• 締切済み

カクテル

ヘミングウェイがパリにいた時、失恋した女性のため生まれて初めて口にすべき酒、飲みやすく印象に深くとどまるカクテルを作ったらしいのですが、そのカクテルの名前を教えてください。是非飲んでみたいです。 でもその女性はその後酒好きになり、アル中になったそうです。 一体どんなお酒でしょう?

みんなの回答

noname#4883
noname#4883
回答No.1

こんばんは。 アレキサンダーというカクテルです。「酒とバラの日々」という映画でそのシーンがあります。 [作り方](参考URLにも載っていますが) ブランデー:1/2 クレーム・ド・カカオ:1/3 生クリーム:1/4 ナツメグ:少々 ナツメグ以外の材料をシェークし、冷やしたグラスに注ぎ、ナツメグをふりかける アルコール度数は普通くらいですが、甘くて濃厚な味なので、女性には人気があるみたいです。

参考URL:
http://wnb.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=alexander

関連するQ&A

  • カクテルは、お好きですか?

    僕は、美味しい料理が出たときや、今日はちょっと飲んでみたいという時ぐらいしか、酒は飲みません。 カクテルに至っては、過去に数回飲んだくらいで、種類も味もあまり分かりません。 でも何か普通の酒とは少し違った、洒落た感じがします。 皆さんは、どんな時に、どんなカクテルを飲みますか。 僕が飲んだので、記憶に有るのは「ニューヨーク」という真っ赤に近い色の、少し甘いカクテルです。 どちらかというと、好きな女性に勧める酒のような気がします。 後はあまり記憶が有りません。 映画などでは、ニヒルな男が、さりげなく言う「マティーニ」は、よく聞きますね。 もう一度、綺麗な女性と、洒落た場所で飲んでみたい気がします。

  • カクテルに添えられた飾りについて

    女性です。 基本的にお酒はいけるくちです。 BARには過去数回立ち寄った事がありますが、いずれも、さほど知識もない中、ほぼメジャーなカクテルを注文していたと思います。 近日、またBARに行きたいなぁと思っています。 そこで、カクテルのグラスに美しく添えられた、オレンジや、ハーブ(ってありますよね?) あと、マティーニに添えられたピンに刺さったオリーブは口にしていいものなのですか? 可ならば、いつ口にすればいいのでしょう?オレンジなら、食した後の皮が見苦しいので、最後にするとか?どこに置くのか?暗黙のルールみたいなものはありますか? 女性に似合わないカクテルは? バーテンダーさんは何と呼べばいいのか? 疑問が沢山です。どうか教えてください!!

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • カクテルの選び方を教えてください!(困)

    今日、彼女とバーに行きます。 彼女はそこそこ飲める口なのですが、私は弱いんです。 全く飲めない事は無いのですが、彼女よりかは弱いです。顔も赤くなるし。 一軒目はイタリアンで食事します。多分、ビールとワインを飲むと思います。 2件目にバーに行くのですが、何を頼めば彼女に付き合えるか困ってます。 カクテルの名前もよくわからないのでこんな感じのを飲みたいってのを書きますのでどなたかご教授ください。 ・全部で2杯~3杯くらい ・一杯目はショートがいいです。アルコール弱めで男が頼んでも恥かしくないもの。名前だけで選んで色がピンクとかだと恥かしいのは私だけでしょうか? ・2杯目はさっぱり系がいいです。ロングでもショートでもOKです。 ・3杯目は甘めな感じがいいです。グラスホッパーは女性向きですか? あと、チェイサー?を頼む時はなんて言えばいいですか?普通にチェイサーも下さいって言えばいいんですか?あまり強くない酒なのにチェイサーを頼むのって変ですか? よろしくお願いします!凄く困ってます!

  • コスモポリタンという名前のカクテルはどんな味ですか?

    こんにちは。以前もここでお酒について、たくさんの方からの回答を頂き、どうもありがとうございました。 そして、また今度も質問なのですが、アメリカのドラマで『SEX AND THE CITY』というドラマがあるのですが、その主人公の女性がバーでよく頼んでいるカクテルが“コスモポリタン”という名前のとってもおいしそうなカクテルなんです。 このカクテルがすごく飲んでみたくて~バーに行ったり、ネットで探してみたりしているんですが、このカクテルの情報?は少なく、日本のバーにはないようです。。。 一度飲んでみたいのですが、これはどういうベースのカクテルなんでしょうか?? このカクテルが置いてあるお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに兵庫県在住です。 また、材料や作り方をご存じの方も是非教えてください! 宜しくお願いします!!

  • カクテルの値段についてです!

    昨日友人と・・居酒屋で食事を兼ねて軽くお酒を飲みました!! その後・・何気に「カクテル」が飲みたいね! ・・ということで「バー?」「ショットバー?」・・。 などなどネットで検索したところ、1件見つかりました。 「ショットバー」なのですが、食べ物のメニューも結構豊富、気軽に入れる感じ・・。みたいなことが書かれてあり、 そんなに「お酒を真剣に飲む」というより・・。 パブとショットバーが混ざった感じの・・。 入店しているお客さんも明るく、よい感じの店だったのですが・・。 「どのような飲み物にしますか?」といわれ 私は・・よく口にする「雪国」というショートのカクテル。 友人は「フローズン系」が飲みたい・・ということで、 「ウォッカをベースにして、オレンジっぽい味の物でおまかせ!」 ・・とオーダーしました。 ただ、おつまみが充実していると書かれてあった割には ほんの少しのメニュー10品無いかなぁ~。 でしたので、ここでやめようか~??・・ということで その店を出ることにしました。 意外と自分たちは「何がいくらで?(料金)」など気にせず頼むほうなので、お会計をお願いしたところ・・。 二人の前に最初出された、乾き物(大豆の塩豆)みたいなもの1つ・・。 それとお互いが飲んだカクテル2つ。・・これだけです。 合計金額が・・4200でした。 別の店で同じようなものを飲んでも・・ せめて「カクテル」は1つ、1000~1300円という感覚があったため、ちょっとびっくりでした!! お店によってこんなにも違うものなのでしょうか? いろいろ、お判りになる方、 是非・・アドバイスやご意見を教えていただければ有難く思います!! どうぞ、よろしくお願いいたします~!!

  • カクテルの組み合わせを教えてください。

    奥さんとたまに家で飲みます。お互い酒豪ではないです。 ホントに気分で飲むのですが、ビールや日本酒以外に 簡単なカクテル(?)を作っています。 例えば エルディアグロ=テキーラ+カシス+ジンジャーエール ブルドッグ=ウォッカ+グレープフルーツジュース ディタグレープフルーツ=ディタ+グレープフルーツジュース みたいな感じで作っているのですが、レパートリーに欠けます。 比較的軽めでジュースみたいな感じのものばかり飲んでいます。 家に酒用の棚を用意していますが、今現在5,6種類しかおいていません。いいのがあれば10本近く置きたいです。 そこで女性でも飲みやすくおいしいカクテルの組み合わせを教えていただけないでしょうか?色がすごいキレイなものも知りたいです。(前にブルーのすごいキレイなカクテルを飲んだのですが、名前忘れました。) できれば1種類しかつくれないのではなく、いろんなのに使用できるような酒・ジュースを教えていただきたいです。(上記でいうとグレープフルーツジュースは2通り使用できています。他のは1通りしか使えてないので要領悪い感じがします)ちなみに「コアントロー」をとりあえず購入予定ですが、何と組み合わせればいいかわかりません。。。 サイト等で紹介していただけると非常にたすかります。 以上長文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

専門家に質問してみよう