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サポートセンタ-では不具合が見つからない

Dell製 Dimension 4100、OS:Windows ME 購入3年目ですが、起動不可の特定ができず、また、原因 不明で困っています。 この3月頃より不調にてメーカーのサポートセンターに 2回ほど修理に出し、一応必要部品を取り替え・点検した ということで戻ってきました。 2回とも修理後ケーブル類を接続して最初の立ち上がりは 正常でしたが、次から日によって起動できたり、できな かったりの状態を繰り返しています。 また、これ迄一貫して一旦起動した後は、正常に作動・ 終了できます。 特に2回目のサポートセンターへの発送時は、現状を詳し く説明し、日時を置いて何回もテストして頂くようお願い しました。 2回目は、「時間をかけ、日を置いてテストしても異常は 認められない」という事で戻ってきてしまいました。  1) 現在のところ原因不明ですが、症状が一定せず起動   不可または正常起動(直近事例:昨日7/26正常立ち   上り、本日7/27立ち上げ不可、3時間後に正常起動)   を繰り返している。  2) サポートセンターでは、異常が確認できない。  3) この場合の不良個所の発見法・対処法が分からない。 これら、何回も異常を伝えても、サポートセンター側で 確認できなければどうしようもないので、ある程度の値段 (1万円位まで)で点検・故障個所を特定する方法・ところ があればご教示いただければ幸いです。 なお、これ迄の経過を列挙しますと (1) サポートセンターの指示により、自宅電源の不安定、   電源・ケーブル類他キーボード、マウスなどの不具合   について   * 隣町のPC専門業者へ持ち込みテストにて同じ症状を   確認済みです。    ケーブル類その他も業者のものを使用した。 (2) 電源ユニットは、サポートセンターにて交換済み   (1回目) (3) BIOS・NVRAMのクリア、リセットの実施(PC業者に   依頼実施済み)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomojyuu
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

難しいですが、原因箇所を突き止める方法は いくつかあります。 たぶん原因はマザー、CPU、メモリのどれかでしょう。(複数あるかもしれません) 一番てっとり早いのは、メモリです。 メモリーテストはしてみましたか? 相性不良というのも考えられます。 また、フリーソフトで自動に再起動するソフトが ありますので、使ってみたらどうでしょう? 長い時間使っていれば、起動不可になると 思うので、メモリを何本つかっているのか、わかりませんが、 メモリーテストで合格してメモリを1本だけつかい もう一度、再起動ソフトをつかってみる。 ここでも起動不可になったら、ベンチマークソフト を使ってみる。 ここでフリーズしたら、この過程をサポートセンター に報告するのです。 これでどうでしょうか? 再起動用ソフト http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/util/se018500.html 86メモリテスト  http://reality.sgi.com/cbrady/memtest86http://www1.coralnet.or ベンチマークソフト スーパーπ http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/util/se018500.html、http://reality.sgi.com/cbrady/memtest86、http://www1.coralnet.
sida3
質問者

お礼

#7 tomojyuuさん ご回答ありがとうございます。 メモリーのご指摘は初めて、自分でもできるのでやってみます。 自動再起動ソフト使用のお勧め、自信ありませんが、やってみたいと思います。 ご教示ありがとうございました。

sida3
質問者

補足

#7 tomojyouさん指摘のメモリーの件、2枚を交互に入れ替えて見たところ、この4日間正常に起動できています。

その他の回答 (6)

回答No.6

点検先PC業者からDELLのサポートに電話してもらえないのですか? ぼくはやっていますよ sida3さん貴方が自信が有るなら、DELLに問題が無ければ、日当・交通費を払うから見にきてください ぼくは、これでメルコ・NECに来てもらい確認してもらいました これしかないようです

sida3
質問者

お礼

badquestionさん ご回答ありがとうございます。 >点検先PC業者からDELLのサポートに電話してもらえない >のですか?  私では手に負えないのでPC業者から、お願いする方法を再考します。 >日当・交通費を払うから見にきてください  なるほど、もっともなお話にて力が湧いてきます。  対処法ご教示ありがとうございました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.5

