カクテルについての基本情報と有名なカクテル

このQ&Aのポイント
  • カクテルについての基本情報や有名なカクテルの種類について解説します。
  • カクテルの本を借りたものの、どのカクテルから作ればいいかわからないという悩みを持っている方向けの記事です。
  • カクテルの中でも特に有名なマティーニをはじめとする、外せないカクテルの種類を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カクテルについて教えてください

私は今カクテルに興味を持っています。 友達に借りた「バーテンダー」という漫画に影響されました。 そこで自分もカクテルを作ってみようとカクテルの本を図書 館で借りたのですが、300以上もカクテルが乗っておりどれ から作っていいのか途方にくれてしまいました。 そこで、「カクテルっていったらこれでしょ!」というような有 名どころを十種類位つくれるようになろうと決めました。 借りてきた本によると「マティーニ」というカクテルが有名だと いうことはわかったのですがあとはどのへんが外せないカ クテルなのかわかりません。 そこで有名どころ、もしくはカクテルならこれは外せないという ものを十種類程度挙げて頂けたらうれしいです。 カクテルを好きな方からすれば十種類に絞れという事がもし かしたら愚問といいますか、ふざけた質問かもしれませんが、 お付き合い頂けたら幸いです。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178533
noname#178533
回答No.2

マティーニでも色々な種類がありますよ。ベルモットをスイートベルモットとドライベルモットを使い分け、ドライマティーニ、スイートマティーニ、エクストラドライマティーニなどと呼びます。 それぞれの酒精が違いますから、一概にマティーニと言っても、カクテルをお出しする相手の好みに合わせる必要があります。 どこのバーでも確実にメニューに載っているであろうスタンダードなカクテルといえば、 ギムレット・ダイキリ・サイドカー・ギブソン・サイドカー・スプモーニ・ソルティドック・マルガリータ・マンハッタン、XYZなど、 簡単なものでは、レッドアイ・ルシアン・ジンリッキー・ドックスノーズ、グラスホッパーなど、 面白いところでは、プレーリーオイスター(卵黄にケチャップとソースをかけ、ビネガーを2ダッシュしたもの)、レインボー(比重の違う酒で虹色を作った酒)、ロングアイランドアイスティー(酒を混ぜてアイスティーの味を再現した物)などあります。 僕はバーテンダースクールで習ったのでシェイカーを強く振る事ができますが、シェイカーの振り方でずいぶんと不味くなるので、本当の味は高級ホテルのバーなどでしっかりと覚えてからにしたほうがよいと思います。 そうでないと、不味く水っぽいカクテルがそのカクテルの味だと勘違いして覚えてしまいます。 頑張って美味しいカクテルを作ってください^^

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くのカクテルを教えて頂きとても参考になりました! 一つ一つを本で確認してみますね。 ところでバーテンダースクールなんてものがあるんです か。ちょっと興味も持ちました。 それとアドバイス通り、作り方が下手で美味しくないのか、 それともそのカクテルが口に合わないのかを間違えないよ うに気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

既に多くの方の回答が寄せられ、私が付け加えることもないのですが、昔から有名で定番のカクテルをショート・ドリンクに絞って10種類だけ列記しておきます。 【ジンベース】     マテニー               ギムレット               ピンクレディ               ミリオンダラー 【ウイスキーベース】  マンハッタン 【ブランデーベース】  サイドカー               アレキサンダー 【ラムベース】     ダイキリ 【ウオッカベース】   ルシアン 【テキーラベース】   マルガリータ このほかには、ロングドリンクとして、多くのフィズなどがありますが、それは省略します。 どなたもおっしゃっていますが、カクテルブックには基本的なレシピが書いてありますが、それは絶対的なものではなく、自由に変更して構わないものです。 質問者様は初心者の方と思われますので、あまり難しく考えないで、まずは上記の定番カクテルからチャレンジすることをお奨めします。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気負わずに、またレシピにこだわり過ぎずにカクテルを 作ればいいという言葉は、カクテル初心者の私にはとて も嬉しい言葉です。やはりカクテルというと多少はとっ つきにくいイメージがありますので、とても気が楽にな りました。 またショートという観点からおすすめのカクテルを教え て頂き、これまであまりショート、ロングでカクテルを 考えていなかったのでとても新鮮でした。一つ一つ確認 したいと思います!

