• ベストアンサー

男性の方に質問です!

女性から呼び止められたとき、自分の名前が間違ってたらどうしますか? 印象悪いですか? 女性は男性のことが気になっていて(今まで接点はなかったので)思い切って声をかけたのですが、その時男性の名前を勘違えてたことに気付いたようです。 女性「●●さん!おはよーございます!」 男性「えっと・・・僕は●●ですけど・・・」 こんな会話したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

これはもう人によります。 私の場合は一度や二度くらいなら大して気にもしません。 間違えた後の反応によっては、そそっかしくて 微笑ましい子だなという印象を抱く場合もあります。 まあ、何度も間違われ続けたらさすがに嫌になりますけどね。 間違えた後に軽く謝ってフェードアウトしちゃうよりも、 一生懸命謝って、そのまま会話に流れ込んでくれた方が、 個人的には印象はいいです。 ただ、間違えられるのを嫌がる人の場合は、 それ一発でアウトになる可能性もあると思いますよ。

noname#20796
質問者

お礼

人によりますか。 質問内容には書かなかったのですが、これは友達のことなんです。 その後の会話はギクシャクしちゃったようですが、一応、会話はできたみたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.5

NO3さんと同じで、名前が読みにくいから、しょっちゅうまちがわれます。もう慣れっこです。気にしてたらキリがありません。 (そんな経験が多いので、間違わずに呼んでくれた場合はそれだけでポイント高いです。)

noname#20796
質問者

お礼

やっぱり名前間違わなかったらポイント高いですか~ 今回の失敗をうめられるように、これからどんどん話していくべきですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何度間違われようと、全然気にしません。 また、一度目じゃ絶対訂正しません。 いきなり訂正すると、威圧的な雰囲気が流れて萎縮させてしまう事があるので。 一度くらいで気分を害すようなのは、心狭っ!!! 別に今まで接点なかったんだから、一度くらい間違っても良さそうですけどね。

noname#20796
質問者

お礼

この後、一応会話はできたようです。 これからどんどん話していくべきですよね^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やはり人によって・・・だと思います。 ただ、1度や2度くらいでしたら気にしない人の方が多いのではないでしょうか。 ましてや今回の件では今までに接点が無いような関係だったわけですしね(^-^) むしろ、そんな関係なのに声をかけてもらえた事が嬉しいと思います。 ちなみに私は気にしません。 自己紹介をしなければ分からないような読み方なので(特に名前が)、むしろ開き直りです。

noname#20796
質問者

お礼

質問内容には書かなかったのですが、これは友達のことなんです。 一応会話はできたようですが・・・ これからどんどん話しかけていった方がいいですね^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

女性に限ったことじゃないですけど、間違えて名前を呼ばれても全然気にしません。子供の頃から慣れっこになってますから。 ボケもあるんだろうけど、実祖父母からは別の孫の名前で呼ばれることもあったし。

noname#20796
質問者

お礼

あまり気にしないのがいいみたいですね。 そこから会話が始まればいいのですが・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主に男性の方に質問です。

    今日、いきなり知らない男性が声をかけて来て。いきなりメル友になって欲しいと言って来ました。 私が気になるとかそんな風に言われました。 雑談した時も第一印象はよかったです。 一応メアドも受け取ってしまったのですが。 正直、私ちびテブで男性に声なんかかけられた事ないし。冷やかしとかからかわれているのか不安でメル友になろうか迷っています。 それに私は高校生。男性の方は21さいだそうで私が気になってたというのが信用できません。 男性の方は簡単に気になった女性にいきなり声をかけたりメアドを教えたりしますか? それにからかいでいきなり知らない女性にメアドとか教えたりしますか? 変な質問ですが、教えてください。 後、メールは送るべきか送らないほうがいいかもアドバイスお願いします

  • 男性に質問です

    職場の他の部署などに、好きな女性や気になる女性がいてあまり接点がない場合、自分から声をかけられますか? また、その時はどのように声をかけて話しますか?