#3です  私の感触ですが、マザーも有りますが、CPUじゃないかな?って気がしてます。  CPUがちょっとわかんないんでなんですが、立ち上がりが不安定なのは、マザーのリセット回路かCPUのリセットがうまく行かないのが原因の場合が多いんですよね。  DELに限らず海外のメーカーは看板通りのサポートさせようとすると、文句をいってなんぼの世界ですから、文句を言うのが難しいんですよね。  特に、日本人は文句を言うのが下手といわれています。  というか、文句をいう単語が存在しないんですよね。  アメリカの場合は、クレーム英語という分野までありますからね。  うーん。困った問題ですよね。

sida3
質問者

お礼

#3 ginyouさん、再度ありがとうございます。 >マザーも有りますが、CPUじゃないかな? とのこと、私も素人ながら、ありそうな感じがしますが、サポート側に認めさせるには?となると、ほぼダメというか自信がありません。 先の点検先PC業者からも、「最後の手段は、マザーボード・CPUの交換しかない」とも云われておりますが、仰るように「困った問題」です。 ご回答御礼申し上げます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です。 正直に伝えてもいいのではないですか? ただマザーボードは高価ですからねー 保証が生きていればいいですが有償なら新品の方がお徳かも… 極端な話、マザーがPC本体ですからDELLも嫌がるかもしれません

sida3
質問者

お礼

#2 TT250SPさん、再度ありがとうございます。 >正直に伝えてもいいのではないですか? >ただマザーボードは高価ですからねー とのこと、保証は3年間来年(04年)3月迄有効です。 前出のPC業者も最後には、「マザーボード交換しかない」 と云っておりましたが、素人の悲しさにて、その辺をどう 訴えたら良いの分かりません。 とにかく、もう少し様子をみて対策を考えてみたいと思い ます。 ご教示感謝申し上げます。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

 メーカーの場合は、最高の環境で動かしますからね。  それと、1人で何台も修理するから気が付かなかったりする。  私も経験あります。7年くらい前でしたか...  某大手メーカーに修理に出したが、一切症状が出ない、内に持ってくると100%出る...  これ10回繰り返しました。  で1年間もね  で、ある時、ひょんな事から原因解ったんですよ。  友人が見つけました。(メーカーのチョンボですね)  大手メーカーってこんなもんです。 > * 隣町のPC専門業者へ持ち込みテストにて同じ症状を   確認済みです。  そこでは、修理してくれなかったんですか? >これら、何回も異常を伝えても、サポートセンター側で 確認できなければどうしようもないので、ある程度の値段 (1万円位まで)で点検・故障個所を特定する方法・ところ があればご教示いただければ幸いです  知り合いで有るにはあるのですが、最近、近場ばっかりで、通販とかやってるかどうかわかんないんで...  以前は、通販も修理もやっていたんですが...  そこだと、徹底的に調べてくれるんですが...  解らなければ、無料でしてくれます。  しかし、遠方は、やっているかどうか...  

sida3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そこでは、修理してくれなかったんですか? とのことですが、有料にて既に1万幾らか支払っていて、 何回もお願いする訳にもいきません。 >知り合いで有るにはあるのですが、最近、近場ばっかり >で、通販とかやってるかどうかわかんないんで... ありがとうございます。もう少し他の手だてなり方法を 当たらせて頂きたいと思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

凄いですね。 問題の切り分けがハッキリしている。 質問文を読み始めた時は私も自宅電源と電源ユニットを疑ったんですが、交換・別の場所での再現性の確認をしていらっしゃる。 同じ「電源周り」でも「マザーボード側」じゃないですか? マザーの電源制御回路周りですね。 さすがにマザーの交換はまだでしょう? 相手は「電気」ですからね。細かい組み合わせで不具合が発生します。

sida3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >マザーの電源制御回路周りですね。 >さすがにマザーの交換はまだでしょう? とのこと、素人の私にも、そんなところではないかと感じています。できれば「マザーの交換」をお願いしたいと思っています。 問題は、それを相手サポート側にどう伝え、納得して貰えるかですが、できましたら、あと一歩のアドバイスをお願いできないでしょうか? おっしゃる通り細かな部分で不具合も生じるでしょうから、マザーボード交換など主要部分を交換していただければ、その後の不具合は仕方ないと、諦めるしないとも考えております。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

このように考えてみてはどうでしょう。 サポートセンターと自宅での違いを探すということです。 一番違うのは電源回りではないでしょうか? もしかしたらご自宅の電圧がなんらかの関係で以上があるとか、そういったことが関係しているのではないでしょうか? 単純にいうと、容量が足りてないとかですね(アンペアを上げることで解決するかも?)。 ほかにも、そのコンセントがさびてて電気をよく流さないとか… 特に、起動しないという場合はそういったことも考えられますよ。ご自宅以外でPCを起動させることができる環境はありませんか? また、専用のOAタップを使用してみるとかでもいいかもしれませんよ。

sida3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘頂いた「電源回り」については、質問にも書かせていただきましたが、場所を変えてPC業者に持ち込み確認しておりますが、いま一度電源についてもトライしてみたいと思います。

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