• ベストアンサー

サポートセンタ-では不具合が見つからない

Dell製 Dimension 4100、OS:Windows ME 購入3年目ですが、起動不可の特定ができず、また、原因 不明で困っています。 この3月頃より不調にてメーカーのサポートセンターに 2回ほど修理に出し、一応必要部品を取り替え・点検した ということで戻ってきました。 2回とも修理後ケーブル類を接続して最初の立ち上がりは 正常でしたが、次から日によって起動できたり、できな かったりの状態を繰り返しています。 また、これ迄一貫して一旦起動した後は、正常に作動・ 終了できます。 特に2回目のサポートセンターへの発送時は、現状を詳し く説明し、日時を置いて何回もテストして頂くようお願い しました。 2回目は、「時間をかけ、日を置いてテストしても異常は 認められない」という事で戻ってきてしまいました。  1) 現在のところ原因不明ですが、症状が一定せず起動   不可または正常起動(直近事例:昨日7/26正常立ち   上り、本日7/27立ち上げ不可、3時間後に正常起動)   を繰り返している。  2) サポートセンターでは、異常が確認できない。  3) この場合の不良個所の発見法・対処法が分からない。 これら、何回も異常を伝えても、サポートセンター側で 確認できなければどうしようもないので、ある程度の値段 (1万円位まで)で点検・故障個所を特定する方法・ところ があればご教示いただければ幸いです。 なお、これ迄の経過を列挙しますと (1) サポートセンターの指示により、自宅電源の不安定、   電源・ケーブル類他キーボード、マウスなどの不具合   について   * 隣町のPC専門業者へ持ち込みテストにて同じ症状を   確認済みです。    ケーブル類その他も業者のものを使用した。 (2) 電源ユニットは、サポートセンターにて交換済み   (1回目) (3) BIOS・NVRAMのクリア、リセットの実施(PC業者に   依頼実施済み)

  • sida3
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomojyuu
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

難しいですが、原因箇所を突き止める方法は いくつかあります。 たぶん原因はマザー、CPU、メモリのどれかでしょう。(複数あるかもしれません) 一番てっとり早いのは、メモリです。 メモリーテストはしてみましたか? 相性不良というのも考えられます。 また、フリーソフトで自動に再起動するソフトが ありますので、使ってみたらどうでしょう? 長い時間使っていれば、起動不可になると 思うので、メモリを何本つかっているのか、わかりませんが、 メモリーテストで合格してメモリを1本だけつかい もう一度、再起動ソフトをつかってみる。 ここでも起動不可になったら、ベンチマークソフト を使ってみる。 ここでフリーズしたら、この過程をサポートセンター に報告するのです。 これでどうでしょうか? 再起動用ソフト http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/util/se018500.html 86メモリテスト  http://reality.sgi.com/cbrady/memtest86http://www1.coralnet.or ベンチマークソフト スーパーπ http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/util/se018500.html、http://reality.sgi.com/cbrady/memtest86、http://www1.coralnet.
sida3
質問者

お礼

#7 tomojyuuさん ご回答ありがとうございます。 メモリーのご指摘は初めて、自分でもできるのでやってみます。 自動再起動ソフト使用のお勧め、自信ありませんが、やってみたいと思います。 ご教示ありがとうございました。

sida3
質問者

補足

#7 tomojyouさん指摘のメモリーの件、2枚を交互に入れ替えて見たところ、この4日間正常に起動できています。

その他の回答 (6)

回答No.6

点検先PC業者からDELLのサポートに電話してもらえないのですか? ぼくはやっていますよ sida3さん貴方が自信が有るなら、DELLに問題が無ければ、日当・交通費を払うから見にきてください ぼくは、これでメルコ・NECに来てもらい確認してもらいました これしかないようです

sida3
質問者

お礼

badquestionさん ご回答ありがとうございます。 >点検先PC業者からDELLのサポートに電話してもらえない >のですか?  私では手に負えないのでPC業者から、お願いする方法を再考します。 >日当・交通費を払うから見にきてください  なるほど、もっともなお話にて力が湧いてきます。  対処法ご教示ありがとうございました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.5

