテンダーとして活躍しています。彼女の店が再開しラムベースの白いカクテルをもう一度 飲んでみたい。 AWが渋谷の小さなビルの地下2階にあったころ、私はオーナーバーテンダーの 人見さんに頼んで、カクテル世界一周というのをやった。もちろんアルコールに弱い私は世界を回るまえに酔いが回った。 ヨコハマ からブルーハワイ マイアミ ネバダ ・・パリジャン、モスコミュール アラスカなど意外なほどに多くある地名カクテルを彼女はほとんどレシピを暗記していました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシピッを見ると、自分で作るのは難しそうですね。 作者の名も載ってて、カクテルに自分の名前を残すのも、格好いいですね。 男のバーテンダーは、年配の人のほうが渋くていいと思うけど、人見さんもシェイカーを振ってたんでしょうね。 価格を見ると、矢張り渋谷のほうが少し高いと思ったりして、ミミッチイですか。 渋谷なら一度くらい顔を出しても良いと思ったけど、閉店ですか。 にっぽん丸というと帆船の、どこかでに停泊してるしてるのではなくて、新しいクルーズ船でしょうね。 「カクテル世界一周」80分で目が回るですか。 色んな名前が有るのですね。 僕の飲んだ、ニューヨークも入りますね。 パリジャンで酔っぱらうのも良いですね。

回答No.9

私の場合、自宅にシェーカーなどのカクテルセットがあるので、時々自分で作って飲むことがあります。もちろんジンやウオツカ、ブルーキュラソー、などは常備してあります(笑)。 今のような暑い時期にぴったりの「ジン・トニック」や「XYZ」を作って、多分来週の夏季休暇には昼間から飲んでいるような気がします。そして夜には「シングルモルト・ウイスキー」を飲むのですが(笑)。 >映画などでは、ニヒルな男が、さりげなく言う「マティーニ」 最近の「マティーニ」は、かなりドライになってきているようで、本来であれば全体の1/3~1/4がベルモットなのですが、数滴しか入れないレシピも存在します。ほとんどドライジンのストレートです。私に言わせれば、単に「俺は酒が強いんだ」というアピールにしか感じません(笑)。 ちなみに、映画「007」シリーズで、主人公のジェームス・ボンドが作中で好んで飲んでいたのが「ウオツカ・マティーニ」で、これもほぼウオツカのストレートです。これも作品中でのアピールなのかもしれませんが、この映画のおかげで「ウオツカ・マティーニ」は世界中のホテルやバーで提供されるようになったそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「XYZ」を調べてみましたが、良い色で美味しそうですね。 昔、フランク永井が「ABC XYZ」と歌っていましたが、関係なさそうですね。 今日は「ジン、マティーニ、ベルモット、ウオツカ・マティーニ」と、楽しい講義を頂き大変興味が湧き、自分でもいろいろと調べてみました。 一口では言えない、色んな種類が有りますね。 昔遊びでシェイカーを8の字に振ったりしたことが有ります。 氷を入れたシェーカーで、色んな調合をして、自分の好きなマティーニをこしらえてみたくなりました。 一人で飲むカクテルも、良いかもしれませんね。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

日本酒にも本味醂を混ぜるくらいの超甘口なので,大好きです。 むかし,サントリーからビール瓶大の「出来合いカクテル」のシリーズが発売されていて,よく飲みました。世田谷に住んでいたときで,酒屋も顔を覚えたらしく,おまけのグラスをいくつかくれたことがあります。口当たりがいいので,ご機嫌で飲んでいると立てなくなります。 自作する場合は,ジンをグレープフルーツジュースで割れば,ソルティ・ドッグ。ただしグラスの縁に塩をつけませんので,ただドッグ 笑。 沖縄の安い泡盛を,やはり現地で発売されているシークァーサー(柑橘類)ジュースで割れば,似たようなものができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘党ですか、らしくない回答でしたね。 サントリーのカクテルシリーズは飲んだことはないですが、覚えています。 TVでもよくCMをやってましたね。 「ドッグ」は、そうやって作るのですか、良いことを教えてもらいました。 家には、ジンも塩も有るので、正統派のソルティ・ドッグにします。 泡盛とシークァーサーは無いですが、冷蔵庫に冷やした夏ミカンが有るので、それでも良さそうですね。 「ドッグ」は、何処から来たんでしょうか。 毛の色に、似てるのでしょうかね。 世田谷は、良いとこなんでしょう、住んでみたいですね。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

