• ベストアンサー

友達も含めたお酒の席

私はお酒が好きです。お酒が入ると止まらなくなります。あんまり喋らなくてお酒ばかり飲んでいる女はどう映りますか? 酒は好きだけど酒癖見せなければいいのでしょうか?アル中とはどういう人ですか? 暗かったら怖いですか?どういう女性が酒の席では印象が良いですか?見た目も明るい方がいいでしょうか?いつも人の目が気になりながら酒を浴びるように飲んでいます。あと私の心の問題もあって自分らしくな生き方を見失っています。 人にどう映るかと、人の目つきや目線が気になって仕方ありません。 お酒やめるべきですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 >あんまり喋らなくてお酒ばかり飲んでいる女はどう映りますか? まずはお酒が好きなのだろうと思います。あと飲み会楽しくないのかな?って心配になります >酒は好きだけど酒癖見せなければいいのでしょうか? 酒癖にもよると思います。泣いたり、愚痴ったり、説教したりは勘弁ですね。ただテンションがあがる人だとまぁいいと思いますが。 >アル中とはどういう人ですか? アルコール中毒って、アルコールがないと不安になったり落ち着かなかったりする人でしょう。 アルコール入ってないと手が震えたりしたら間違いなくアルコール中毒ですね。 >どういう女性が酒の席では印象が良いですか? 私の経験では、やっぱり明るい人か、お酒があまり飲めなくておとなしくしている人の方が受けがいいですね。 あと、お酒がなくなった人に「頼む?」とか皿片付けたりしてると受けいいですね。 よく思うのですが、「自分らしい」って何なんでしょう? 私は基本的には人が呆れるくらい前向きですが、「もうダメだぁ」って言い始めるとこれもまた人が手を付けられないくらいです。 色々な自分がいて、でもどれも自分だと思うので、自分らしいって分からないです。 それに人によって、私の「私らしい」が違うし・・・。 ただ「なりたい自分」というのがあって、それに向かって日々過ごしてはいます。 「自分探し」よりは、どういう自分になりたいのかを具体的にした方がよいと思います。 ただ、その際、自分の否定から入る人が多いのですが、自分を肯定した上でないとうまくいかないので気をつけて。 >人にどう映るかと、人の目つきや目線が気になって仕方ありません。 人って誰でしょう?世の中には色々な人がいます。見え方も人それぞれです。多数決が常識でもないです。 そのよく分からない人におびえても仕方ないと思うのですが。 例えばその「人」が特定されているのであれば、その人の好みな印象にする仕方があると思いますが。 >お酒やめるべきですか 体調崩したり、それこそアルコール中毒になったりしなければ別にいいのではないですか? あとお酒を飲む事で逃げていると自分で思われるならやめた方がよいですね。 文章を読んでいて、とても疲れていると言う事はよく分かります。 例えば外国なんかに旅行すると、言葉が通じないし、人に気を使う事少ないので、私はすごくストレス解消できるんですけどね。 もしお金があるなら外国じゃなくても、私は東京に住んでいるのですが、 東京の高級ホテルに安く泊まれるプランで、泊まって、自分を解放したりしてますけどね。 何か息抜きが必要だと思いました。

blackday
質問者

お礼

皆さんに一括でお礼させていただきます。 お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。皆さんの意見とても参考になりましたし、勉強にもなって、これからのお酒の席で役に立てようと思います^^◎お酒は大人になり、色々と場数を踏んだことにより、前より少しはお酒との向き合い方や、飲み方が上手になったと思います。(友達に変わったね(良い方に。。)^^といわれました) 無理はしないで、明るく楽しくお酒と付き合っていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>私はお酒が好きです。お酒が入ると止まらなくなります。あんまり喋らなくてお酒ばかり飲んでいる女はどう映りますか? どういう飲みの場かで変わってきますね。 バーみたいな飲むことが主なお店で一人とか酒好きな人と一緒に飲んでいるのなら何にも問題ないです。 居酒屋で友達と飲んでいる中で一人だけそうだとつまらないのかなと思っちゃいますね。 >暗かったら怖いですか?どういう女性が酒の席では印象が良いですか?見た目も明るい方がいいでしょうか? そりゃ明るい方が一緒に居て楽しいですね。 ただ、暗いのと、酒好きな人が寡黙に酒を飲んでいるのは違いますね。 >いつも人の目が気になりながら酒を浴びるように飲んでいます。あと私の心の問題もあって自分らしくな生き方を見失っています。 人の目を気にしていたら、自分らしさを失って当然です。 人の目を気にしないで済ます方法の一つにカミングアウトがあります。 お酒は好きでお酒を飲んじゃうと飲むことに集中してあまりしゃべらなくなっちゃうんだよね。と自分の性格を言っておけばいいと思いますよ。 そうすれば、blackdayさんが言葉数少なくても周りは気にしなくなります。 >アル中とはどういう人ですか? お酒が入ってないときはイライラして手が震えたりする人です。 お酒の味が好きなのでなくアルコールが体内に残っている状況が当たり前になっている人です。 お酒の味が好きならば、まずアル中にはならないと思います。 逆に酔っ払うことが好きで常に酔いつぶれるようなの見方をしていると危ないです。 >お酒やめるべきですか お酒の味が好きならば辞める必要は無いです。 しかし酔いつぶれることが好きな場合は考えた方が良いと思います。

