• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コスモポリタンという名前のカクテルはどんな味ですか?

こんにちは。以前もここでお酒について、たくさんの方からの回答を頂き、どうもありがとうございました。 そして、また今度も質問なのですが、アメリカのドラマで『SEX AND THE CITY』というドラマがあるのですが、その主人公の女性がバーでよく頼んでいるカクテルが“コスモポリタン”という名前のとってもおいしそうなカクテルなんです。 このカクテルがすごく飲んでみたくて~バーに行ったり、ネットで探してみたりしているんですが、このカクテルの情報?は少なく、日本のバーにはないようです。。。 一度飲んでみたいのですが、これはどういうベースのカクテルなんでしょうか?? このカクテルが置いてあるお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに兵庫県在住です。 また、材料や作り方をご存じの方も是非教えてください! 宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5621
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ウオッカ 3/7 ホワイト・キュラソー 1/7 クランベリージュース 2/7 ライムジュース 1/7 以上をシェイクで、カクテルグラスに。まれにミキシングの場合も。 ウオッカベースですが、アメリカだとシトロンウォッカ(柑橘系の香り付)を使う場合も多いようです。(日本だと多いのはアブソルート シトロンウォッカでしょうか) >兵庫県在住 兵庫といっても広いですが、神戸あたりなら http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0783318977/index.html http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0782224054/index.html http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0782910715/index.html http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00038690/index.html あたりなら間違いないでしょう。 ただクランベリージュースが無い場合もありうるのでそのときは勘弁です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。 神戸にはよく行くので、是非参考にさせて頂きます。 レシピも、どうも有難うございました★

関連するQ&A

  • あの海外ドラマ(satc)のカクテルは何ですか?

    海外ドラマsex and the cityの登場人物たちが、ときどき飲んでいるカクテルの名前がどうしてもわかりません。 お酒の色は無色透明で、氷も何も入っておらず赤いスティックが中に入っています。 赤いスティックには丸い氷砂糖のようなものが一つ付いていて、それでお酒をかきまぜながら飲んでいるような感じです。キャンディのようになめたりもしてました。 毎回ではありませんが、たびたび誰かが飲んでいるシーンがあります。 飲んでみたくてさんざん検索しましたが、コスモポリタンばかりが出てきてうまくヒットしません・・・。 カクテルではないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 自分で家でおいしいカクテルつくりたいんですけど・・・・・

    お金ないんで、来週私の家でみんなでおいしいお酒を飲みたいと思ってます。 でもバーなみにおいしいの飲みたいなぁなんて言ってるんです。カクテルなんか。 でも、どういうお酒を買っていいのか、そういうところで働いたこともないんで、わかりません。 カクテルの作り方なんぞ書いてあるHPあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • こんな条件で作れるカクテル。

    いつもお世話になっております。 先日初めて本格的なバーに行きました。 あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。 その時飲んだのはシンガポールスリングです。 (でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです) バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、 カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。 一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。 スペースと近々引越しをすることも考えて、せいぜい2本くらい。 ジュースなども同様で、消費が心配なのであまり揃えられません(元々ジュースは飲まないので)。 そこで、 1.ベースアルコールの種類の中で一番使える(応用の利く、登場率が高い)ものを教えてください。 フルーティーなカクテルをメインに作る、という設定のもと選んで頂けるとなお嬉しいです。 2.そのベースアルコールを使う代表的なカクテルのレシピで、簡単なもの(+オレンジで○○になる、など)を教えてください。 もちろんサイトでも結構です。 大変わがままな質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

参考URLにレシピがあります。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/search/cocktail_result.html?id=0000011166

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をどうも有難うございます。 レシピとても嬉しいです!! どうも有難うございました★

関連するQ&A

  • モーニンググレイというカクテルについて

    カクテルについての質問です。 以前初めて行ったバーで紅茶ベースの「モーニンググレイ」というカクテルを飲みました。 とても気に入ったのであとからレシピが知りたくなったのですが、インターネットで調べても見つかりません。 もしかして私がメニューを読み間違えたのでしょうか。 お酒にあまり詳しくないのでよくわかりません。 (そもそも何のお酒が使われていたのかわかりません) そのお店にも今後行くことがなさそうなのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • カクテルでそろえたいお酒について教えてください。