noname#211894
noname#211894
回答No.7

http://www.cocktailtype.com/ http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/top/temp__top http://カクテルレシピ.net/ 飲めるカクテルを知った方が良いかな。 2つ以上のモノを混ぜるとカクテルになります。 「バーテンダー」にもあったでしょ。ウイスキーと水を混ぜた水割り コレもカクテルだ。って。 また、ノンアルコールのカクテルもあるんですよ。 上記のサイトを見ても分かるように、同じ名前であってもその配合量は違うことがあります。 >「カクテルっていったらこれでしょ!」 時と場合を勘定に入れないとね。 マティーニでも、使うジンの種類、ベルモットの種類で味も変わります。 何時でも何処でも「マティーニ」じゃぁ馬鹿だと思う。 ショート(カクテルグラスに入ったモノ)やロング(コリンズグラスなどに入ったモノ)、氷が入ったモノでも、キューブなのかロックなのかクラッシュなのか・・・ まぁ、星の数ほどありますからね。 2~3種類の材料で、ビルドで出来るのが簡単で良いですよ。 ジントニックやジンバック、ジンリッキーなど。 個人の家でなら酒の置き場所にも困るでしょうし。 ベースの酒を2~3種類決めて、そこから副材料を何種類か揃えれば2~3倍のカクテルが出来ることになります。 フルーツなどのフレッシュは難しいでしょうし。 100ml程度の缶入り100%ジュースがありますし、ライムやレモン果汁も瓶入りであります。 一番上のカクテルレシピは便利ですから使ってみてね。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお店とは違ってたくさんの種類のお酒は置けませんので、 最初のうちはアドバイス通り、ある程度ベースのお酒を絞った 方がいいかもしれないと思いました。 それと瓶に入ったライムやレモン果汁も便利そうなので使って みたいと思います。 最後になりましたが、教えて頂いたサイトはブックマークさせ て頂きたいと思います!

  • miliahsas
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.6

こんばんわ。 なるべく既出でないものですと友達とバーに行くと セックスオンザビーチ マイタイ ピニャコラーダ マイアミバイス モヒート マルガリータ ホワイトロシアン ダイキリ(ストロベリー、マンゴーなど) ロングアイランドアイスティー バハママ あたりをよくオーダーします。 甘いお酒が好きな人にはうける事まちがいなしです。 簡単に作れるものばかりなので良かったらトライしてみて下さい^^

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いカクテルを中心に教えて頂きありがとうございます。 私も甘いカクテルが好きなのでとても嬉しいです。 それにしても色々な名前のカクテルがあるんですね。一 番上のカクテルなんてストレート過ぎて照れてしまいま すよ!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

いわゆるスタンダードカクテルと言われるものでも100超えたりして(^^; お気楽に楽しめばいいでしょう コンビニの缶飲料の棚、居酒屋チェーン店でもあるようなのが 超有名でしょう ジントニック、モスコミュール、スクリュードライバー、ジンライム、ジンバック、カシスソーダ、カシスウーロン、カシスオレンジ カルアミルク カクテルの本に載っているレシピは そのカクテルの一例くらいに見ておいた方がいいです 添え物のフルーツがないなら ないでいいですし ブルドッグ、ソルティドッグ ギムレット、ジンライム あたりはまとめて覚えてww 一番の問題は、覚えながら飲んでしまうので覚えが悪いってことだ

