• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おうちカクテル

最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数289
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

コアントローを1本購入 コアントロー:ホワイトキュラソーでオレンジの香りがする甘い        リキュールです。 ジン   +コアントロー+レモンJ で ホワイトレディ ウオッカ +コアントロー+レモンJ で バラライカ ラム(白) +コアントロー+レモンJ で XYZ   ブランデー+コアントロー+レモンJ で サイドカー と色々バリエーション楽しめます シェーカーでなくグラスで良くかき混ぜるだけでも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コアントローですか。 なるほど、今持っているスピリッツも使えますし、実家からブランデーをかっぱらえば拡張性はかなり高いですね! 参考になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんわ。 シェーカーが一つあるだけですごくまろやかないい雰囲気のカクテルができますよ。グラスをスノースタイルにしてマルガリータを作れば、あとは、スピリッツをお持ちのウオッカやジンに変えるだけでレパートリーが増え味もいろいろと楽しめます。 また、いろんなお酒を手に入れ、これあいそうと思えば、カルピスを造る感覚でグラスに少し濃い酒を入れ後は好みで氷とフレッシュジュースを混ぜるといろんなものができますよ。 中には、ミスマッチで非常に美味しいものもあります。 楽しんでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シェイカーを購入するか迷いどころですが、あまりレシピにこだわらないで、創意工夫で作るのもおもしろそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)

こんばんは。 私は家でピーチウーロン作るのが好きです。 ピーチリキュールを買ってきて、氷の入ったグラスにリキュールを入れた上に ただ冷えたウーロン茶を入れるだけ。っていう本当に簡単なものです。 よくバーに行くとこれを注文してたんですが、結婚して余り外に飲みに行く機会も 少なくなったので、お手軽に自分で作ってだんなさんと一緒に飲んでます。 うちのだんなさんは、そこにライムを入れたりレモンの絞り汁を入れたりして 少し甘酸っぱい味を楽しんでいますが、私は個人的にはちょっぴり甘目が好きなので そのまま飲んでます! 本当に簡単でおいしいので、是非試してみてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甘めのカクテルですね。 普段はあまり飲まないのですが、女性が遊びに来ることも想定して(想定だけで終わらないようにしたいですが 笑)、ピーチリキュールを置いておくのもいいかもしれませんね。 僕もライムを入れてみようとおもいます。 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

ベースがジンorウォッカの奴で、技法はシェイカーを用いない奴ですね。 …沢山あるんで、参考を貼っておきます。 http://www.cocktailtype.com/cocktail/cocktail_base.html シェイカーは高いですね。確かに、スネアは梅割焼酎を作ってる感覚にはなりますね。でも、面倒ならばでかいコップに入れて、手で漏れないように押さえ、思いっきり振りまくると代用にはなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 あまりに多いのでどれがいいかと迷っています。 スピリッツも新たに増やしたいと思うのですが、選択肢が無限に膨らんでしまいそうで… シェイクの方法、ありがとうございます。 これでジンとライムジュースでギムレット(大好物)ができますね! ひとつレパートリーが増えそうです。

質問者からの補足

回答ありがとうございました