    まだまだ初心者なのですが、カクテルについて少々勉強しているものです。 カクテルにもベースによって使う種類の酒に特色があると思うのですが 特にリキュール、ジンのベースあたりで家にそろえておきたいと思われるような 基本的な、お酒についてアドバイスをいただけませんか。 作ってみたいカクテルに必要な酒をその都度これまで購入してきたのですが 最近になってそれが狭い部屋をますます狭くしていることに気が付いたので 皆さんからのご意見などいただければ幸いです。 また、最近になって神奈川のほうに引っ越してきたので 小田急沿線の(相模大野~新百合ヶ丘)あたりのバーテンダーの しっかりされているようなお勧めのバーなどご紹介いただけないでしょうか。 また、品揃えの良いショップも興味津々です。

  • セックスアンドザシティのような映画かドラマ

    大好きだったSEX AND THE CITYを見終わってしまってからそれに変わるぐらいよかった映画、ドラマに出会いませんセックスアンドザシティのようにおしゃれなかんじで、主人公たちが完璧ではなくてちょっとドジることもあるけど明るく生きてくかんじのドラマかお薦めの映画はありませんか?

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

  • 辛口のカクテル、ありますか?

    お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。 そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。 飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。 例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑) ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。 かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか? 酸味や苦味には強い方だと思います。 ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

  • カクテル初心者

    自宅でカクテルを作ってみたくなり、 シェーカー、メジャーカップ、バースプーン、グラスを買い揃えました。 そこで、 1.道具について  とりあえず試してみて必要になったら買い足そうと思うのですが、  すぐにでも買ったほうがいい道具は他にあるでしょうか。 2.ベースになるお酒について  ウォッカ:スミノフ  ラム:バカルディホワイトラム  を買おうと考えています。が、ジンについてちょっと迷っています。  ビーフィーター、ゴードン、タンカレーなどいろいろあるようですが、  それぞれどのような特徴があるのでしょうか。 3.練習について  シェーカーを振るどころか触るのも初めてです。  もちろん実際に作ってみるのが一番だとは思うのですが、  そんなにお酒が強くないのと、経済的な理由で、  材料を使わずにできる練習法があれば、教えていただきたいです。 他にも「初心者はこうしたほうがいい」というコツのようなアドバイスもあればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • SEX AND THE CITY というのは、表現としておかしくないでしょうか?

    最近巷で、SEX AND THE CITY という、ドラマのタイトルを見かけます。その度に思うのですが、内容は全然知りませんが、SEX とTHE CITYがANDで結ばれているのは、おかしくないでしょうか? 非常に気になっています。 ANDは、同じジャンルの単語を結ぶと、大昔に教わったように記憶しています。 LOVE AND SEX とか、BLACK AND WHITE とかなら、しっくり行きます。 本当は、SEX IN THE CITYと言うのではないのでしょうか? 当方の勘違いかとも思いますが、詳しいかたおられたら、教えてください。

  • カクテルの値段についてです!

    昨日友人と・・居酒屋で食事を兼ねて軽くお酒を飲みました!! その後・・何気に「カクテル」が飲みたいね! ・・ということで「バー?」「ショットバー?」・・。 などなどネットで検索したところ、1件見つかりました。 「ショットバー」なのですが、食べ物のメニューも結構豊富、気軽に入れる感じ・・。みたいなことが書かれてあり、 そんなに「お酒を真剣に飲む」というより・・。 パブとショットバーが混ざった感じの・・。 入店しているお客さんも明るく、よい感じの店だったのですが・・。 「どのような飲み物にしますか?」といわれ 私は・・よく口にする「雪国」というショートのカクテル。 友人は「フローズン系」が飲みたい・・ということで、 「ウォッカをベースにして、オレンジっぽい味の物でおまかせ!」 ・・とオーダーしました。 ただ、おつまみが充実していると書かれてあった割には ほんの少しのメニュー10品無いかなぁ~。 でしたので、ここでやめようか~??・・ということで その店を出ることにしました。 意外と自分たちは「何がいくらで?(料金)」など気にせず頼むほうなので、お会計をお願いしたところ・・。 二人の前に最初出された、乾き物(大豆の塩豆)みたいなもの1つ・・。 それとお互いが飲んだカクテル2つ。・・これだけです。 合計金額が・・4200でした。 別の店で同じようなものを飲んでも・・ せめて「カクテル」は1つ、1000~1300円という感覚があったため、ちょっとびっくりでした!! お店によってこんなにも違うものなのでしょうか? いろいろ、お判りになる方、 是非・・アドバイスやご意見を教えていただければ有難く思います!! どうぞ、よろしくお願いいたします~!!