• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カクテルを作るときの適量とは?

カクテル作りに興味があり、本を読んでいるのですが レシピにウォッカやジンなどの量は30ミリや45ミリとしっかり 書いてあるのですが、オレンジジュースやソーダやトニックウォーターなど 割る側の分量は適量としか書いてありません。 適量だとグラスの大きさや氷の分量で作る人によって全然量が変わってくると思います。基本的にはどのくらいの量が適切ですか? 例えばスピリッツ30ミリに対して何ミリのオレンジジュースが必要だとかです。 また、カクテルを作るのにたくさんの酒類が必要ですが一度栓を開けてしまっても1年や2年くらいもつものですか?また酒類は冷蔵庫で冷やしておいたほうがいいですか?(手元の本ではステアやビルドの場合冷やしておきましょうとあります。この場合シェイクでは冷やしておいたものを使ってはまずいのですか?冷やす用と冷やさない用が必要なのですか?) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2562
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>割る側の分量は適量としか書いてありません。 適量だとグラスの大きさや氷の分量で作る人によって全然量が変わってくると思います。基本的にはどのくらいの量が適切ですか? 基本的には10オンス(300ml)が標準ですのでタンブラーにしてもコリンズにしても10オンスグラスに氷を8分目まで入れリキュール類を入れソーダやジュースを8分目まで入れるのが普通です。 大きめのグラスのときはグラスに合わせ分量を変えるか割るものの量を合わせるということです。 ショートのカクテルグラスも3オンスが基本ですが4ozや5オンスもあるので8分目や7分目に注ぐかグラスに合わせた分量に調整します。 >また、カクテルを作るのにたくさんの酒類が必要ですが一度栓を開けてしまっても1年や2年くらいもつものですか? 常温以下なら持ちますが早めに使った方がいいでしょう。 >また酒類は冷蔵庫で冷やしておいたほうがいいですか?(手元の本ではステアやビルドの場合冷やしておきましょうとあります。この場合シェイクでは冷やしておいたものを使ってはまずいのですか?冷やす用と冷やさない用が必要なのですか?) リキュールはいいのですがスピリッツは(ジン・ウォッカ・ラム・テキーラくらいは)冷やしておいた方がいいと思います。(全てを冷やしておく事はなかなか出来ませんからせめてスピリッツだけでも) シェイクの場合も冷やしたのを使ったほうがいいと思います。 シャーカーやミキシンググラス、カクテルグラスなども冷やしておいたほうが氷も溶けにくく、水っぽくなりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • カクテルのベース、”ラム” ”テキーラ”

    最近、自宅でカクテルつくりに凝っています。 カクテルのベースとなるスピリッツの「ジン」「ウォッカ」はそろえましたが、 「ラム」や「テキーラ」はどれ(銘柄)を買えば良いのかいまいちわかりません。 オススメの銘柄があれば教えてください。 特徴やどういったカクテルに合うかも書き添えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アマレットのカクテル(^^)

    最近アマレットにはまってしまいついつい安かったので(700MLでなんと1080円でした!)買ってしまいました。 買ってみたものの自分が大好きなカクテルにもそろそろ飽きてきて(ジンジャーエールで割る、ソーダで割ってレモン、オレンジジュースで割る)そろそろ他のカクテルにも挑戦したくなっています(^^) それでなにかアマレットを使ったお勧めのカクテルはありますでしょうか? 一応リキュール、スピリッツ、ウィスキー、などは一通り揃っております。 ちなみにゴッドふぁざーはちょっと苦手です・・・。 できれば飲みやすいものがいいです(^^) どなたかこんなのがお勧めだよというレシピがありましたら紹介していただけますとうれしいです! よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは!今この質問を見てはじめて、確かに、カクテルレシピ本の割り物の分量がほとんど「適量」と書いていることに気付きました・・・今までまったくきづきませんでした!笑 私は、以前カクテルの種類が比較的多い居酒屋でバイトをしていたのですが、ほとんどそこのカクテルのレシピはリキュール30cc、割り物90ccと書いてありましたよ♪ それと、何かの本でカクテルの黄金比はリキュール:割り物=1:3だと見たので、家で作るときも、とりあえず無意識にその比率で作ってました☆ 居酒屋はいろんなお客さんが来るのでこれがやっぱり万人ウケする比率じゃないかな~と思ったので回答してみましたが、詳しい理論(!?)は分からないのでご参考までに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)

