エレコムのサポートセンターへの不具合報告に疑問あり

このQ&Aのポイント
  • エレコムのサポートセンターに不具合の報告をしたが、返送された商品は更なる不具合が発生していた。
  • 修理に送ったゲームパッドジョイスティックは、1個は物理的な歪みが見つかり、もう1個は接着の不備による誤動作だった。
  • サポートセンターの対応の問題について国民消費生活センターへの連絡を検討している。
回答を見る
  • 締切済み

サポートセンターの対応に疑問

エレコムのサポートセンターへ ゲームパッドジョイスティックが勝手に動いてしまう 不具合があったので2個修理に送ったら、お返事では 症状が出なかったとのことで返送をお願いしました。 が、戻ってきた物は症状がもう出まくってて 自宅の全てのPCと友達の家でも不具合が変わらず出ました 丁度、別の家電修理があったので 町のお店で追加で見て貰ったら... 2個中 1個はスティックの軸が物理的に歪んで壊れてて もう1個は基盤などの接着に使ってる樹脂が入り込んで誤動作していたそうです。 これらの症状をサポートセンターで見落とすなんてあり得ないとお店の人も驚いていました。 こういう場合は念のため国民消費生活センターに連絡した方が良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

ここのQ&Aでもよくありますが、質問力が低いと正しい回答を得られない事は多々あります。 例えば、症状として「正しく認識しない」なんて言う短い文言で送りつけると、忙しさから、PCでデバイスを認識するか否かだけで処理されたりはしますね。 ちゃんと、「〇〇のゲームを使用している時、スティックを倒したりして、その後戻しても、停止せずに反応してしまう(手に触れていない時でもポインターが動く)」なんて事細かくしないと、ちゃんと原因追求してくれなかったりはしますね。 世の中、特に家電で多いのですが、「電源が入らなくなった!不良だ!!」とクレーム入れてくる人は多いのですが、サポセンでまず電源コードがちゃんとコンセントに刺さっているかをクレーマーに確認してもらったり、そのコンセントを他の動作が確認できている家電機器が通電するのかを確認してもらったりするのは基本中の基本となっています。 別段バカにはしていないのですが、コンセント抜けてたとか主電源のボタンをOFFにしてたとかよくある話なのですよね・・・。バッテリー内蔵式とかになると、半年とか1年使って無くて、久しぶりに起動させようとしたら電源が入らないとかのクレームって意外と多いのですよ。そんなアホなと笑い話になるような人も日頃相手にしているのがサポセンです。 貴方と離れていると、貴方が製品を使ってどの様に生活しているかを知るすべはありません。背景も含めてどの様な時(同時に使っているPCがあるのであればそのメーカー名や製品名、スペックなども)にどの様な症状がでるのかを細かく伝えるほうがいいでしょうね。サポセンも人間です。「私はクレーマーではありません。良識のあるカスタマーです」とちゃんと伝えるのが、良質なサポートを得られる第一歩です。 それも全て完璧に行って、今回の対応なのであれば、エレコムのサポートの質が低いか、ハズレな担当にあたったと言わざるを得ないです。ちなみに、国民生活センターに言ったところで何の解決にもなりませんよ? 生命に関わるような話や、重大な法律違反であるならば大きくしてくれますが、その他は当事者同士で解決して下さいで終わりです。何回かやり取りして埒が明かないのであれば、第三者機関に入ってもらう選択として国民生活センターと言う手はあるでしょうね。

Imokuni
質問者

お礼

アドバイス・ご意見有難うございました。

Imokuni
質問者

補足

明らかに物理的なトラブルがあったのに何故か 症状が出ていないというお返事をもらったので まったく同じ説明で町の電気店に相談したら 質問内容と同じような回答が得られましたので エレコムのお客様対応窓口に苦情として連絡を行ってみたいと思います。 電気店でこの症状に2つとも気が付かないのはおかしいと言われて サポート放棄がされているのかと、ものすごく不安になっていました 国民生活センターへの相談はどうにもならなくなった場合にだけしてみようと思います。 ご意見・アドバイス有難うございました。

• kteds
回答No.1

トラブル症状がエレコムサポートセンターに正確に伝わっていなかった、 エレコムサポートセンターの対応不十分(レベルが低い)、 のどちらかでしょう。 エレコムのお客様対応窓口に苦情として連絡すればいいと思います。

Imokuni
質問者

お礼

アドバイス・ご意見有難うございました。

Imokuni
質問者

補足

明らかに物理的なトラブルがあったのに何故か 症状が出ていないというお返事をもらったので まったく同じ説明で町の電気店に相談したら 質問内容と同じような回答が得られましたので エレコムのお客様対応窓口に苦情として連絡を行ってみたいと思います。 アドバイス有難うございました。