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃられたようにレシピは一例として みたいと思います。形式にこだわり過ぎてカクテルを作 るのがおっくうになってしまったら元も子もないですも んね。 教えて頂いたカクテルは本で確認してみたいと思います。 それと飲みながら作るため覚えが悪いというのはありそう な話ですね。気をつけます!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

日本は、ウンチクたれるのが好きな人が必ずいて、さもルールがあるように持論をいろいろ語っているケースが多いと思いますが、本来の「カクテル」は、とても気軽なものです。 お酒やジュースやソーダ、2種類以上が混じれば、もう「カクテル」です。 アメリカの映画やドラマのホームパーティーのシーンなんかだと、リキュールの瓶やジュースをたくさんテーブルに並べられていて、ゲストが各自好きなものを好きなだけ混ぜて飲む、というのもよくありますよね。 名前がついている有名どころのカクテルを10個挙げるとすれば、私の場合は以下です。飲んだことがあるものを思い出してみました。 マティーニ コスモポリタン モヒート ギムレット ジントニック カンパリ・ソーダ(以上6種は、自宅で作ってよく飲みます。混ぜるものは一緒ですが分量は適当です。) キール マルガリータ そうそう忘れてはいけない、 ブルー・ハワイ(ブルー・ハワイアンだとココナツミルクが入る別物になります) マイタイ このふたつはビーチリゾートのバーの定番です。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでカクテルを飲んでいる人間というのがあまりおらず、 いたとしてもちょっと大人な雰囲気な人だったので少し気後れ しながら質問しました。そこでそのように気軽なものだと言っ てもらえると少し気が楽になりました。 そして挙げて頂いたカクテルについてですが、本で一つ一つ確 認してみたいと思います。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

カクテルは好きですが全く詳しくありません。そんな私のような客もいるんですよね。 カクテルといえばシェイクと思っておられる方もいらっしゃいますが、意外とそうではありません。しかしバーテンダーといえばやはりシェイクができてこそ一人前。ということで作り方から選んでみるのは如何でしょうか。 http://www.cocktailtype.com/cocktail/cocktail_method.html カクテルは今もどんどんその数が増えています。ひとつの材料を違うものにする、配合比率をかえる、それだけで別の名前になるのですから。 皆さんが仰っているソルティ・ドッグは、男女問わずとても人気のあるカクテルです。現在はステアするだけなので簡単に思えますがグラスに塩を均一につけるのが難しそうだといつも思います。ホテルのバーでは薄く綺麗につけながらも量が丁度良いんです。これに挑戦してみるのも楽しそうですね。 カクテルの名前の由来などを覚えていくのも楽しいですよ。ソルティ・ドッグは知りたくなかったという内容ですが、とてもロマンティックなものもあったはずです。 マティーニ、ギムレット、ダイキリ、ソルティ・ドッグ、モスコミュール、ジン・トニック、カシス・オレンジなどがよく耳にされる名前だと思います。 水割りも実はカクテルだったりしますね。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までカクテルと言ったらシェイクするものだとばかり 思っていたのですが、混ぜて作るものも数多くあるみた いですね。初心者の私でも多少は敷居が低く作れそうだ と思いました。ただおっしゃられたような塩の付け方な どはすごく難しそうなので心して挑戦してみたいと思い ます。 それとカクテルの名前ですが、その由来も言う事ができ ると格好良さそうなので必死に覚えてみます。 最後になりますが挙げて頂いたカクテルについて本で調 べてみたいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分の好きなお酒をベースに作るのが良いではないでしょうか? 私は梅酒が好きなので 梅酒をベースにしたカクテルを調べてみましたが こんなのがありました http://matome.naver.jp/odai/2133869818708546101 カクテルで有名所と言えば スクリュードライバー ジントニック ソルティ・ドッグ くらいしか知りません

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベースを選んでから作るカクテルを決めるのは良さそうですね!