貴方がビールやチューハイが好きならアルコール度は5-8%のカクテルが良いのではないでしょうか?アルコール1:4(ジュース類)の比率なら如何でしょうか? ワインでの酔い加減が好きなら1:2をお薦めします。 シャーカーが無くても大きさ(飲み口の口径)が違うコップを蓋に使えばokです。 ストレートでウオッカの飲む方は冷凍庫でトロトロに冷やしています。他では室温で十分だと思います。後は貴方のコダワリ次第と思います。オレンジジュースでも果汁100%..とか、絞りたて..とかコダワリが有ると思います。 ただ甘い完熟のオレンジを切ってテキーラをストレートで飲んだ後に齧ると何時もの酸っぱいレモンと違い新鮮感を感じます。(個人的に) ガラスのビンに入ったピナコラーダ用の(ノン・アルコール)混ぜる液を半分残して常温で3ヶ月+保管していたら爆発しました。多分、発酵してガスが溜まったと思います。ラベルを読んで保管方法もお読み下さい。隣に置いていたガラスのビンも割れていましたから結構派手に爆発したと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

  • ウォッカ、ジン、テキーラの特徴

    ウォッカ、ジン、テキーラはスピリッツに 分類されるようですが、どう違うのでしょうか?? この3つの中ではテキーラは何となく毛色が 違う気がするんですが、ウォッカ、ジンに関しては 同じ様に思えます。 それぞれの ・製造過程の違い ・飲み方の違い ・味の違い を教えて下さい。 自分はアルコール初心者なのでどれも飲んだことはありません。 どれかに挑戦(カクテル等ではなく、ストレートで)しようかと思ってるんですが、 その前に基礎的な知識を知っておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • おにぎりの塩加減について

    おにぎりの塩加減について悩んでいます。 どうも私が作るおにぎりはその時その時で 塩味が薄すぎたり、しょっぱすぎたり、塩味が 安定しません。特におにぎりは、にぎりたてと冷めた時と 塩味が変わってくるので、私にとっては本当に難しいです。 どの料理本を見ても『塩・・適量』とあるので困ります。 本当は自分の舌で覚えないといけないのは分かっているの ですが(涙)・・ぜひみなさんの塩の分量を教えてください。 それを参考にがんばってみたいのです。 自分がどれだけ塩を入れているのか覚えておけばいい話なのですが いつも朝急いで作るので分からなくなってしまいます。 ちなみに私の作り方は手に塩をつけて握る方法にしたり、 最初にごはんに塩まぶす方法にしたり、と色々な方法を 模索中です。 お米の量やおにぎりの大きさ、水、それに対する塩の 分量などを教えていただけるとありがたいです。

  • チラージンSの適量について

    甲状腺機能低下症で現在チラージンSを1錠半飲んでいます。FT4・FT3は正常でTSHが高いのですが2錠に増やした場合どうでしょうか。どうも代謝が悪いようであまり食べなくても体重が増加します。

  • 適量は?

    8ヶ月になったばかりのコーギーメスです・・今9キロあります。 かなり重くなり、このままでは太りすぎになるのでは?と不安です。 食事は2回ですが、量としてはどれくらいが適量なのでしょうか? 野菜は玉葱、葱以外はあげていいのですか?情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 適量??

    いつもお世話になっています。 実は明日ピザを食べなければならなくなりました。 ピザにオリーブオイルをかければ脂肪になりにくいと聞いたんですが オリーブオイルをかける適量ってどのくらいなんでしょうか?

  • 適量酒は○で 適量煙は× なのはなぜ?

    タイトル通りですが、適量のお酒は可で、適量の喫煙は駄目なのですか? 私はウン十年以上アルコールを飲み続け、同様にウン十年以上煙草を吸い続けています。 断酒するほどアルコールの害は出ていないし、禁煙するほど煙草の害は出ていません。 その間煙草がどんどん値上がりして来まして、何度か禁煙を決意し、禁煙を完了し、そしてまた喫煙を再開し、これを数回繰り返して現在に至っています。 禁煙していた期間は1週間から2-3年間程度までと色々ありますね。 ところでどこかの馬鹿議員が煙草500円だとか1000円だとか・・・? そうなると付き合いきれませんのでまた禁煙を決意し、現在で煙草中断して2日目。 妙に口寂しく、習慣的に寂しく。 ニコチン渇望は薄い感じです。体中ニコチンの塊ですから、これが全部溶けるまでには数年かかりそうで、それまでは煙草渇望は軽いと思います。 さて、私自身の実験では、タバコは煙草の葉よりタバコを巻く紙に害があり習慣性があります。 つまり煙草の紙を吸わなければ煙草の害は少なく、習慣性も低くなり、いつでも中断できます。 皆さんも紙を吸わないようにしてみてはいかがでしょうか。 煙草とは煙草の葉を煙草というのであり、煙草を巻く紙は煙草の葉ではありません。 煙草の葉は自然物ですが、煙草を巻く紙は工業製品物です。 両者の相違は、煙草をほぐしてキセルに葉っぱだけ詰めて吸う、紙を千切って葉っぱに混ぜて吸う、の双方で体感できます。(言うまでもなく紙だけをキセルに詰めて吸う人は居ませんよね。ヘビースモーカーでもこれをやれば数日で病院行き確実です。) 常識にとらわれなければ要領の良い適量煙は健康に寄与するかもしれません。

  • カクテルと缶のカクテルどっちが安い?

    缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、 自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って 自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?