  • どう思われているのでしょうか?(特に男性の方にご質問です)

    20代OLです。 以前、業務上でしか全く接点のなかった職場の男性から突然食事に誘われましたが、あまりにも意外な方からのお誘いだったので(私の勝手な偏見ですが、女性に興味を持っている感じはしなかったので)、正直驚きましたが、会社でのその方の日頃の真面目な仕事ぶりを知ってましたし、尊敬する方だったので、ひとまず二人で飲みに行きました。(数日前にも2回目の食事にいってきました。) 彼は、仕事の場面では常に冷静でポーカーフェイスの方なので、一見冷やかな印象を周囲の人に与えてしまうタイプの方だったのですが、2人で会ったその時は、私が知っている仕事の時の彼とは大分違い、今迄見た事がなかった彼の少年のような(?)笑顔を見る事ができたり、お互いの趣味の話をしたりして、今迄殆ど接点がなかった割に、意外にも話が弾みました。 しかし、今迄2回二人で会っているのですが、いずれの会話の中にも恋愛に関する話題は一切ありません。私の図々しい勘違いかもしれませんが、普通、興味のある異性に対しては、そういう話題が出てきてもよいものかと思っているのですが、かと言って、私から積極的に恋愛話をするのも何だかなぁ・・・。という気もして結局触れていません。私は、彼に好印象を持ってはいますが、男性として「好き」という気持ちではありません。(でも好きになりそうな気もしています。) 2人で会う様になってからも、仕事で会う時は、2人の時とは違い、今迄通りのクールな彼の姿で、私を意識している様な態度は一切ありません。彼が私をどう思っているのかが分かりません。単に沢山いる職場の人間のうちの一人として見ていないのかと最近思えてきます。 私自身、彼に対する気持ちが曖昧なのですが、どこか気になり気付くと彼の事を考えてたりします。 とりとめのない相談で申し訳ないのですが、彼の心理が分かる方などいらっしゃいましたら、ご意見下さいm(__)m

  • 私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数

    私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数えるほどしかありません なので男性と会話する時、どうしても声が高くなってしまいます 女性からは、媚びているという印象を持たれてしまうようで、なるべく、ぶっきらぼうに、無愛想、かつ低い声で接するようにしてますが、やはり、ちょっとよそ行きの声になります 女性に対しても媚びがあるようで、女性には女性に気に入られ、衝突しないよう男性的に振舞います 物凄く気を遣っているのですが、嫌われます 陰で「男性と付き合った事ないんじゃない~」という風に言われてしまったので、ますます、そういう傾向を強くし、よりビジネスライクに徹して行っているのですが、仕事中に男性客の話をしたり、何なの?と思います 雑談も男性がまじっていた時は、声が高くなるので、罪悪感があり、一切話題に乗らない様に気を遣っていたのですが・・・何のために気を遣っていたんだろうとばかばかしくなります 声は高くなりますが、男性と会話は出来るので、男性恐怖症ではないです 女性と男性がまじっている環境で、男性と話さなければならない状況が苦痛です ちょっとでも、声が高くなったら、と思うと恐怖です 声のトーンが一貫して変わらない人が凄いと思います 何をどうすれば、改善して、もっと楽に振舞う事ができるのでしょうか こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか 男性役には疲れました

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場で今までは何とも思っていなかった女性が、最近になって急に気になるようになりました。 それも、特に普通の会話しただけなのに、それから何故かその女性のことが気になりだしました。 それまでは、自分からその女性に話しかけるのはことはあまりなかったのですが、その時に話しかけた時に何となくその女性は嬉しそうというか、今までに見たことのない表情だったのが印象的です。 このように、何でもないきっかけで男性が女性を好きになるのは何故だと思いますか?

  • 男性の方っ(>_<。)

    私は大学生の女の子です。 学部も違い接点もないため、名前も何も分からないような男の子がいるのですが、すれ違う時や私を見かけた時に彼は必ずガン見してきたり、目で追ってきます。 目が合っても逸らさないので少し見つめ合う感じになることもしばしば。 そんな風なことが繰り返されるうちに私は少し彼のことが気になるようになってしまいました。 彼はどんな気持ちで私のことを見てきてるのでしょうか(>_<)? 正直、私は美人だとか可愛いとかスタイルがいいとよく言わるので悪い印象で見られてるのではないのかなぁと思うのですが… お願いしますっ!