関連するQ&A

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • カクテルでそろえたいお酒について教えてください。

    まだまだ初心者なのですが、カクテルについて少々勉強しているものです。 カクテルにもベースによって使う種類の酒に特色があると思うのですが 特にリキュール、ジンのベースあたりで家にそろえておきたいと思われるような 基本的な、お酒についてアドバイスをいただけませんか。 作ってみたいカクテルに必要な酒をその都度これまで購入してきたのですが 最近になってそれが狭い部屋をますます狭くしていることに気が付いたので 皆さんからのご意見などいただければ幸いです。 また、最近になって神奈川のほうに引っ越してきたので 小田急沿線の(相模大野~新百合ヶ丘)あたりのバーテンダーの しっかりされているようなお勧めのバーなどご紹介いただけないでしょうか。 また、品揃えの良いショップも興味津々です。

  • カクテルに必要なお酒

    バイト先が酒屋なのでその影響で、カクテルにとても興味を持ちました。そして自宅カクテルに挑戦しようと思っています。 道具は、シェイカーとメジャーカップ、バースプーンなどは準備しました。そこで、次にベースとなるスピリッツとリキュールを買おうと思います。まず、何から揃えていけばいいのでしょうか? 出来れば、少ないお酒でたくさんの種類のカクテルが作りたいです。 作れる種類も書いていただけるととてもありがたいです。

  • 去年のR25で紹介されていた本

    こんばんは。カクテルやウイスキーなどお酒に興味があります。 去年の確か12月だったと思うのですがリクルートが無料で木曜日に発行しているR25の本のコーナーの中でバーテンダーが書いた本(だったと思います)の紹介がありました。 その本を買おうと思っていたのにそのR25を捨ててしまったみたいでタイトルと作者が分かりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • <おすすめの物理学の本> 

    <おすすめの物理学の本>   中学生の男子です。先日図書室でたまたま「マンガでわかる物理」みたいなタイトルの本を見つけました。そのときは別に物理に興味があるわけではなかったのですがなんとなく読んでみることにしました。そしたらその本がとても面白く感じてしまい、それ以降物理に興味を持つようになりました。最近ではネットで「相対性理論」なんかも調べたりしてみましたがやっぱり中学生では早いのかなかなか理解できません。  なのでその時図書室で読んだようなマンガみたく中学生でも理解しやすく書いてあるような物理の本があったら教えてほしいです。自分でもアマゾンなどで物理の本を探してみたのですが色々あるのでどれを選べばいいのかよくわからないので…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供向けの図書館戦争の本を教えてください

    最近読書に興味を持ち出した小学3年の息子が図書館戦争の本が読みたいと言います。 外出を控えているので、ネットで購入したいのですが中が確認できないので困っています。 漫画ではなく文字の本を希望しています。 小学生でも読める図書館戦争の本をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古典文学

    最近古典文学に興味が出てきました。 源氏物語とか古事記とかそのへんです。 図書館に行ってみましたが、本も分厚く、言葉もわかりにくくてイマイチ読みにくくて。 で、現代語(できれば口語)的な翻訳をした、古典初心者でも読みやすいものは、どこからか出ていないでしょうか。

  • 北欧神話を読みたいのですが

    北欧神話(ゲルマン神話)に興味を持ち図書館で本を借りて読もうかと思ったのですが、エッダだとか色んな種類の本があって何から読めばいいのかよく分かりません。エッダとは何なのでしょうか? 北欧神話初心者にオススメの本ってありますでしょうか?

  • 戦国時代

    最近、戦国BASARAの影響でこの時代に興味を持ちはじめました!! 解りやすく、初心者向けの戦国時代の本、漫画を教えてください! よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    わが子は小学三年の女の子です。夏休みは読書感想文が出ました。図書館や本屋さんに連れて行き選ばせても感想文が書けるような本を選んできません。普段は漫画本や絵本が多く、長文の本は読みません。子供が興味を持ち感想文の書きやすい本知っているかた教えていただけませんか?