  • silvastar
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

私もお酒は好きです。 自宅で一人でも飲むし、飲み会にも行きます。 どんな飲み会であっても多分女性の中では1・2を争うほど飲んでいると思います^^; 暗い、と言うのがどういった状況か判らないのですが、他の人の話にもまったく加わらず、ただ淡々と飲み続けていると言うことであれば、暗いように見え、誘って悪かったかな?と言う印象を与えてしまうかもしれません。 あなたが聞き役であれば暗いと言う印象は与えていないと思います。 ただ、質問文を読むと少し思いつめていらっしゃるように感じました。 思いつめてお酒を飲むと思考が悪い方向に流れがちですよね。 アルコール中毒の定義がどういうものかは素人ですので良くわかりませんが、楽しくないお酒を飲むのは良くないのではないかと思います。 以前「アルコール中毒を矯正するための会」の方のお話を聞く機会があったのですが、生真面目で気弱な人が、考え込みすぎ、人の目を意識しすぎて普段は無口な人がお酒の力で本心をさらけ出せることからお酒に頼ってしまい、アルコール中毒になってしまったと聞きました。 お酒は美味しいから好き、と言うくらいでアルコール中毒にはならないと思います(もし、そうだったら私は完全にアルコール中毒です) でも、自分で「暗いのでは?」と考え込みすぎながら飲むお酒はあまり 良い状態ではないと思います 無理して話をする必要がない、気のおけない友人と楽しいお酒を飲む機会を作ってみてはいかがでしょうか?

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

>あんまり喋らなくてお酒ばかり飲んでいる女はどう映りますか? お酒が好きなんだなと思います。 静かに飲むのが好きな人もいるので、あまり邪魔しないようにします。 >酒は好きだけど酒癖見せなければいいのでしょうか? 酒癖が悪くなければ、全然いいと思います。 >アル中とはどういう人ですか? 日中からお酒を飲み始めると、完全にアル中だそうです。 私、かなりやばいです。(^^;) >暗かったら怖いですか? 雰囲気によりますが・・・思いつめた顔をしていれば怖いかもしれません。 >どういう女性が酒の席では印象が良いですか? 私は明るく飲むのが好きなので、ざっくばらんにお話できる女性が好きです。 >見た目も明るい方がいいでしょうか? 明るいに越したことはないと思いますが、 状況によっては、なんか影がある女性も魅力的だと思います。 >お酒やめるべきですか。 やめるにこしたことはないと思います。 でも、私もお酒好きで、やめられません。 現実逃避のため、酒に逃げたことも、何度もあります。 二日酔いになるだけで、覚めたら変わらぬ現実で、最悪の酒でした。 酒がやめれないなら、せめて、そんな飲み方はやめたいです。(-_-) お互い、良いお酒を飲みましょう!

回答No.1

こんなに「?」が多いのも珍しいですね。 では一つずつ >あんまり喋らなくてお酒ばかり飲んでいる女はどう映りますか? 不思議な人です。どう話しかけようか迷いますね。 >酒は好きだけど酒癖見せなければいいのでしょうか? それが出来るならそれがいいでしょうね。 >アル中とはどういう人ですか? お酒がないと生きていけない人です。 >暗かったら怖いですか? 暗いのは嫌ですね。話かけなくてもいいけど話かけられたら笑顔で返して下さい。 >どういう女性が酒の席では印象が良いですか? ノリのいい人、冗談に冗談で返せる人 >見た目も明るい方がいいでしょうか? それにこしたことはないですが、明るいと派手は違いますから、普通でいいと思います。 >お酒やめるべきですか あなたの心の問題はお酒が原因ですか? もし辞めることで解決するなら辞めた方がいいでしょうね。 「酒は飲んでも飲まれるな」いい言葉だと思います。

