• ベストアンサー

かたくり粉の「適量」ってどう判断すればいいですか?

あんかけ焼きそばを作ろうとして、かたくり粉の量をみたところ「適量」と書いて有りました。 とろみは適当に付ければいいと言うことなのでしょうが、大体水700ミリに対して何グラムくらい加えるのが適当なのでしょうか? また、加え方ですがケンタロウさんの本には「たっぷりの水に溶いて混ぜると玉ができにくい」と書かれているのですがどれくらいで混ぜればいいのかコツがあれば教えてください。

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

> 大体水700ミリに対して何グラムくらい > たっぷりの水に溶いて混ぜると玉ができにくい 大さじ1くらいでいいと思います。 それって始めから水(スープ)に調味料やかたくり粉等を混ぜて作るやり方ではないですか? だとしたら全体をさっとでいいから均一になるように混ぜる程度でいいです。 このやり方は煮込んでいけば自然ととろみが付きます。 大抵は、かたくり粉と水を1:1(自信無いなら1:2)で混ぜた水溶きかたくり粉を最後に入れて固さを調整します。 水が多い(1:2)とその分だけ味が薄くなるから濃いめの味付けに。 この方が慣れない人だとだまになる確率は高いけど、固さの調整が出来て楽。 最初から全て混ぜる場合は好みの比率(分量)を見つけれればいいのだけど。 水溶きかたくり粉は最初に用意しておき、放っておくと沈澱するので使う直前に再び混ぜます。 水溶きかたくり粉を入れるときは、一旦火を止めて全体に回し入れてから強火にかけます。(慣れたら火を止める必要はない) グツグツと沸騰してからしばらく火にかけて下さい。直ぐに火を止めるととろみが解けてしまいます。 しっかりと火にかける事でちゃんとしたとろみが付きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

これこそ、100聞は一見にしかずの典型ですね。 一度、見て経験すれば訳の無いことなのですが..。 #1さんも書いていらっしゃいますが、700mlはどこから出てきたのかな? すごい量になりますよ~。たっくさん作るのかな? 一応2~3人前の前提で書いてみますと 1)片栗粉をコップに小さじ一杯入れて、水を100mlくらい入れる(準備) 2)料理の仕上げのタイミングで良く混ぜて(指でクルクルするのが望ましいです。感覚で溶けるのが分るから)鍋(フライパン)に回し入れる 3)とろみが付いてくるまで、全体をかき混ぜる こんな様子でー。 水が多くなってしまっても、火にかける時間を長く取って蒸発させれば良いだけですから、 まずは全体が溶けるかどうか試して、溶ければOKと思ってください。 一度溶けてもすぐに沈殿しますから、使う直前にもう一度混ぜるのを忘れずに。

noname#129534
noname#129534
回答No.2

だまはお箸でぐるぐるかき回した方が出来にくいです。お玉より。

• kokubosino
回答No.1

水を700gも用意したら、690gは余りますがどーしますか? (^_^; 大匙1杯に指でひとつまみ、あれば十分です