#3です  私の感触ですが、マザーも有りますが、CPUじゃないかな?って気がしてます。  CPUがちょっとわかんないんでなんですが、立ち上がりが不安定なのは、マザーのリセット回路かCPUのリセットがうまく行かないのが原因の場合が多いんですよね。  DELに限らず海外のメーカーは看板通りのサポートさせようとすると、文句をいってなんぼの世界ですから、文句を言うのが難しいんですよね。  特に、日本人は文句を言うのが下手といわれています。  というか、文句をいう単語が存在しないんですよね。  アメリカの場合は、クレーム英語という分野までありますからね。  うーん。困った問題ですよね。

sida3
質問者

お礼

#3 ginyouさん、再度ありがとうございます。 >マザーも有りますが、CPUじゃないかな? とのこと、私も素人ながら、ありそうな感じがしますが、サポート側に認めさせるには?となると、ほぼダメというか自信がありません。 先の点検先PC業者からも、「最後の手段は、マザーボード・CPUの交換しかない」とも云われておりますが、仰るように「困った問題」です。 ご回答御礼申し上げます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です。 正直に伝えてもいいのではないですか? ただマザーボードは高価ですからねー 保証が生きていればいいですが有償なら新品の方がお徳かも… 極端な話、マザーがPC本体ですからDELLも嫌がるかもしれません

sida3
質問者

お礼

#2 TT250SPさん、再度ありがとうございます。 >正直に伝えてもいいのではないですか? >ただマザーボードは高価ですからねー とのこと、保証は3年間来年(04年)3月迄有効です。 前出のPC業者も最後には、「マザーボード交換しかない」 と云っておりましたが、素人の悲しさにて、その辺をどう 訴えたら良いの分かりません。 とにかく、もう少し様子をみて対策を考えてみたいと思い ます。 ご教示感謝申し上げます。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

 メーカーの場合は、最高の環境で動かしますからね。  それと、1人で何台も修理するから気が付かなかったりする。  私も経験あります。7年くらい前でしたか...  某大手メーカーに修理に出したが、一切症状が出ない、内に持ってくると100%出る...  これ10回繰り返しました。  で1年間もね  で、ある時、ひょんな事から原因解ったんですよ。  友人が見つけました。(メーカーのチョンボですね)  大手メーカーってこんなもんです。 > * 隣町のPC専門業者へ持ち込みテストにて同じ症状を   確認済みです。  そこでは、修理してくれなかったんですか? >これら、何回も異常を伝えても、サポートセンター側で 確認できなければどうしようもないので、ある程度の値段 (1万円位まで)で点検・故障個所を特定する方法・ところ があればご教示いただければ幸いです  知り合いで有るにはあるのですが、最近、近場ばっかりで、通販とかやってるかどうかわかんないんで...  以前は、通販も修理もやっていたんですが...  そこだと、徹底的に調べてくれるんですが...  解らなければ、無料でしてくれます。  しかし、遠方は、やっているかどうか...  

sida3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そこでは、修理してくれなかったんですか? とのことですが、有料にて既に1万幾らか支払っていて、 何回もお願いする訳にもいきません。 >知り合いで有るにはあるのですが、最近、近場ばっかり >で、通販とかやってるかどうかわかんないんで... ありがとうございます。もう少し他の手だてなり方法を 当たらせて頂きたいと思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

凄いですね。 問題の切り分けがハッキリしている。 質問文を読み始めた時は私も自宅電源と電源ユニットを疑ったんですが、交換・別の場所での再現性の確認をしていらっしゃる。 同じ「電源周り」でも「マザーボード側」じゃないですか? マザーの電源制御回路周りですね。 さすがにマザーの交換はまだでしょう? 相手は「電気」ですからね。細かい組み合わせで不具合が発生します。

sida3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >マザーの電源制御回路周りですね。 >さすがにマザーの交換はまだでしょう? とのこと、素人の私にも、そんなところではないかと感じています。できれば「マザーの交換」をお願いしたいと思っています。 問題は、それを相手サポート側にどう伝え、納得して貰えるかですが、できましたら、あと一歩のアドバイスをお願いできないでしょうか? おっしゃる通り細かな部分で不具合も生じるでしょうから、マザーボード交換など主要部分を交換していただければ、その後の不具合は仕方ないと、諦めるしないとも考えております。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