関連するQ&A

  • 酒の席でのしらふの人のこと

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、酒の席のことで少し悩んでることがあります。 というのは、友人で決して酒が嫌いとか全く飲めないというのではないですけど、酒の席では必ず飲まない(別に運転をするからという理由ではなく、運転しなくても飲みません)人がいてて、何度か何人かのグループで飲みに行くこともあり、もちろんその人以外は全員飲むのですが、酒が入るとつき物なのが冗談であり、あほなことをいうなり、大笑いをするなり色々ありますが、その方はそういって陽気になった人たちのことも「酒癖が悪い」と冷めた目で見ることがあります。確かに酒が入って酒癖の悪くなる例として、口が悪くなる「愚痴上戸」、急に泣き出す「泣き上戸」、急に怒り出す「怒り上戸」、たちが悪くなれば裸になるとか人に絡みまくるとかがありますが、いい気はあまりしません。 普段酒の席で常にしらふでいてる方(飲める飲めないは別にして)にとって、やはり笑い上戸とか陽気になるケースは馬鹿みたいに思えますか? ぜひ、意見ください。

  • 酒の席に呼びたがる彼

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。 でも彼は仕事が大変忙しいためふたりで会う時間がとても少ないのです。その代わりなのか何なのか?彼はよく私を酒の席に呼びます。同じ会社の人やら大学の後輩やらと大勢で飲んでいる時に私に連絡してきては今から来れば?と言ってきます。しかしそれはいつも突然で私の都合を全く考えていません。断ればそれはそれで納得するのですが、何度も断る私自身にもだんだんストレスが蓄積されてきます。 女の私には、もし友達と飲んでいても彼をいきなり呼び出すようなことはしません。その時間は友達との時間であり、そんな場に自分の彼を呼んだりしたら友達も良い気はしないだろう、と思うからです。 男と女の考え方の違いなのか?それとも彼が変わっているのか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 酒の席が嫌い…

    私は主人から『空気が読めない』とよく言われます。 というのも、主人の友達と酒の席に行ったときに、空のコップにビールを注いだり、タバコを吸う人の前に、さっと灰皿を置いたりする事が出来ないのです。 中には、スナックのママみたいにとても気が効き、然り気無くタバコに火をつけてあげる女性もいます。 私はタバコを吸うな、って事が解っていても、他所の嫁が他の男性にそこまでしてあげるのが嫌で仕方ないのです。 だから極力、そんな席には行きませんが、やはり年に何度かは、奥さんも、と誘われ嫌々行く事になります。 主人はいつも『○○君の奥さんは気が効く』と他の女性と私を比べます。そして、私には健気な所やかわいらしい所がない、と言います。 しかも、私はお酒を殆ど飲めないので、周りの奥さんのように日本酒をじゃぶじゃぶ飲んだりする事もなく、いつも素面で仕舞いには無口で大人しくなってしまいます。大声で盛り上げる事もしません。 実際、私のような人間が酒の席にいるのは面白くないですよね? こういた所に場慣れしている方や気のきく女性は、やっぱり天性のものですよね? 私のような女性はやはりかわいらしさはありませんか? 去年は主人一人で飲み会に出かけ、私は自宅でママ友達や子供たちと、ホームパーティーをしました。アルコール抜きの… しかし、今年はそうもいかず、もう忘年会や鍋パーティーのメンバーに入れられており、憂鬱で仕方ないです。 こんな酒の席が苦手な方もいると思います。どのように乗りきっていますか?

  • お酒の席で

    お酒の席での、女の子からのスキンシップをどう思いますか? 22歳女ですが、同期の男性が気になっています。 彼は、元彼女に一方的にフラれ、まだ引きずっているようです。 先日酔った状態で二人でいました。 「帰りたくない」とまで言いませんが、モーションをかけましたが、スルーされました。 彼は普段から「会社の人は恋愛的には見ていない」と言っています。 普段はあまり会話をしません。 メールも用事があるときのみ。 私はもともとメールが好きな性格ではなく、酔った勢いでメールをするくらいです。 メールを送れば必ず返ってくるし、みんなで飲みをするときなどは、よく二人で話します。 今後のアプローチで、お酒の席で、裾をつままれたり、寄りかかられると、どう思いますか?