カクテルというとモスコミュールくらいしか知らないのですが、 実は独身のころはちょこちょこ行ってました。 というのも職場ののみがあった時は、 そこで2次会をするのが恒例だったので。 名前を覚えていませんが、カラフルで甘いお酒がたくさんありました。 使ってあるお酒の名前とか書いてあるんですが、 お酒の名前を教えてもらっても皆ぴんと来ず、 女の人たちは、アルコールかノンアルか、もしくは色で決めてました。 私はカロリーを抑えたかったのでもっぱらトマトジュース割の何かを よく頼んでいました。 今は新宿のバーによく行きますが、そこはお昼はカフェで夜はバーになる というお店で、私はカフェしか利用したことないんですよね。 カフェ難民とはよく言ったもので新宿のカフェやランチは基本混雑していて なかなかお茶にありつけず、待ち時間が長いものですが そこはビルの上階にあるからか食べ物がケーキしかないからか (ランチがない)、あまり人がいません。 しかもお値段はミスタードーナツなみ。 疲れたから休憩したいくらいのときには重宝します。 これも一応バーに行ってることになるんでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「モスコミュール」は知らなかったので調べました。 ジンにジンジャエールにライムで、飲み易そうなカクテルですね。 若い時は、ウイスキーの水割りより、ジンライムをよく飲みました。 ジントニックというのもありましたが、味も忘れました。 カクテルに、ノンアルコールが有るのは知らなかったのですが、あまり美味しそうではないですね。 トマトジュース割なら、家でもジンを混ぜて、タバスコとブラックペッパーを少し入れた「ブラディーメアリー」を作って飲みます。 色から「血まみれのメアリーさん」ということでしょうか。 新宿では何回かボラレました。 それでこりて、キャノンやニコン、コニカやミノルタのショールームを巡りの、金の掛からない芸術写真の鑑賞と趣味を変えました。 貴女のバー通いは、バーに行ってるとは認められません。 「残念!」

• ithi
回答No.6

5minutesmore さん、おはようございます。 カクテルって好きじゃないですね。飲めないお酒を飲めるように工夫したのがカクテルじゃないですか?しかもアルコール度数20%以上のお酒を甘口にして飲ますんだから、大変ですよ。眠気が途端に出ますね。ちなみ基本はジンという強いお酒だから、本来は女性には向かないですね。昔船乗りが飲んでいたお酒ですね。飲めないお酒を飲めるように見た目のきれいさと甘口に工夫したのがカクテルじゃないですか?それを女性に勧める。映画化CMの乗り感覚ですね。おまけに高いしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カクテルって、そういう物だったんですね。 お好きでない理由もわかりましたが、同じ理由で、女性に勧めるのも良いんじゃないかとも思うのですが、いかがでしょう。 女性も、「今日は酔ってみたいわ」という時もあるんじゃないですか。 そんな、大人の飲み物のような気がするのですが。 高いのは困ったものですが、効果が有れば安いものです。

• rikimatu
回答No.5

すみません。カクテルは飲んだことはないです。 日本酒とビールです。後せいぜいチューハイかハイボール位なもので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何歳の方ですかね。 カクテルは大人の飲み物って感じがしますが、若い時に粋がって、ちょっと洒落たところで飲んでみるのも良いものです。 僕も、そのくらいですが、充分大人になって、少し違うシチュエーションで飲んでみたいと思っています。 若い時は安いウイスキーが主流で、給料が少し増えると、角やブラックに昇格していました。 ハイボールも最近また流行ってるようですね。

回答No.4

ワタクシ、下戸でございます でも、美味しそうに見えますよね ですのでノンアルコールでお願いしています 見た目が華やかなのでそれだけで飲んだ気分になります 飲んだとしても後からアルコールが襲ってきて寝ます 話は変わりますが、ドライゼロでも実は多少のアルコールが混ざっているって言うじゃないですか? あれで充分です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カクテルは、美味しそうでしょう。 色も綺麗で、写真も光を当てて、透かして撮ってるものが多いですね。 美女のネグリジェみたいですね。 後から襲われない程度に抑えて、ホンワカした気分が良いんですよ。 すぐ眠くなるのは、僕も一緒ですが。 「ノンアルコール」は、1%以下だから、5本飲んだら、ビールと一緒になるかも。 コーラとかガムとか「シュガーレス」「ノンシュガー」とか「糖分ゼロ」とかの表示で、入ってる量が違うんじゃないですか。 ややこしいですね。