このように考えてみてはどうでしょう。 サポートセンターと自宅での違いを探すということです。 一番違うのは電源回りではないでしょうか? もしかしたらご自宅の電圧がなんらかの関係で以上があるとか、そういったことが関係しているのではないでしょうか? 単純にいうと、容量が足りてないとかですね(アンペアを上げることで解決するかも?)。 ほかにも、そのコンセントがさびてて電気をよく流さないとか… 特に、起動しないという場合はそういったことも考えられますよ。ご自宅以外でPCを起動させることができる環境はありませんか? また、専用のOAタップを使用してみるとかでもいいかもしれませんよ。

sida3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘頂いた「電源回り」については、質問にも書かせていただきましたが、場所を変えてPC業者に持ち込み確認しておりますが、いま一度電源についてもトライしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • MG7530でサポート番号6950発生

    2016年年1月Pixus MG7530を購入。 昨日プリンターの電源を入れると、インクカートリッジホルダーが動いた後、しばらくしたらエラー(サポート番号6950)発生し、全く使えなくなった。 購入後今までは全く異常はなかった。 指示に従い電源をOFFしそれからONしたが、症状は変わらず(6950の表示)。 数回同じことを繰り返したがNG. もう少し詳しい故障個所が知りたくてCANON修理窓口に電話連絡したが、電源入り切りし、それでもダメなら本体を預かり修理することになるとの回答のみ。 サポート番号6950については内部の故障というだけで、現物を確認しないと具体的な故障個所はわからないとのこと。 サポート番号6950が表示された場合、どのような故障か、故障個所の特定ができないか、済みませんが詳しい方ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プロバイダーのサポートセンターに見放されました。

    プロバイダーのサポートセンターにも諦められました。 モデムの交換、NTT再工事、PCリカバリ等可能な限りの手段を尽くしたのですが、ネット接続が遅くなったきり戻りません・・・。 詳細を説明させていただきますと、 住まい:昭和60年築の4世帯アパート プロバイダー:NexyzBB 8M(有線)、 回線:ネット専用(NTTの電話番号なし)、 PC:windowsXP pro SP2、 配線・ケーブル:万が一のことも考えられ、他の配線・ケーブルでもテスト済み NTT基地局:そんなに遠くないとプロバイダーから回答あり。 という状況です。 状況は3週間ほど前のある日から突然インターネットが非常に遅くなり(ヤフーを開くのに3~5分かかります)、今までプロバイダーのサポートセンターに相談しながら色々と調整してみました。モデム交換(リンクランプOK)、NTT回線の再工事、PCリカバリー、ウィルスソフト削除等を実施してみましたが、全く改善が見られません。しかし、これでプロバイダー側にはもう方法がないと言われました。 また、PCの調子が悪いのかと思い、友人宅の有線ADSLで接続、ホットスポットで無線LANの両方ともテストしましたが、ともにサクサクと動き、PC側にも問題はなさそうです。 今月末までに解決できなければ、解約するしかありません。 どうか、インターネット問題に詳しい方、お力をお貸しください。

  • 正常であったゲーム機をサポートセンターに送付したところ、送付中に不具合

    正常であったゲーム機をサポートセンターに送付したところ、送付中に不具合が発生。 ユーザー側が修理金額を支払うのは、当然のことなのでしょうか?(保証期間は過ぎています。) 正常であったゲーム機をサポートセンターに送付した理由は、ゲーム機の周辺機器の不具合確認の為に、 ゲーム機本体も送付して欲しいとの連絡がサポートよりあった為です。 長文で申し訳ありませんが、現在までの経緯を下記に纏めます。 ・某ゲーム機の周辺機器付属ソフトで不具合(フリーズ)が発生した。 ・サポートに連絡したところ、周辺機器用ソフトの再インストールを試すよう指示された。 ・ソフトの再インストールを行ったところ、インストールは正常に終了した。 ・再インストール後、別の問題が発生した。 (周辺機器の付属ソフトのアップデートが正常にできない為に、ソフト自体が結局起動できない。) (何回試しても同じ結果。) ・再度サポートと相談したところ周辺機器の不具合の可能性があるため、修理に出すように言われる。 ・修理に出したところ、周辺機器は問題なしとの判断で、ゲーム機本体を送付するように言われる。 ・本体を送付したところ、周辺機器は問題なし。アップデートも正常にできて、付属ソフトも問題なく 起動できたとの報告があった。(サポートからの不具合発生原因は不明とのこと。) ・但し、ゲーム機のドライブに不具合が発生しており、現在、ドライブの読み込みが全くできないとの報告が 合わせてあった。 ・サポートからは、規定に従い○○円にて修理を受けるとの連絡が入った。 ご質問させていただく内容を纏めさせて頂くと、 「ユーザー側からすると、送付中に正常な部品が故障したと考えてしまいますが、 保証期間も過ぎている為、ユーザー負担で修理するのが普通なのでしょうか?」 という質問です。 少しだけ、周辺機器以外は正常に動作していて、今回重大な問題が見つかったドライブも問題なかったので、 「ゲーム機本体を送付しなければ、ドライブも壊れなかったのでは?」 と疑問に思ってしまったので、ここでご質問させていただきました。 (やはり、いつかは壊れる電子機器ですので、壊れたタイミング関係なくユーザー負担が普通なのでしょうかね?) (「どこで壊れた」と証明できるものもたぶんないですし・・・。) 長文ですみませんでした。

  • USB印刷サポートが表示されない

    プリンターのドライバがインストールできません。 pc FMV A26031 LIFEBOOK A577/s プリンター エプソンEP-712A プリンター 購入したばかり もちろんドライバも最新 付属のCDROMを使用 USBケーブル新品 2.0 Wi-Fi使用不可 他のデバイスは全て正常に作動 全てのポートを試したが繋がらない デバイスマネージャー内の ユニバーサルシリアルバスコントローラー内 USB印刷サポートが出てこない。 エプソンサポートセンター連絡済み USB印刷サポートがなければ手が打てないとのこと スキャナー機能は正常に作動 取り込み、保存、加工共に可能 PCからの印刷機能のみ使用不可 放電も複数回試行もうまく行かず。 どなたか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 動作不良

    3年前に2台のPCを購入しましたが動作不良で先日まで修理に出していました。 メーカーの検証はリカバリーだけで、ハード関係は点検を致しません。 私は何度もHDD、メモリー、CPUなど点検して下さいとお願いをしますが、聞いて頂けません。先日5回目の検証をメーカーで実施、5個の不具合が確認されましたが3回目のリカバリーで直りますと言われました。私は検証で毎回確認される度にリカバリーを行って来ましたが、今回も信用していません。メーカーの責任者立会いのもと、6回目の検証を行いました。方法は電源を入れ起動し5個の不具合が現れるか確認、動画のソフトは20分再生を行い、メールソフトは起動するか?など短時間での検証です。 メーカーは検証終了後、異常が無いので返却しますと言って来ました。 私はHDDが正常でもメモリー、CPUなどの不具合は考えられるので点検して下さいと、お願いをしましたが動画のソフトは20分再生を行い正常に動いたのですべてのハードは正常で関係なしと告げられました。メーカーはなぜ、頑なにハードの検証を拒むのでしょうか? 上記の件で困っています。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • サポートセンターの対処の悪さについて。

    サポートセンターの対処の悪さについて。 新製品を購入しました。 おかしな動作をしていたので サポートセンターに問い合わせをしました。 相手はこうすればいいと、たぶん直るはずだと、 最初からの接続しなおしなど、 1.5時間もかかるような手間(電気屋がやるような作業で普通は素人は10年しようしてやるかやらないかの作業)を要求され、それをやっても直るとも限らず 非常に困っていました。 一応やりましたが、ダメで、その作業をすることがもう精神的苦痛で 買ったけど使えないという苦痛もあり、困り果てましたが 再度、オペレータと一緒にやってほしいといわれ 苦痛だと伝えましたが、それ以外方法はないといわれました。 それでダメなら修理センターにおくってもらうことになると。 進まないので、やりましたが、4時間かかっても結局なおりませんでした。 その途中で判明したのが、その製品が販売されているにもかかわらず 購入者が稀なためか、サポートセンターに品物がないそうなんです。 普通は、品物を前に一緒に設定のしなおしなどをするそうですが ない状態で、こちらの設定ミスなどをずっと疑われ、 保証がついているのに、保証がないので修理なら有料になりますとさらにお金がかかる可能性を示唆され それについてHPなどで一生懸命調べました。 買ってすぐのものを、つかい方が悪いとか、(少しつかいましたがその間したことをすべて報告)ほぼありえない責任を負わされ、自分が悪いと何度も言われました。 出荷時にはきちんと確認して送っていますので、間違いはないですと、断言され それでも不具合がでているので、困っているのに、自分のせいだと責められました。 問題点が二つあり、ひとつは解決しましたが、それも最初からその製品がサポートセンターにあれば解決していた問題です。しらなかったの一言でおわらされてしまいました。 無駄な、設定を2回も何時間にもわたってやらされて、 高い買い物なのに、不良品という苦しみを抱えたまま、途方にくれてしまいました。 今、返事待ちの状態ですが、もうひとつの問題もおそらく、 その製品で確かめれば解決すると思われます。 この悔しさをどこかにぶつけることはできませんでしょうか? メーカーは商品もないのに不確かな情報でお客にやらなくてもいいような、プロでもあまりやりたくない面倒で、やっても動く保証がない不安を抱えた状態での作業を何度もやらせて、苦痛だと伝えてもそれでもとやる以外の方法はないといわれ、ほぼ強制的にやらせ、結局自分たちの手元にあれば最初からおこらなかった問題を起こしても何の責任もないのでしょうか? サポートセンターはあくまでもサポートで、客に不利益な情報を与えて、責任を押し付けても何も問題ないのでしょうか?可能性で話をしても問題がないのでしょうか? 何かアドバイスください。ほんとうに、精神的に滅入りました。 何度やっても動かない、ばかなと思うかもしれませんが高いだけに、本当に死にたい気持ちにさえなりました・・・。

  • パソコンの電源が落ちた

    よろしくお願いします。 この前、パソコンを使っていたら突然、電源が落ちました。1度だけで今は正常に動いている。サポートセンターで、点検、検査をしてくれるそうなんですが普通のパソコンでも勝手に電源が落ちることってあるんですか。

  • 電源が入りません

    電源が入りません。電源ボタンを押してるときに駆動音が鳴ったりも全くありません。電源ランプもつかないですバッテリーはacアダプタに接続するとバッテリーランプがついて残量ごとに色が変わるので特に異常はないと思われます。情報を付け加えるとすると一度レノボに修理に出したのですが問題ないということでそのまま返却されました。(詳細は下に貼ります) その後バッテリーがない状態の時にacアダプタを接続して電源ボタンを押してみると一度だけ画面が表示されましたがバッテリー残量が足りなかったのかすぐに消えてしまいました。その後充電しても前と同じようにつかないです。 どうすればいいでしょうか? 製品: G50-80 Laptop (Lenovo) - Type 80E5 ■リペアセンターからの報告内容 <障害内容> バッテリーの充電はされるがパソコン本体の電源が入りません。 <診断結果> このたびは、お客様へご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。 お客様ご指摘の症状につきまして、以下の検証を行いましたが、 不具合症状は確認できず、問題も見受けられない状況でございます。 【検証内容】 ・電源ON/OFFテスト 20回実施 →正常な画面表示、動作を確認いたしました。 ・Windows OS起動/動作テスト20回実施 →正常な起動および動作を確認いたしました。 ・弊社検査ツールによる各部の動作テスト1回実施 →各部の動作に機械的な故障は確認できませんでした。 【補足事項】 当リペアセンターに着荷した状態で、お客様の装置にバッテリー残量がなく、 バッテリー駆動は行えない状態でしたが、検証用ACアダプタでのACアダプタ駆動及び バッテリー充電は問題なく行え、バッテリー充電後はバッテリー駆動も行えました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ビデオカード取り付け後の不具合

    ビデオカード(デュアルモニターにする為)を付けましたが、パソコン自体の起動が悪いです。 1.最初起動で全く何もモニターに映らず→手動でオフ。 2.その後にコンピューターのスイッチを入れるとモニターにでる文字等が異常に大きい→再起動。 3.そして正常になる。 毎回この繰り返しです。 対処方法がありましたらお願いします。 ビデオカード(IO-data, GA-8400GS)が原因と思われるのでデルではサポート不可(納得)。 IOデータでは、私のパソコン(dell Optiplex740)で不具合の報告はないのサポートしないと言われ困っています。

  • サポート番号6004で、動かない

    TS8130を使っています。(2018年12月購入)昨日まで良好。2021年12月17日、インクを3こ替えて始動したところサポート6004がでて不調となった。電源の入れ直しは何回も実施たが直らず。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。