  • お酒弱かったけど

    以前は缶ビール(350ミリ)半分も呑まないうちによっぱらっていたけど今日は3本ものめました。 以前にお酒飲めない人は体質で決まっているとテレビで見たのですが、 わたしおは毎日のんでいるうちに慣れたみたいです わたしはけっこう依存してしまう性格で、このままのんでいるとある中になるのではと不安ですが、アル中になるには何年もかかるみたいですね 私は一週間くらいでお酒にはまってしまいました お酒のむとすごく気持ち良いですね  しつもんはお酒のみつづけるとアル中になるかどうかという事です 短期間である中になる場合もあるでしょうか 仕事していても昼間から酒のみてえと思ってしまいます アル中になると完治難しいと読みました なのですごく心配なので精神的にとても弱いので、アル中に短期間になる可能性があるならひかえようとおもいます アル中といっても急性ではなくて、いつもお酒の見たくなってしまう慢性的なことのことです

  • お酒の席で

    お酒の席、必ず男性の人に顔をいじられたりします。 ほっぺをつままれたり、鼻をつままれたりです…。 なんだか子供扱いされて恥ずかしいような嬉しいような感じなんですが、いじりやすいってだけで特に深い意味とかはないですよねっ?? 気になる人からされたので、ちょっと淡い期待を抱いてしまったんです。

  • 楽しいお酒とは?

    私(女)は酒癖があまりよくありません。自分では分からないのですが、どうやら「絡み酒」のようです。酔った勢いでズケズケ言ってしまうんです。。 でも、出来ればまわりの皆にも「楽しいお酒」だったねーーと行って貰いたいのです。 私はどんなことに気をつければいいのでしょうか?  黙っているのが一番なのですが、そっちの方向じゃなくて、楽しいお酒の会話やテクニック(?)コツなどを教えて下さい。

  • 女なのにお酒強いんです。遺伝?

    恥ずかしいことですが、女なのにお酒に強くて、弱い振りをしたり、なるだけお酒から離れて、弱い身体にしたりと、努力はしたのですが・・・自分の身体がアルコール漬けになるほど飲みつづけても、肝臓も、腎臓も元気で、1週間飲まなくても平気なのに、飲むと、底がない・・・と言われるほど(底はもちろんあることはありますが、他の人の限界の先です)だから、いつも酔うペースが友人と合わないので、人より強いのを頼んだりします(それも、内緒で)弱くなる方法ってありますか? 私の父親はお酒に弱く?・・・顔に出るだけでしっかりしてるので弱くはないのかも。その親(私の祖父母)は二人とも強かったそうです。母親は強いです。最近、さすがに年のせいか弱くなりつつありますが(その両親(私の祖父母)とも強い) 結局、私のどちらの祖父母も結構お酒に強かったそうです。酒乱も、アル中も親戚で今のところいません。 私はこんなにお酒を飲んでいつかアル中になるんでは?って量です。毎日98%のウオッカを飲みます。心配です。すでに、アル中なのかもしれませんが。 サイトにある、アル中テストでは、予備軍とありました。 病院でアル中テストってあるのでしょうか? 保険は効くのでしょうか? 何科になりますか? お酒に遺伝とかありますか? そして、弱くなるためには? 女の酒豪は最低ですか? 何でも、結構です。こうと思われれば、意見をください。

  • お酒の席での

    24歳、男性、先月末でサービス業を会社の事情により 退職を余儀なくされました。 お店は銀座で女性と話をしながらお酒を飲む類のところです。 大変お恥ずかしい質問なんですが、 僕が退職する日にお客さんでわざわざ会いに来てくれた人がいまして、その方が「困った時にいつでも連絡くれれば良いから。君の事気に入った」と名刺をくれました。 前々から可愛がってはくれていたのですが、 今就職難で、お酒の席の話だとは思いますが、 挨拶状と履歴書を送ってみようと思っています。 この場合どういった内容の挨拶状を送ったら失礼ではないのでしょうか?

  • 飲みの席

    周囲の心境が知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。 自分は、飲みの席でアルコールは飲みません。美味しくないというのも理由なのですが、父親がアル中だったので子供の頃から苦労をしていて精神的にもお酒を飲みたいとも思いません。飲まない理由を聞かれても父親のことを言うのは恥ずかしいので言いません。ただ一言、不味いから飲みたくないとだけ。 そして飲まないと、「飲みなよー」とか「飲まないからつまらない」、「しらけるー」って言われます。 自分としては飲まなくても楽しめるし、そう言われるのが嫌だから、いつも飲みを断っているのに断っても文句を言われ強引に誘われます。 正直、意味がわかりません。 一人で飲んでてもつまらんって言う人がいますが、自分はいつもお茶を一人で飲んでるけどつまらないと思ったことないですよ。 何で人にお酒をすすめるのかな?  酒が好きなら一人で勝手に飲めば? と思うのですが何で無理に飲ませようとするのでしょうか? そこを教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう