• ベストアンサー

男性の方に質問です!

女性から呼び止められたとき、自分の名前が間違ってたらどうしますか? 印象悪いですか? 女性は男性のことが気になっていて(今まで接点はなかったので)思い切って声をかけたのですが、その時男性の名前を勘違えてたことに気付いたようです。 女性「●●さん!おはよーございます!」 男性「えっと・・・僕は●●ですけど・・・」 こんな会話したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • near_ogi
回答No.2

これはもう人によります。 私の場合は一度や二度くらいなら大して気にもしません。 間違えた後の反応によっては、そそっかしくて 微笑ましい子だなという印象を抱く場合もあります。 まあ、何度も間違われ続けたらさすがに嫌になりますけどね。 間違えた後に軽く謝ってフェードアウトしちゃうよりも、 一生懸命謝って、そのまま会話に流れ込んでくれた方が、 個人的には印象はいいです。 ただ、間違えられるのを嫌がる人の場合は、 それ一発でアウトになる可能性もあると思いますよ。

noname#20796
質問者

お礼

人によりますか。 質問内容には書かなかったのですが、これは友達のことなんです。 その後の会話はギクシャクしちゃったようですが、一応、会話はできたみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• seno7
回答No.5

NO3さんと同じで、名前が読みにくいから、しょっちゅうまちがわれます。もう慣れっこです。気にしてたらキリがありません。 (そんな経験が多いので、間違わずに呼んでくれた場合はそれだけでポイント高いです。)

質問者

お礼

やっぱり名前間違わなかったらポイント高いですか~ 今回の失敗をうめられるように、これからどんどん話していくべきですよね。 ありがとうございました!

回答No.4

何度間違われようと、全然気にしません。 また、一度目じゃ絶対訂正しません。 いきなり訂正すると、威圧的な雰囲気が流れて萎縮させてしまう事があるので。 一度くらいで気分を害すようなのは、心狭っ!!! 別に今まで接点なかったんだから、一度くらい間違っても良さそうですけどね。

質問者

お礼

この後、一応会話はできたようです。 これからどんどん話していくべきですよね^^ ありがとうございました!

回答No.3

やはり人によって・・・だと思います。 ただ、1度や2度くらいでしたら気にしない人の方が多いのではないでしょうか。 ましてや今回の件では今までに接点が無いような関係だったわけですしね(^-^) むしろ、そんな関係なのに声をかけてもらえた事が嬉しいと思います。 ちなみに私は気にしません。 自己紹介をしなければ分からないような読み方なので(特に名前が)、むしろ開き直りです。

質問者

お礼

質問内容には書かなかったのですが、これは友達のことなんです。 一応会話はできたようですが・・・ これからどんどん話しかけていった方がいいですね^^ ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.1

女性に限ったことじゃないですけど、間違えて名前を呼ばれても全然気にしません。子供の頃から慣れっこになってますから。 ボケもあるんだろうけど、実祖父母からは別の孫の名前で呼ばれることもあったし。

質問者

お礼

あまり気にしないのがいいみたいですね。 そこから会話が始まればいいのですが・・・ ありがとうございました!