• ベストアンサー

あんかけって?

ダイエット中です。 私は「あんかけ」が好きで、ラーメンで言えば『広東麺』、おそばで言えば『かき玉そば』が好きです。 イメージでは、「山菜そば」や「おろしなめこそば」の方がダイエットに向いているように感じますが、実際はどうでしょうか? 大差なければ、好きな物を適量に食べたいなぁ~と思いご質問させていただきました。 片栗粉っでダイエットには敵ですか? 今度、仕事の付き合いで中華料理を食べにいかなくてはなりません。食べ過ぎないよう注意はしますが、その他に注意点があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181566
noname#181566
回答No.1

私も、あんかけ大好きです。 ラーメンもパスタも大好きです。 お蕎麦ですと、カレー蕎麦なのですが^^; 若い頃は、社員食堂で210円のかきあげ蕎麦と40円のライスを 食べていました。。 片栗粉は小さじ1杯で10カロリーだそうです。大さじだと33カロリー。 そんなに敵ではなさそうです。 1年で65キロから49キロまで落としました。身長は160cm ですが献血に行ったら、50キロ以下は採れる量が少なく断られたこともあり 今は50キロキープをしています。(2年) 食べる量を減らすより、運動した方がいいですよ。 腹筋背筋などの運動をして、好きなものを食べた方が 綺麗に痩せられるとおもいます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは なんとなくあんかけって 残せるスープを食べてしまっている気がします なので余り食べない様にしているんですよ

noname#182309
noname#182309
回答No.3

食事に気を使ってストレス溜めるより、運動するほうがずっといいですよ。 あんかけだろうがラーメンだろうが、何食べてもカロリーになるし、栄養になります。 食べ過ぎはよくないですが、一生、あれは食べて大丈夫?これは?と、悩んでいたら、それこそ病気になります。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

片栗粉10g/10kcal  10kcalでも余分に取るんですからダイエットの敵と言えば敵だし、誤差と言えば誤差。 かけそばが350kcal、山菜そばが357kcal

関連するQ&A

  • 生ラーメンの麺であんかけ焼きそばを作りたい

    焼きそば用の蒸し麺ではなく、生ラーメン用の麺しかありません。これであんかけ焼きそばを作りたいのですが、可能でしょうか?  あんかけはもう出来上がってます。 麺は蒸す? それとも焼く? 麺の調理方法を大至急教えて下さい!

  • 今日、友達と一緒に中華あんかけやきそばを作ろうと思っています。

    今日、友達と一緒に中華あんかけやきそばを作ろうと思っています。 あんかけの作り方で、水溶き片栗粉500ccと書いてあるのですが水と片栗粉それぞれどのくらいの分量にすればいいのでしょうか? よく水溶き片栗粉は1:1の分量だとききますが料理初心者でまったく分かりません。 おはずかしい質問ですが皆様よろしくお願い致します。

  • 五目あんかけヤキソバ

    テレビで紹介されたらしいのですが、横浜の中華街に麺の中に具が入っているという五目あんかけヤキソバがあるのです。お店の名前、場所を知っている人がいたら教えてください。

  • 広東麺の味の出し方

    このところ趣味でラーメンの麺打ちをやっています。 そこで、そのスープについてなのですが・・・ 特に、広東麺の味に関して教えて頂きたいのです。 お店で食べる広東麺は、言ってみれば醤油味のあんかけ麺ですが、普通の醤油ラ ーメンのスープに比べると、甘いコクのような味があると思うのですが・・・ その甘いコクは、どうすれば出せるのでしょうか? あんの味付けは、オイスターや紹興酒、みりんや醤油と塩、砂糖、中華だしなど で味付けをして、そこそこには出来ていると思いますが、ひと味もふた味も違うのです。 よろしくお願いします。

  • 横浜中華街のあんかけやきそば

     こんばんは。  横浜中華街のあんかけ焼きそばのお店を探しています。  それだけなら、ごまんとあると思うのですが、以下の条件に絞った時に、うまく検索でヒットしないので、みなさまの経験に頼ったほうが早いと思って、質問します。 ・海鮮(えび・いか)、豚肉、白菜が入っているもの ・塩ベース(しょうゆはNG) ・やわらかい麺(かりかりの麺はNG、やや焼き色がついているくらいならOK) ・中華めん(うどんやちゃんぽんのような太い麺はNG、だからといって、細すぎる麺もNG)  こんなこだわりを持っている人がいて、検索では限界のため、お知恵を拝借できればと思います。

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • かたくり粉の「適量」ってどう判断すればいいですか?

    あんかけ焼きそばを作ろうとして、かたくり粉の量をみたところ「適量」と書いて有りました。 とろみは適当に付ければいいと言うことなのでしょうが、大体水700ミリに対して何グラムくらい加えるのが適当なのでしょうか? また、加え方ですがケンタロウさんの本には「たっぷりの水に溶いて混ぜると玉ができにくい」と書かれているのですがどれくらいで混ぜればいいのかコツがあれば教えてください。

  • 低インシュリンの食品について。

    低インシュリンダイエットをはじめてかなり順調なのですが、そうするともっと徹底しようと思ってしまい。 GIの表をいろいろなサイトで見てるのですが、胡麻のGIてどのくらいですか?健康の為練り胡麻を食べてるのでけっこうな量で気になりました。あと、キノコ・海草類はどうでしょうか? 中華麺はGIが低いようですが、中華麺っていうのはらーめんや焼きそばもそうですよね?らーめんは生めんじゃないと意味ないのですかねぇ? 細かい事言ってほんとすみませんがわかる方いらしゃったら、どなたか宜しくお願いします。

  • 中華麺

    麺と一口に言っても、ラーメン・焼きそば・冷やし中華…と色々あると思うのですが、 レシピ等で単に「中華麺」と書かれてある場合、 どのような麺を指すのでしょうか?

  • 家で中華そば!

    こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!