  • 男性の方っ(>_<。)

    私は大学生の女の子です。 学部も違い接点もないため、名前も何も分からないような男の子がいるのですが、すれ違う時や私を見かけた時に彼は必ずガン見してきたり、目で追ってきます。 目が合っても逸らさないので少し見つめ合う感じになることもしばしば。 そんな風なことが繰り返されるうちに私は少し彼のことが気になるようになってしまいました。 彼はどんな気持ちで私のことを見てきてるのでしょうか(>_<)? 正直、私は美人だとか可愛いとかスタイルがいいとよく言わるので悪い印象で見られてるのではないのかなぁと思うのですが… お願いしますっ!

  • 男性の方に質問です。

    片思いで悩んでいます。 私は新入社員で、相手の男性は10歳ほど年上の先輩社員です。 私の会社では、社員は私以外は車通勤なのですが、遅くなると若手の社員さん方は駅まで車で送ってくれます。 これまでなら、若い女性への単なる気遣いってことで、意識してなかったのですが、ある男性社員は時間が早くても帰りの時間がかぶったら送ろうかと声をかけてくれるので、単純なことにすごく意識してしまうようになってしまいました。(>_<) 車内(といっても、ほんの十分くらいですが)でもずっと話しかけてくれて、とても嬉しいですが、私は会話が苦手で正直緊張してしまいます。 私は今まで恥ずかしながら恋愛したことがないです。 なので、彼がどういう気持ちで送ろうかと言ってくれているのか全くわからず困惑してしまいます。 もしまた送ってくれると言ってくれたとき、どんな対応をしたら好感をもってくれるでしょうか? あるいは、意識してくれるでしょうか? たとえば、「彼女に怒られたりしませんか?」という風に、恋愛を意識させるように聞いたら、男性の側からはどう感じますか? 全然脈なしだった場合は嫌な気になるだけなのでしょうか? また、休憩時間一緒になったときなどに、私は二人きりだとうまく会話しやすいのですが、大勢になってしまうと、会話になかなか入っていけません。 男性からみると、暗い女性だなって感じるのでしょうか? 話がそれてしまいましたが、彼に女性として意識して貰うにはどうしたら良いでしょうか? もちろん色んな男性がいるから話にならないと思われると思いますが、あなただったらどう感じるか聞かせてくださると助かります。

  • 男性に質問です 名前を覚えられてたら嬉しいですか

    男性に質問です。 一度しかしゃべったことがない女性から名前を覚えられてたら恐いって思いますか? 大学の話なんですが、一度しかしゃべったことがない男性なんですけれど 私は彼のことがタイプなんで名前を覚えました。 でも、その後接点がなく、会話を一度もせず3ヶ月ぐらいたちました。 でも、廊下ですれ違うときはおはようっていうぐらいは言うので、 顔見知りではあります。 彼の後ろ姿とかをキャッチしたときとかは、名前を呼んで呼び止めたいと思うのですが、 一度しかしゃべったことないのに、名前を覚えているなんて怖い。。。と思われそうでできません。 向こうは私の名前を覚えていないと思います。 でも、それが自然だと思います。私も彼がタイプではなかったら名前を覚えていませんし。。。。 しかも初めて喋ってから3ヶ月もたつのに、覚えているなんてやっぱり変だよなあ・・・と思っています。 男性の皆さんはどう思いますか?

  • 男性の方教えてください。

    男性の方教えてください。 女性社員が多い(いわゆる女社会)で働く男性は、やはり職場の女性から声を掛けられたら、2人で遊びに行っちゃったりしますか?? 私は医療関係に勤めていますが、気になる医師がいます。 その方は、普段は真面目ですが、みんなで飲み会にいくと、かなり悪酔いして、女性社員へのボディタッチが増えたりするそうです。 そんな彼の姿をまだ見たことがないので、私は、ただ気になっていますが、 普段からモテて、看護師からも声をかけられたりしているのを見てしまったりで、私はなかなか勇気を出して声をかけられません。 やはり、女性社員が多い部署にいる男性は、かわいい社員に声を掛けられたら、誘いに乗っちゃったりしますか?? 私は自分に自信がなく、自分から声をかける勇気がまだなく、周りには可愛い人ばかりいるので、やっぱり医者だし、遊んでいるのかなと、考えただけで悲しくなりました。 このような環境で働いている方がいましたら、いろいろと恋愛事情を教えていただきたいです。